※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

上の子の心のケア方法について相談です。

二人目出産、上の子の心のケアの仕方について。

3歳半の男の子と生後三週間の女の子がいます。
私は、上の子ラブで下の子を愛せるか悩む程上の子を大切にして来ました。
いざ出産、そのまま自宅に帰ると
新生児のお世話、出ない母乳に悩み上の子の相手、家事食事の用意。
はっきり言って、上の子を構う心と体の余裕はありません。
あんなに可愛かった上の子が鬱陶しい気持ちが出てきました。
イライラしてしまいます。手が出る事もあります。
下の子が産まれてからは妙にハイテンションで幼稚園から帰って来ても一人でずっと喋り続けます。
主人は、上の子のフォローをしてくれ今では二人ベッタリです。
まず、上の子を優先と聞きますが新生児が泣いていても優先って中々難しく思います。
上の子の声を聞くだけで疲れイライラしてしまい自分でも抑えきれません。
今の私は、上の子の心を傷つける事しか出来てないと思います。
上の子の心が少しでも安らぐ方法やアドバイスお願いします。

コメント

miyurio

上の子と二人になれる時間は作れませんか?私は一歳半差の年子だったので本当に上の子優先できました。
母乳なので一時間半ごとに授乳でも下が寝てる間五分でも上の子と二人で家の前に咲いてる花を見に行ったり(泣いたら聞こえる場所なので)家事は二人が昼寝してるときにしてました。
旦那さんが協力的でミルクを飲むなら数時間預けて思い切り甘えさせてあげるのがいいかなと。
私は逆にミルクを飲まず下が一歳まで私以外はダメでパパですら泣くので上の子との時間がとれない事がストレスで私も主人もミルクにすれば良かったと思った位です。
産後間もないと感情の変化がありますし、無理しないで下さい。

mausi

来月3歳になる男の子と、生後2週間を過ぎた女の子のママです。とても似たような状況なので思わずコメントしました(^^)イライラする気持ち、わかります(T_T)赤ちゃんのお世話だけで精一杯で、自分のことすらできないのに、家事に上の子の世話とかもう無理って感じですよね!私も、なかなか気持ちに余裕が持てないです。3歳くらいの男の子ってやんちゃだし、謎の行動が多いし…。私もこの間、ふざけたハイテンションの息子に体当たりをされまくって泣きました(笑)多分、産後や新生活の疲れと産後ブルーもあるのだと思います。あとは、母性本能で赤ちゃんの命への責任感から一時的に赤ちゃんだけに気持ちが向くようになっているのかも。

上の子の赤ちゃんだった時のことを思い出してみませんか?頑張ってミルクやおっぱいを飲む姿や、愛しさから、この子を何があっても守っていこうと強く思う気持ちなど…。まだ産まれて3年半しか経っていないのですもん。上の子なりに、妹ができたことへの嬉しさや、両親を取られる複雑な気持ちの中、頑張っているのだと思います。私も上の子がうるさかったりワガママを言っているとついついイライラして叱ってしまいますが…^_^;下の子の面倒を見ながら、上の子に話しかけたり、相槌をしっかりうってあげたり、ハグやチュー、くすぐるなどのスキンシップをとったり、良いことをしたらありがとうと言い、たくさん褒めたりしています。それだけでも、上の子は嬉しいと思いますよ(^^)うちの子は照れながらも、とっても嬉しそうです。

母乳に関しては、私も出ているか出ていないのかわからないため、母乳外来へ行くことも検討しています。家事や食事はパパの理解があれば、この時期適当でも良いのでは?絶対頑張らなきゃいけないってことはないと思います!私は今だけと割り切って、宅配弁当や総菜、出前を利用しています。

まだ産後間もない中、子ども1人に対して大人が1人…という感じで、パパがいないときは1人で本当大変ですが、無理しない程度に、ともに頑張りましょう!2人も可愛い宝物がいるのですから…(^^)

みい&たいママ

わかります。
うちは約12歳違いますが上の子に負担かけてるなぁ…と反省する日もあります。
上の子にイライラで当たってしまったり…
余裕がなくなりますよね…。

帰ってきたらとりあえず3分間抱きしめてあげるのはどうですか?
うちは朝もう小6の女の子ですが朝起こすときにハグします‼︎
寝ぼけてると素直だから笑

それでも夕方に、なっていっぱいいっぱいになるとイライラしちゃいますけど( ´⚰` )

全然回答になってなくてすみません( •́દ•̩̥̀ )

みお

ありがとうございます!何度も読み返しました。
男の子なので、ガサガサと仮面ライダーごっこが本当にうるさいです(笑)
まだ長男が寝そうにないので本当は授乳から先にしてミルクを足したかったのですが、ミルクのお手伝いをお願いしたらとても嬉しいそうにしていました。
下の子のお世話をしながら長男はこんな感じだったなぁと思うのですが横を見るとアホな事してるとガクっとなります(笑)
長男なりに頑張ってるんだと思い深呼吸して向かい合いたいと思います。
お互い大変ですが頑張りましょう!
ありがとうございます!

みお

夕方は自分も疲れて来るので本当にイライラすますよね。
朝にギュッと私も試してみます。

みお

預けられる様になれば、長男と二人きりで思いっきり遊んでやりたいと思います。
たとえ五分でも長男の声に耳を傾けて行こうと努力してみます!