※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
ココロ・悩み

一人っ子の娘が兄弟を欲しがっていますが、私たちは二人目の予定はありません。同じ経験の方、どのように対応していますか?一人っ子で育った方、どんな気持ちでしたか?流産や年齢などの理由で一人っ子になることを受け入れ、寂しくないように育てたいと思っています。

うちの子一人っ子なのですが、子供が兄弟が欲しいと言うようになりました。ちなみに、女の子です。

けど、うちは子供を作る予定はありません。
同じような経験のあるかた、お子さんにどのように伝えてますか?もしくは、一人っ子で育ったかた、どのような気持ちか教えて欲しいです。

ちなみに、2人目欲しかったのですが、流産し、年齢も若くなかったことと、その他いろんな理由で、一人っ子になるけど、寂しい思いさせないよう育てようという思いになりました。

コメント

みっみー

うちも一人っ子です!
少し前に言われましたが突然のことでどう返して良いか分からず😭😭
うちは男の子で弟分としてプーさんのぬいぐるみが小さい頃からいるので「えー弟ならプーさんがいるじゃん~」って言ったら「そっかぁ💡」って感じで一旦終わりました🙄
次はどうしようと思ってます😓💦💦

はじめてのママリ🔰

子供は2人の一人っ子です。
上の子にもう1回赤ちゃん産まないの?と最近言われます。
産むのには凄く痛いし苦しいから産まないし産めない、ママは娘たちがいるからもう充分幸せだと伝えてます。

私自身一人っ子でしたが、親が仕事で忙しく正直寂しかったです。
でもやっぱり大人になって振り返ると充分甘やかしてもらったなとかお金かけてもらったなと思います。
子供2人いて同じようにしてやりたいけどお金的に難しいと思う時とかは尚更一人っ子だからできたのかなと思うこともあります。
母も本当は2人欲しかったけど、1番育児が大変な時に私のいとこ(母からしたら甥っ子)を預かって育ててたのでタイミングを逃したって言ってました。

はじめてのママリ🔰

うちは3人年子姉妹の真ん中ですが、
姉はお兄ちゃんが欲しかったって言ってましたし、妹は弟か妹が欲しいって言ってましたw

私は一人っ子の友達に憧れてました😂

ないものねだりですよ!一人っ子が悪いわけではないですので、もう1人いたらたくさん我慢しないといけないよ〜とか、妹か弟がいたら欲しいもの買ってあげられなくなるし、食べたいもの食べられないよ〜
とか適当なこと言って流しますw

2度目ですが、
兄弟が欲しいはないものねだりなだけですよ!罪悪感を持って接する方がよっぽど心の教育に悪いです!

私自身、一人っ子ですが、
子どもの頃から兄弟が欲しいと思ったことはありませんでした。

というのも、年下の従姉妹がおり、
幼少期から従姉妹のイヤイヤ期なども目の当たりにしていて、
子どもながらに赤ちゃんは可愛いだけじゃ無いと理解はしていたので、
単純に、弟や妹がいる子は大変そうだな〜という気持ちが強かったです。

小さい子って可愛いですが、
可愛いだけではないんですよね💦
それをしっかり説明してあげることも大事かなと思います。

正直、小さい子が言う「弟や妹が欲しい」って、
「友達が持っているおもちゃが欲しい」「ペットが欲しい」と、
大して変わらないかなと思います。
あまり間に受けすぎず、
「兄弟がいるって大変なことなのよ〜」
という感じで、サラッと流すのでも良いんじゃないかなと思います。
いずれお子さんがもう少し大きくなったら、
家族よりお友達といる方が楽しくなる時期も来ます。
そうなれば兄弟の存在なんてどうでも良くなると思いますよ!

2kids🎀mama r&n

友達やいとこが一人っ子です!小さい頃は兄弟いたらいいなと言ったいましたが、大人になってからは自分一人にかけてもらえるお金や習い事も多くて1人でよかったと言ってる子が多いです!