※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
サプリ・健康

歯茎の腫れについて。1月1日に右奥下の延長ブリッジの所が、痛くなりま…

歯茎の腫れについて。
1月1日に右奥下の延長ブリッジの所が、痛くなりました。
日に日に歯茎と頬が腫れてあめ玉含んでるみたいな顔に・・・。
1月4日にやっと近くの歯医者があき急患で行きました!
そして、レントゲンを取り、お口の中を見てもらいましたが、歯茎の細菌感染みたいな感じのことを言われ、消毒してもらい、少しかみ合わせの調整をしてもらい、お薬を注入してもらいました。
抗生物質(ケフラール)と痛み止め(ロキソニン)を処方してもらいました。
薬を飲んで今日で3日目です!
昨日までは痛み止めも飲まないと痛くてしんどいくらいでしたが今日は痛み止めを飲まなくても大丈夫でした!
歯茎は腫れているので違和感。頬の腫れ顎の痛みが気になります。
頭痛があったりする時も有るのですがもともと緊張型頭痛もちです。関係あるのかどうなのか分かりませんが。
ネットとかで調べると顎骨まで菌がいったら・・・とか全身に菌がめぐって・・・とかいろいろ、こわいことが書かれていました。
膿が溜まってるから腫れてるんですかね?
膿は出さなくても大丈夫なのかな?
どうなんだろう。
細菌感染での腫れはこわいですよね。
以前こちらに質問した際、2.3日しても腫れや痛みが引かなかったら歯医者に連絡してみた方がいいと言われたのですが、前日よりは少しマシみたいなかんじでゆっくり良くなっていく感じ?なのか。
でも、その間に体の中には広がってないのかな?
大丈夫かなって心配になります。
もともと心配性というか、心気症なので、どうしたらいいのか。ってかんじで不安です。
歯科医の方や、歯科衛生士の方、詳しい方など、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

親知らず抜歯後に膿がたくさん溜まってしまいパンパンに腫れてすごく痛かったんですが、2.3日後に膿を出してもらったらかなり楽になりました( •̥ ˍ •̥ )
体の中には広がってなかったので安心してください😮‍💨

• ★こころ★

★こころ★

コメントありがとうございます😊!!
    そうだったんですね!!
    膿を出してもらうときは切開してその後、縫ったりしましたか?

一応次は来週の火曜日に予約が入っていて、抗生物質はあと2日分くらい残ってます!
    飲みきってもまだ腫れてたら歯医者に連絡しようと思います!!

• 1月6日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

切開後は放置でした(っ◠﹏◠; )
    お薬を患部にまた詰めてもらって、膿や汚れが溜まらないように渡されたシリンジに毎回水を入れて患部を洗い流してました!
    早く良くなりますように(U>_<U)

• 1月6日
  • ★こころ★

★こころ★

そうなんですね!!
    洗うのも痛そう💦💦
    早く良くなってほしいです💦💦
    お返事頂きありがとうございます😭✨✨

• 1月7日

こんにちは!歯茎の腫れ、いつ収まりましたか?

• ★こころ★

★こころ★

こんにちは!
    お返事遅くなってすみません。
    痛みや大きな腫れは、2週間いかないくらいでひきました。
    月頭に腫れて、完全に腫れが引いたのは、月末くらいでした!
    それからはもうあんな思いしたくない!と思って毎晩、糸ようじと歯間ブラシしてます✨✨

• 2月16日