※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
子育て・グッズ

保育所で働く女性が、子どもの卒園式との日程が被り悩んでいます。転園を考えており、彼との関係も進展させる予定。新しい園と姓の変更のタイミングが悩みの種です。

4月から公立の保育所で働く事が決定しました。(正社員です)
子どもたちも別園ではありますが、同じ市内の公立の保育所に通っています。
受ける前のリサーチ不足でつい最近公立園は卒園式が被るため息子娘の卒園式に出られない事が分かりました。。
運動会や三冠は日付がずれているので可能なのですが、卒園式のみはどうしても…との事です。
たかが卒園式。でもされど卒園式。幼稚園や保育園の卒園式が出れないのはかなりショックで、思いきって下の子が満3歳児に入れるタイミングで幼稚園に転園を考えています。
お迎え等自分の都合がつかない場合は実母が手伝ってくれます。了承済みです。
元は幼稚園に入れて幼稚園教育を受けさせたい人間だったので、息子が小さい時から近隣の幼稚園を調べ解放にも欠かさず行ってました。ですがその後離婚し息子2歳だった為保育所に預けるしか術がなくそのままずるずると続いてる環境としたら自分的にはある意味転機!!
でも卒園式出れないから…その理由で転園をさせていいものなのか…悩んでいます。

また今お付き合いしている彼がおり、のちのち籍を入れる話もでており、存在を公表していいのであれば手伝うといってくれとても頼もしい存在です。お互いの親には会っており年内には…と話していますが、年内のいつかはまだ…。。
タイミング的には園が変わるのと同時に姓も変わるのがいいのかな…と。息子が年長の入園だと娘は年少。そこでもいいのかなとも思っていますが、それだと娘の願書が6月に始まるから…と思考がぐちゃぐちゃです。

上手く纏めれず申し訳ありません。

コメント

ママリ

私と全く状況が同じなのでコメントさせていただきました!私は3歳で幼稚園へ転園、そして預かり保育をお願いしてました🥺

理由は行事に親としてしっかり参加したいプラス来てくれなかったっていう記憶を残したくないって感じです😭

私は先月再婚しましたが、園に事情説明して入籍前から新しい苗字を入園時からずっと使わせてもらっていました!氏名印も新しい名前の物を作りました!
(ただ大事な書類などは旧姓ですが他保護者などに見える所は新しい苗字にしてくれます)

参考にされて下さい👍

• みらい。

みらい。

コメントありがとうございます!
    記憶を残したくない…凄くわかります!今はコロナで行事も少なくなりましたが保育所だとやっぱり働いている保護者が多い分行事も少ないですし…カリキュラムが充実しているなって凄く思います。

なるほど☺️そんな方法があるんですね💦全く気づきませんでした💦参考にします!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

私の場合幼稚園教育の方がいいな〜とか思っていたのでこれでよかったですが平仮名の練習や周りのお友達もフルネームを覚えるようになるから形だけでも早めに新しい苗字にしとくのがオススメだよ〜と先輩保育士さん言われましたっ!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

卒園式のみ欠席することはできないのでしょうか?🤔

私は公立の小学校に勤めているのですが、同じ市内に住んでる先生だと自分の子どもと勤務校の入学式・卒業式の日が重なってしまうので、その日だけ欠席されておられますよ!
(私の学校では、同じ市内に住んでて、1年生に入学されるお子さんがおられる先生は、自分の子の入学式に出られるように、その年は1年生を担任しないことになっています。同じく6年の子どもがいる先生は、6年生は担任しないです!)

卒園式についてのみの回答ですみません💦

• みらい。

みらい。

コメントありがとうございます。
    それが一番望ましい事ですよね😭私もそれを希望です。。
    でもそれもできないと言われました…。。

• 1月6日