※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
him
ココロ・悩み

息子の自閉症疑いについて、会話が苦手で知的遅れも気になります。他の子を見ると心配です。将来の会話の改善に期待しています。

自閉症疑いの息子について

お話があまりできず、会話が続きません。簡単な質問には答えられますが、今日は保育園で何したの?とかの質問はあまり答えられないことが多いです。
知的な遅れもあるのでしょうか?
会話をしている子を見ると、落ち込みます。
これから会話は上手になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの今月で4歳になる長男も未診断ではありますが、自閉症なりなんなりありそうだなって感じで療育に通ってます😅

息子も「今日幼稚園で何した?」と聞いても答えられません💦
基本的に選択肢を与えないと答えられないので、「幼稚園で何した?お絵描き?車?つみき?」と聞くようにしてたら、「お絵描き!」と答えてきたので、「何の絵書いたの?」と聞いたら「サンタさんとトナカイ!」と珍しく答えが返ってきましたた😌

お絵描き!って答えはオウム返しかなー、「サンタとトナカイ」はクリスマス時期で息子のお気に入りだったので適当に言ったのかなーなんて思いつつ家に帰ってカバンの中を見ると、お絵描きではなかったものの言っていた通り「サンタさんとトナカイ」の塗り絵が入っていてちょっと感動してしまいました😂

うちの子もまだまだ会話のキャッチボールは難しい部分が多いですし、これもたまたまだったかもしれないですが、少しずつ成長してるのは感じます😌

himさんのお気持ちがすっごくわかるので、軽々しく励ますのも失礼かもしれませんが、他の子よりは絶対時間はかかっても少しずつできるようになる日がくると思うので、焦らずに息子さんのこと見守ってあげてください。

長々と失礼しました🙇🏻‍♂️💦

• him

him

ありがとうございます😊うちの子も未診断ではありますが、自閉症の特徴が当てはまってるのでそうだろうな〜と💦
    少しづつ成長しているのを見ると嬉しく感じることも多々あります😊
    ですが、この子は大丈夫だろうか、みんなと過ごしていけるか、大きくなってついていけなくなってイジメられないか、など不安になる時もあります🥲そんな自分にも、どうしてそんなこと思ってしまうんだろうと落ち込みます🥲

サンタさんとトナカイ✨教えてくれたんですね☺️すごいです!
    うちの子も、教えてくれるのを楽しみにしておきます💞

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も色々当てはまってて、himさんのおっしゃってる心配事わかります😭
    私もメンタル沈んでるときはいろいろ考えすぎて、夜とか泣いてます😅
    考えても息子が変わるわけじゃないのに、何でうちの子に限ってこんな風になってしまったのかって自分のこと攻めたり😓

喜びと悲しみの繰り返しの子育てになりそうですが、お互い頑張り過ぎず、頑張りましょう😭💓

• 1月6日
  • him

him

他の子を見ると余計に比べては落ち込んでいます💦比べることじゃないのになぁとまた落ち込む繰り返しです🥲
    同じ思いの方がいて、自分も頑張るぞと言う気持ちが湧いてきました!ありがとうございます☺️✨
    毎日の子育て頑張りましょう✨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

知的ありの自閉症の娘がいます。上の方がおっしゃる通り、何したの?ではなく、具体的に聞いた方が思い出しやすいそうです。うちは 給食でパンとご飯どっち食べた? と聞くと100%の答えが返ってきます。専門の先生がこのやり方が良いとも言っていました!
ちなみに、定形の娘も4.5歳の時 何したっけな〜 と言っていました💧

• him

him

コメントありがとうございます😊具体的に聞くこと、実践してみたいと思います!
    今日は〇〇先生いた?とかも聞いてみるんですが、適当な返事が返ってきます😂💦
    たまーに、たまーにですが、ちゃんと答えてくれることもあるので、たくさん喋りかけてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月6日