※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の食事について相談です。食べる量が少ないので心配。栄養や虫歯の心配もあります。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳5ヶ月のご飯について
1回で食べる量が少ないので、小まめにあげているのですが、それってどうなんでしょうか?日によって違うのですが、例として昨日のご飯を見て欲しいです😅

7時半起床
8時頃 朝ごはん(食パン1/2とチーズ)
9時半 朝寝(授乳)
10時半頃 アンパンマンのスティックパン1本
12時半 お昼ご飯(おにぎり2個、豆腐ハンバーグ1個、アンパンマンポテト1個、野菜スムージー)
14時頃 昼寝(授乳)
(この間でバナナやハイハイン等おやつをあげてます)
18時頃 夕ごはん(おにぎり2個、豆腐ハンバーグ、豚バラ白菜、野菜スムージー)
21時頃 就寝(授乳)

けっこう食べているように見えるのですが、豆腐ハンバーグ等のサイズも小さく、全て完食!という日はあまりありません🥺
生まれてからずっと母乳育児で、今も寝る時等あげてます。栄養面や、小まめにあげているので虫歯など心配事が尽きないのですが、現状皆さんから見てどうなのかご意見聞かせて頂きたいです!

コメント

まー

口の中に食べ物、飲み物が入っている時間が長いと虫歯のリスクは高くなるので、ちょこちょこ食べはあまりしない方がいいようですね🤔
卒乳は考えていますか?
食事と食事の間のおやつ(捕食)は必要だと思うので、もし卒乳をしないのであれば授乳を食事か捕食とセットにする方がいいのかなと思いました☺️
1歳過ぎているので、授乳の代わりに牛乳もありかなと思います😊

お子さん、かまぼこさんのストレスにならないようできるところからでいいと思います!!

• かまぼこ

かまぼこ

やっぱり虫歯のリスクは高くなりますよね🥲
    卒乳したいと思っているのですがなかなか…💦1度、牛乳をあげてみます!コメントありがとうございました🥰

• 1月7日
はじめてのママリ

胃が休まる時間がないのと、こまめにあげる事で空腹にならず1回の食事でしっかり食べれてないのかなと思うので、やめた方がいいと思います😓💦

1時間おきぐらいに何か食べてますしダラダラ食べにも繋がりますよね。

あと野菜は食べないんでしょうか?
スムージーではなく野菜を食べさせた方がいいと思います💦
メニューも昼と夜がほとんど同じですし1歳5ヶ月で栄養とれてるのかな?と思いました。
昼間豆腐ハンバーグなら夜は魚にしたり栄養バランスは考えた方がいいかと💦

• かまぼこ

かまぼこ

コメントありがとうございます🥰
    やはりそうですよね💦間隔はしっかりあけるようにします!

すみません説明不足でした!野菜嫌いプラス偏食も凄くて、気に入ったもの以外は吐き出してしまうんです…。なのでスムージーに野菜たっぷり入れてます🥲一応その日その日で夜ご飯は取り分けメニューで1品追加しているのですが、やはり栄養面は偏っていますよね💦改善していこうと思います!!

• 1月7日