※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

無痛分娩を検討中で、自閉症リスクについて不安。他の方の説明内容が知りたい。

無痛分娩を検討しており、全分娩の3〜4割は無痛で産むという総合病院にかかっています。
前日助産師外来で無痛分娩の説明の受けたのですが、最後に「自閉症の発症リスクが上がるというデータが出ています」といわれました。

帰宅後調べてみると、「生年や医療施設、母親の出産年齢、人種、世帯収入、既往歴など、結果に影響を与える可能性のある多様な因子を調整して解析した結果、非無痛分娩群と比べて無痛分娩群では自閉症を発症するリスクが37%高いことがわかった。」という研究結果もあり、不安になりました。

無痛分娩の説明の際、このような説明を受けた方はいらっしゃいますか?

夫と話し合い、普通分娩にしようかという話にはなっているのですが、他の方がどのように説明を受けているのか気になり質問させていただきました。

コメント

ママリ

出産のリスクの話はありましたが、子供の自閉症リスクがあがるって話は一切されてません!

はじめてのママリ🔰

麻酔によってですか?

初めて聞きましたし、わたしは病院側からは説明はなかったです💦

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました。
3年前に無痛分娩で出産しました。
もちろん息子はとっても健康ですし何の問題もありません。
産むのはあなたなので、無痛分娩じゃなくてもいい、痛みに耐えて頑張る、って気合があるのなら…

ままり

私も初めて聞きました。無痛分娩で出産しておりますが…😅

もうすぐ無痛で出産予定ですが初耳です。
帝王切開の麻酔と同じ種類と聞いているのでそれだと帝王切開でも自閉症になるリスクあがるんですかね🤔不思議です。

ままりん

初めてです。
多分、2人目から無痛の人が増える←高齢になっていく。
高齢だから無痛を選ぶ。←高齢出産。  てことかと思います。
仕事でからみますが、2人目、3人目が自閉とかよくいらっしゃいます。
←自閉は原因不明なので絶対ではないです。
だから自閉症ではなく、注意欠陥、多動などの自閉スペクトラムが、、ではないんでしょうか....

はじめてのママリ🔰

私もその記事見ましたが、最後の方に「信頼できる科学的エビデンスとなるものではない」とあるように信頼性の高い研究結果ではないと思っています🙇‍♀️
研究方法にも問題点があるようです。
簡単に調べただけですが、それならば無痛分娩率の高い国ほど自閉症率が高くなると思いますけどそうでもないみたいです。

私は持病の関係で予定帝王切開で、無痛分娩と同じ硬膜外麻酔を使うことになる思いますが
硬膜外麻酔で自閉症のリスクがあると説明を受けても普通分娩は出来ないし、そのような研究で偏見を持たれたら悲しいです😭

はじめてのママリ🔰

きいたことないです!
その子自身のことなので関係ないはず!

私は無痛分娩で産みます!