※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
その他の疑問

来年1月10日に成人式があります!私は今妊娠中でその頃は31週です。振り…

来年1月10日に成人式があります!!
私は今妊娠中でその頃は31週です。
振り袖は着るつもりなんですが心配です( ̄-  ̄ ) ンー

妊娠8ヶ月でも振り袖着たよという方のお話聞きたいです!
写真などもあれば助かります~👍🏽💦

コメント

りおな

7ヶ月でしたが、振袖きましたよ〜!
着付けてくれる方がお腹周りは緩く着付けてくれて、時間も配慮して一番遅い時間に着付けてくれたので全然昼過ぎまで振袖でいられましたよ♪
でも、妊娠報告してなかった人にはすごい身体太ったと思った!って言われました(笑)

• ま

私の知り合いにも、7ヶ月で振り袖着て成人式に出た方がいます!!
    太巻きみたいになったけど、きつくもなかったしはだけることもなかったといってました!
    でも1ヶ月違うだけでどうなんだろ?とか、色々考えてます(´×ω×`)

• 10月24日
  • りおな

りおな

8ヶ月くらいから盛大にお腹大きくなってきますもんねえ😢😢
    タオル詰めてお腹を直接締め付けないようにしてくれたので苦しい感じもなくはだけることもなかったんですけど、8ヶ月になるとタオルが詰めれるかも問題ですよね🤔
    悩みますね…お腹の大きさも個人差あるから当日までどうしようって感じですよね😢

• 10月24日
  • ま

そうですよね~個人差ありますし何とも言えませんよね💧
    どのくらい出てましたか??
    私今のところ1人目の時よりもあまり目立たないなーって気がするんでこの調子でいけばお腹あまりでないのかな😶?って思ってます!

• 10月24日
  • りおな

りおな

写真が前の携帯なので、ちょっと暇ができたら充電して探してみます!
    お腹は結構出てましたよ😢😢
    ワンピース着ても普通にぽこっと出てました!
    わたしは二人めの時のが早くお腹が出て、最終的にも大きくなったような気がします😢😢

• 10月24日
ぐみ

5月の頭が予定日でした。8ヶ月?7ヶ月??

着付けしてくれる人はできると言ってた気がします!

私は断念しました。
前撮りで帯しめて、リバースしてしまい。。会場でそんな事あったらと思うと行けませんでした(>_<)

でも当日家でシクシク泣きました(笑)
なので行けるのであれば行ったほうがいいですよー\(ϋ)/

• ま

行くつもりなんですけど実際当日の体調次第ですもんね💧
    母の着物をかりて、小物をレンタル、前撮りは済ませてあります(*゚ー゚)
    支払いもしてあり、今更キャンセルするのもお金戻ってこないだろうし、行きたい気持ちも凄くあり勿体ない気がして、、、
    8ヶ月ってどのくらいお腹出るのかな~とつい去年の事なのに忘れてしまって考えてます(笑)

• 10月24日
びーた♡

うちは毎年お正月は家族や親戚の集まりで着物を着ます。
成人式の振袖ではないですが1/15出産で2週間前に着物でしたがお腹が目立ってしまい恥ずかしかったですが何も問題ありませんでした。
個人差あると思いますが私は海外出産なのですが悪阻も少しの体調の変化もないので5人の子供とも最後35.36w頃に現地入りし出産してます。
31wなら全く何も問題ないと思います^ ^♪
私も成人式の時 子供2人でした。
いっぱい楽しんで下さい♡

• ま

その時の写真などありますか??🙏🏾💦
    2週間前って凄いですね!!
    勇気つきました😖💕
    悪阻も1人目も2人目も今のところなく、順調に、いってます(*^ω^*)
    当日にむけて早すぎですけど今からちゃんと体調整えていきます❣️

• 10月24日
  • びーた♡

びーた♡

本当の予定日2/1でしたが双子だったので陣痛促進剤で1/15自然出産でした♡

• 10月24日
  • ま

写真ありがとうございます🙏🏾助かります!双子さん妊娠ということは3回目の出産の時ですか??😊
    思ったよりも大きくないですね~双子って言われないとわからないです😳❣️

• 10月24日
じゅり

妊娠前まで着物関係の仕事してた者です💦
着た者でなくてごめんなさい(´+ω+`)

昔々の人は妊娠中も着物で生活したりしてましたけど振袖にするような帯ではないので楽だったと思いますが、31週はちょっとしんどい気がします💦
着たいお気持ち良く分かるんですが💦

その頃、胃の辺りまでお腹も大きくなるのでいくら帯の位置を上にしても、限界があります。腰紐をするのも、腰と胸下にするので位置をずらしても困難だと感じます💦
あと、お腹が大きくなる事で、着物の前幅が合わなくて足元がはだけやすいので見た目もそんなに綺麗には着れないです。
何より、体調が変わりやすい時期なので血流が悪くなって気分が悪くなったり、頭痛や貧血になったりしやすいのも怖い(´+ω+`)

色々言ってすみません💦振袖は通常の着物よりも身体にかかる負担が大きいのを知ってるのでコメントさせて頂きました💦

• ま

貧血はほんと怖いですよね(´・_・`)
    人も多いし尚更バンっとあたったりして
    転んだりしてしまったら…💧💧

着物は良く着れると聞くけど振り袖はまた違うのですね(+。+)
    色々教えて下さりありがとうございます!😮

• 10月24日
ゆんゆん

茶道をたしなむので普段からわりと、着物を着ます。
8ヶ月では、、、自分が着慣れてるうえに、相当慣れてる人に着付けてもらわないと無理かと思いますが、あてはありますか??
お腹のでかたにもよると思いますが。2人目だとなかなか立派なのでは?
とくに、振袖の帯は重いのでお腹に負担もかかりますし、私がまなかさんの立場だったら諦めると思います。
まずは、着付け師のかたにまず相談してみてはいかがでしょうか?振袖は未婚女子の着るものなので断られることもあると思います。
ちなみに、私は5ヶ月のときに留袖を着ました。茶道仲間は、妊娠中の着物は7ヶ月が限界だと言ってました。

• ま

全く着なれてません(´×ω×`)
    前撮りの時に着たくらいです~。
    慣れてるかどうかはわからないですが
    一応、レンタルするお店で着付けもしてもらいます!時間も式にギリ間に合うくらいの遅めの時間にしてもらい、緩めに着付けてもらうつもりです⍤⃝♡

実はお腹は今のところ、1人目と比べるとよ出てないんですが、まだこれからどうなるかわかりませんよね💦

よく7ヶ月で着物を着たという方は聞くんですが、やはり1ヶ月違うだけでも後期になると全く違ってきますよね…。

着物は、母のを着て、帯とかはレンタルする予定でもう支払いもしてしまい、どうしても着たいなという気持ちです😭

• 10月24日
ちか

振袖ではないんですが、5月25日が予定日で3月20日に袴着ました。
袴は胸のすぐ下で結ぶし足元も楽なので着れましたが、振袖は帯の位置もありますし足元も着物なので怖いです💦
雪が降る地域なら凍ってて滑るかもしれないですし(><)
妊婦でなくても振袖はしんどいなと感じるので私ならやめておきます😭
着たい気持ちは本当にわかります😣一生に一度ですもんね。袴もギリギリまで悩みました。
成人式のときは友達が3月末が予定日で、その子はワンピースで来てましたよ!

アマリリス

現在8ヶ月です。お腹が出ているのと張りやすくなってる時期なので、どうしても行くなら私ならコートにマタニティワンピースで行くかなぁ…
多分その方がシルエットも綺麗ですし、何よりお腹締め付けないですよ(^^)
時期的に寒いですし長時間そのままではキツいのでは…
頻尿になりやすいですし…
お気持ちは良くわかりますが、お着物は写真だけにして式はワンピースにした方が楽しめると思いますよ(^^)