※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の子の保育園での過ごし方について教えてください。食事や昼寝以外の時間はおもちゃで遊んでいますか?お昼寝の時間にみんな寝てくれない場合、どうするのでしょうか?

1歳の子の保育園の過ごし方について教えてください!

すごく初歩的な質問ですみません💦

預けてる間、
子供って食事や昼寝以外の時間どんなことして過ごしてますか?
みんなそれぞれおもちゃで遊んでるのですか?

またお昼寝って時間決まってると思いますが
その前に眠くなったりしたらどうするんでしょうか???
抱っことかして寝させられるんでしょうか?

必ずお昼寝の時間にみんな寝てくれませんよね😞💦

コメント

カバ子

お散歩したり、おもちゃで遊んだり、園庭でたりですね〜うちの園は( ¨̮ )

お昼ご飯後に午睡ですが、やはり食べながら寝ちゃう子もいるみたいですよ笑

さえちゃん

先日,保育参観に行って来ました!
その日は室内遊びがメインだったので
外の事は詳しく分かりませんが,,
おもちゃを何パターンか先生が
出して来て興味がある所で
遊ぶ様な感じでした(^^)♪
勿論,おもちゃ以外で絵本を見たり
外を眺めてみたり教室内で自由に過ごす様な
感じでした!
お昼寝も保育園のリズムに慣れるまでは
別で寝かせて貰って居ましたが
今はお友達との生活に慣れて来て
お昼寝の時間に決まって寝ている様です╰(*´︶`*)╯

今も眠そうにしていたり体調の変化があれば
皆んなと別でお昼寝したりしている様です!

あやめる

元保育士です(^^)
1歳児クラスだと、お外遊びやおままごと、おえかきなど自由あそびが主になるかと思います。
マットをだして遊んだり、季節に合わせた遊びも取り入れているかと思います。1月だったら絵合わせカードとか(『トマトのカードを持ってきてね』とかそんなのです)、凧揚げとか。
運動会やおゆうぎ会前はその練習も入ります。
あと、朝の会や帰りの会もしてるのかな。

お昼寝についてですが、1歳になると午前中は頑張って起きててもらうかと思います。
昼食後に一斉にねむるかたちですね。基本的にはトントンですが、トントンで難しい子は30分だろうと1時間だろうと、ずっとだっこして寝かしつけたりしてましたよ(^^)

tarr

うちの子の保育園は、子供のペースに合わせて朝寝、昼寝、夕寝をさせてくれます。

昼過ぎにお迎えに行った時には、ほとんどの子供が寝ていますがちらほら起きて遊んでいる子もいてます。

先生も、無理矢理寝かせたりはせず見守っていてくれていますね。

そして、うちの保育園では手先の遊びや絵本を読んでくれたり、ホールで遊んだり散歩、夏場はプールなど毎日いろいろとしてくれています。
地域で1番人気と聞いていたのですが、ほんとに丁寧に一人一人見てもらえてて安心しています。
怪我をしてしまった時も、説明も対処も丁寧なので放置されているわけではないなと安心しています。