※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiko0825
子育て・グッズ

アオハタのまるごと果実という砂糖不使用のジャムは離乳食後期に使えますか?赤ちゃん本舗に…

アオハタの砂糖不使用の果実ジャムは離乳食後期に使えまるのでしょうか??
赤ちゃん本舗の離乳食コーナーにも置いてあったので使えるのかな?と疑問に思いました(o_o)

10ヶ月の子供の離乳食で、朝はパン粥や食パンを小さく切ったものを手掴み食べであげたりしてるのですが、もっとバリエーションを広げたくて、、、

コメント

そよそよ

こんばんは!
わたしは素人なので正確な回答は差し上げられないのですが、ご参考になれば幸いです。
個人的には、使えると思います。

わたしは赤ちゃんのごはんについて個人的に色々ネットでも本でもしらべたりしていますが、
同じ食材でも、この月齢でOK、だめ、など意見が様々分かれています。
そこで感じたのが、
月齢やごはんの進行度にあった軟度、消化の良さであれば基本的に問題ないこと、
アレルギーの心配があるものは慎重になること、に気をつければ、何を与えてもOKなんだなと思いました。
極端な話、塩分の濃いものも、あげてもいいんだと思います、
しかし、味の濃さに慣れて、母乳やミルクを飲まなくなる、味の濃いものしか欲しなくなるとということが早期に定着してしまうと子供の健康に悪影響なので、味の濃さには気をつけようね、っていうことだと思うんです。

あくまで個人的な考えなのでこれが正解とは言えませんが。

ちなみに、無知識でうちは玄米を6ヶ月の娘に与えてましたが、9ヶ月になる娘は元気ですし体調もよくごはんのすすみもいいです。
が、ベネッセの離乳食本によると玄米はやわらかくできないから後期まであげちゃだめ、なんだそうです。
え、やわらかく、できるよ?笑

• mamiko0825

mamiko0825

こんばんは!
    回答ありがとうございます!
    なるほど〜(ꏿ3ꏿ)
    確かに離乳食やその他の育児に関しても色々な意見がありますもんね、、!
    納得です!
    参考になりました。
    ありがとうございます^ ^☆

• 10月23日
ちゅん

使えると思います。
ただ、私は売っている物には何かしら添加物が入っていると思っているので、その位の月齢ではあげないです。そして甘いのでジャムは2歳過ぎまで使いませんでした💦
カボチャペーストやチーズや海苔、ほうれん草の胡麻和えを刻んだりした物をパンにのせたりするのはどうでしょう?

うちの娘は2歳過ぎからジュースをあげるようになり、野菜嫌いや偏食が進んでしまいました😭時期的なものもあるかと思いますが。

mamiko0825

すいません、返信おさずに下に回答してしまいました💦🙏🏻⬇︎

• 10月23日
  • ちゅん

ちゅん

私も大人の食事プラス離乳食まで全て手作りなんてできなかったので、冷凍したものやベビーフードも使っていました😊💦
    ベビーダノンをあげたりもしていましたが、健診時に保健師さんから甘いからやめたほうがいいと言われ気をつけるようになりました。

やっぱり食べてくれないとガッカリですよねー!!
    今ではしゃべれるので、「もっとおおきくなったら食べるね!」なんて調子のいい事言って残してます、うちの娘は😭

• 10月24日
mamiko0825

ありがとうございます!
確かに、、、。
私はたまにベビーフードは使ってしまってるのですが、基本まだ味付けしてないご飯をあげてるので使えたとしてもあえてジャムをぬってあげなくてもいいかもですね、、、

野菜系をぬってみたりはまだしてないのでやってみます!

なるべく好き嫌いなく食べてほしいですよね、、
既に味の好みか形状が悪いのか、食べてくれない物もあるのでちょっと手間かけて作った物だったりとかするとショックです 笑💦

ゆうとマミー

アオハタジャムは分かりませんが、質問の回答にはならないかもですが、パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりで和光堂のベビーフードを使ってます。ジャムっぽいものです(^ー^)

mamiko0825

これはまだ使った事なかったです!
    使ってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 10月24日