※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人で遊んだり寝たりするのは、生後6ヶ月頃から始まることが一般的です。日中は抱っこや膝の上で過ごすことが多いですが、少しずつ自立していくでしょう。

何ヶ月くらいから1人で遊んでくれますか?
今月で4ヶ月になる第一子が居ます!
夜は1人でベビーベッドで寝てくれますが日中はずっと抱っこか膝の上に居ます😓
ベッドに寝かせるとすぐ泣いて抱っこするまで泣き続けます…
何ヶ月くらいから1人で遊んだり寝たりしてくれるのでしょうか?

コメント

メル

その子の性格によるかもです💦
うちの子はその時期は抱っこマン。今は後追い期で、、、1人遊びも座っておもちゃで遊びはしますが私が隣にいないとダメなので、1人遊びと言えるかどうか😅笑

ちなみに、私が隣にいる前提で、1人でおもちゃで遊べたのは、寝返りand寝返り返りが出来て自由に動けるようになってからでした♡

• a!

a!

コメントありがとうございます!

なるほど…後追い期でも隣にいないとダメな時あるんですね😂

まだ首もすわってないのでその時が来るのを待ちます😵💦

• 1月6日
  • メル

メル

洗面所に行けば遊んでても玩具置いてついてきて足元にいますし、キッチンに行けば、その前のゲートの所で号泣します(近くに行けないので)💦
    うちは、寝る時も完全ベッタリちゃんなので参考にならないかもですが💦笑
    でも、抱っこしないで遊べるようになっただけ私としては気が楽にはなりましたよ♪

1人で寝られる子なら、動けるようになったら1人遊びも出来るかも♡
    つきっきりの毎日だと大変ですよね(((;╥﹏╥;)))お疲れ様です!!

• 1月6日
ゆと

ずり這いでもするようになれば、好きなところ行きたいところいってはおもちゃで遊んでくれるかもしれないですね…🤔

• a!

a!

自由に動けるようになると変わるかもしれないんですね😅
    重くなってきて抱っこがしんどくなってきたのでその日が来るのを待ちます😭

• 1月6日
  • ゆと

ゆと

いまはお母さんの抱っこでしか見えない世界があるので仕方ないですね😌

• 1月6日
ママリ🔰

6ヶ月か、7ヶ月で遊んでるなあと思うようになりました。
8ヶ月のいま、結構長いこと一人遊びしてます🤔

ただ、お腹空いてきた、眠くなってきた、甘えたい、という何かしらあるとそばを離れると泣きます。後追いは6ヶ月の方があった気がします。

寝ることについては(完全に1人ではないのですが)3ヶ月からネントレをしているので、今はほぼほぼ何もせず寝てくれます。
ただ、たまに隣りにいてくれと泣かれるので、そばにいると寝ます😄

• a!

a!

そうなるとうちはまだ先ですね😅

夜寝る時はお風呂→ミルク→寝るという流れが定着して1人で寝てくれるのですが日中は何故かダメなんです😓

• 1月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おおおお!夜一人で寝てくれるんですね✨
    夜一人で寝れるなら、朝寝も練習していけば寝れるようになる可能性ありますよ🥰

• 1月6日
はじめてのママリ

子供によると思いますが、
首が座れば、ある程度は遊んでくれてました😊
うちのいとこはちょうど1歳ですが、まだお母さんにべったりで1人で遊べません💦
なので人それぞれなんだなぁと思います😊

• a!

a!

やはりその子の性格とかにもよりますよね💦
    少しでも1人で遊んだり寝たりしてくれると良いいなぁくらいに思っときます😅

• 1月6日