※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちゃんママ💙
子育て・グッズ

授乳中でエチゾラムを飲むのが不安。寝不足や不安、パニックで断乳も難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

メンタルクリニックでエチゾラム0.25mg処方されたのですが授乳中でどうしても不安になってしまいます。
1歳3ヶ月なので新生児とかじゃないから大丈夫と
言われたけど同じように飲んでる方いますか?!
最近ほんとに寝不足で自律神経が乱れなにもやる気が起きず不安や緊張感パニックが凄いのです😱
断乳したいのですが体調悪い中断乳する体力がなく
元気になったら断乳した方がいいのですかね……
ほんとは気持ち的には飲ませてあげたいのですが
体がついていかないのです
同じような方いたらアドバイス欲しいですm(_ _)m

コメント

Miharu

デパスと同じ薬だと思うのですが、上の子出産した時に入院中産院で処方してもらいました。新生児でしたが授乳も問題ないと言われましたよ😊
下の子も産後うつになってしまって、今はレンドルミンという睡眠薬、レスリンという抗不安薬、セルトラリンという抗うつ薬飲んでますが、どれも授乳しても大丈夫とのことで授乳しながら内服してます😃
医師に授乳とくすりという本を見せてもらって問題ないことを説明されましたよ👍

• とっちゃんママ💙

とっちゃんママ💙

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうでしたかm(*_ _)m
    育児にストレスつきものですよね😹
    授乳しながら結構長期間飲んでいましたか👀?
    私も授乳とくすりという本見せてもらいました(*´□`*)

• 1月7日
  • Miharu

Miharu

エチゾラムは入院中の数日だけでした!
    レンドルミン、レスリン、セルトラリンは産後1ヶ月から今もずっと毎日飲んでます😃
    寝不足は心身共に不調をきたすので睡眠剤を飲んででも寝ることが一番重要だと先生に言われました😊
    とっちゃんママさんもお薬が効いて少しでも心身が楽になればいいですね✨

• 1月7日
  • とっちゃんママ💙

とっちゃんママ💙

そーだったんですね( °_° )
    薬を飲んで体が楽になれば
    ほんと有難いです😱
    上の子の時もずっと飲んでたんですか?👀
    私も睡眠が1番大切だと言われました(´;ω;`)
    エチゾラムは1週間分処方されましたがずっと飲み続けて
    子供に影響無いかとか心配で……
    Miharuさんのお子さんは特に何も無かったですか?🙌
    あとお薬飲んでて眠気や副作用ありましたか?
    色々質問してしまいすいません……
    身近に飲んでる人がいないもので(>_<;)

• 1月7日
  • Miharu

Miharu

いえいえ😊私で良ければなんでも聞いてくださいね✨
    私は上の子の時も下の子の今も産後に不眠症になってしまうんです😭体はめっちゃ疲れているのに全く眠れないという状況です。
    上の子の時は入院中にエチゾラムを飲んで、その後はマイスリーという睡眠剤を半年ほど飲んでました!
    上の子も下の子もなんの問題もなくめちゃくちゃ元気ですよ😊
    あまり知識ないお医者さんだったら抗不安薬とか睡眠薬を飲む時は授乳しちゃダメと言われるみたいですが、医学的にも安全性は保証されているので授乳中に飲んではいけないお薬は一部の抗がん剤と何かのお薬数種類みたいですよ。
    だから安心してお薬を飲んでください✨
    私は不眠症だったので逆に眠気が欲しいくらいでしたから、お薬飲んでも昼間も眠いということはありませんでした。その他の副作用も特に何もありませんよ😃

• 1月7日
  • とっちゃんママ💙

とっちゃんママ💙

ありがとうございます😹✨
    わかります!
    私は元々めちゃくちゃ寝れる人だったのですが子供が1歳になる頃から体はめっちゃ疲れてるのに昼寝しようとすると
    緊張感と不安で寝れませんでした(´;ω;`)
    上の子は半年くらいで卒乳された感じですか?👀
    今は授乳中でも飲めるお薬増えてきてるみたいですね😆💗
    どうしても子供に何かあったらと不安になってしまいますが安心しました❤︎.*
    全然眠気が無いのは辛いですよねm(*_ _)m

• 1月7日
  • Miharu

Miharu

お返事遅くなり申し訳ありません🥲
    疲れてるのに寝れないってほんとに辛いですよね😭
    上の子はお薬飲みながら一歳過ぎまで授乳してましたよ🥰✨
    一歳2カ月くらいで息子がご飯もたくさん食べてるのにおっぱいに執着してるなーと感じて、噛まれたりもつらくて断乳しました!
    断乳は最初の3日はめちゃくちゃ胸が張って苦痛でしたが3日目に搾乳したらその後は全然張らなくなりました!
    息子はベビーサインを教えてたのでおっぱいのサインをして求めてきてかなり胸が痛んだのですが、なるべくおっぱい見せないようにしてたらそんなに求めることもなくすんなり断乳できました😃まだ夜間授乳してますか?夜間授乳あれば夜泣いたりとかはちょっと辛いかもしれませんね🥲
    でもほんと数日だけの辛抱だと思います。止めるまでは寂しい気持ちが大きかったのですが、断乳してみたらおっぱいがかなり楽だし、何より授乳の時間拘束されなくて済んだので断乳して楽になりました😃
    でもなによりママの気持ちが一番ですから断乳したいなーと気持ちが固まってからしたら良いと思いますよ😁💓

• 1月9日
  • とっちゃんママ💙

とっちゃんママ💙

お返事丁寧にありがとうございますm(*_ _)m
    ほんとに辛いです😹
    エチゾラム飲むとボーッとしてしまい脳が働かなくて更に何もやる気起きなかったので
    2回ほど飲んで飲むの辞めました😱
    1歳すぎまで飲ませればもう
    十分頑張りましたよね(>_<;)
    ベビーサイン覚えてるの凄いですね😆✨
    うちは昨日の夜から断乳開始しました!
    癇癪起こしてひたすら泣いてましたが泣き疲れて30分くらいするとくっついて寝ます( ˇωˇ )
    母乳育児って意外にストレス溜まってたんですよねきっと😹
    どれくらいで断乳してから
    普通に寝てくれるようになりましたか?🤦‍♀️
    抱っこしてもトントンしても
    歌歌っても頭撫でても抱きしめたり何しても泣き止まず
    疲れて寝る感じです( .. )↯
    でもいつかは離れなきゃいけないときがくるし2歳近くになったら更に手強そうなので
    今頑張ります!
    息子も私も成長しないとなって頑張ります🥺💕
    実家にいるので暫く自律神経も良くなるまで休ませてもらおうと思います!
    旦那は神経質で子供と一緒に寝れず旦那も耳鳴りや自律神経乱れに悩まされていて
    協力してもらえず約立たずなのです(>_<;)
    でも仕事に支障が出ても困るので私が頑張るしかないのかな……と

• 1月10日
  • Miharu

Miharu

いえいえ✨私も産後うつと不眠でだいぶ悩んでいるのでお話できて嬉しいです😊
    エチゾラムは体に合わなかったのですね😢もし眠れないことが原因で心身不調をきたしているなら睡眠導入剤を処方してもらってしっかり眠って休むのも一つかなーと思います😂私はエチゾラムでは全く眠れなかったので、、
    旦那さんもお仕事してたらなかなか頼れなくて辛いですよね🥲ママが元気になることが一番大事なので、実家に頼れるならぜひ頼れるだけ頼って休まれるのが良いと思います🥰
    私も一番しんどい時は実家にお世話になって夜も見てもらって眠らせてもらいました😭

断乳開始されたんですね👏うちはたしか一番大変だったのは3日くらいで1週間もすればそんなにグズったりはなかったように思います🤗たしか断乳の時期は旦那に寝かしつけしてもらったかもしれません。どうしても泣き止まない時はご実家のご家族の方に協力してもらうのもいいかもですね。ママだとおっぱい!!って最初はなるかもしれないので😂
    だんだん本当に執着が酷くなると思うので一番良い時期かもしれませんね✨
    断乳ってほんとに大変ですが、してみると今まで授乳ってかなりストレスだったんだなーってくらい、おっぱいフリーは楽ですよ🥰応援してます💕

• 1月10日