※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

6ヶ月で寝返りができず、離乳食を始めるために焦っています。横向きになったことはあるが、自分で寝返りしたわけではないので不安です。皆さんは寝返りしてから離乳食を始めますか?

今月で6ヶ月になるのですが、寝返りしません
離乳食を始めるためには寝返りしないと始められないと聞いて焦っています。
お正月に1度背中に保湿剤を塗っていて横向きにした勢いでうつぶせになったことはありましたが、自分で寝返りしたわけではないので違いますよね?
皆さんなら離乳食始めますか?それとも本当に寝返りしてからやりますか??

コメント

ママリ

寝返りしないと始められないは聞いたことないです!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    寝返りやお座りが支えて5秒くらいできると体がしっかりしてきているから目安になると聞いたのですが、1人目は寝顔が早かったのですぐクリアして離乳食開始できましたが、どういうものなのでしょうか?😭

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

わたしはよだれが出始めたら、と、大人が食事しているのに興味を示したら、とかしかきいたことないです!

実際よだれは出ない子だったので、6ヶ月になった、というタイミングだけで始めましたが、、🤣

おすわりもできなかったですよ!

自分なら、5、6ヶ月くらいから開始、という時期の目安だけで始めてしまいます!

• 1月6日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭!!
    食事には興味があるので、そろそろ始めようと思います!😭
    よだれはうちも上の子が全く出なかったです(笑)下の子もよだれは出ないです🤔💦

• 1月6日
ぱん。

上の子は寝返りが10ヶ月でしたが、5ヶ月の時に始めました。
あくまで目安だと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    目安ですもんね、そろそろ始めようと思います!😭

• 1月6日