※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で働いた経験がある保育士さんに質問です。保育士の国家試験を独学で受けようと考えています。保育園での実際の仕事内容や大変さについて教えていただけますか?

園で働いたことのある保育士さんに質問です。

保育士さん保育士の国家試験を独学でとろうと思っています。

保育園で働くことの現実はどんな感じでしょうか?
子供が可愛い、のはもちろんだと思いますが
やることが多すぎ、や保護者対応が大変、や
色々実際働いた上でわかることを教えて頂きたいです😚

コメント

ママリ🔰

やること多すぎます。
ただ、園によると思うので、いい園を見抜いてください。

サビ残は当たり前、勤務時間が何時に終わってもほぼ毎日19時まで残る日もあります。行事前だと21時まで働くことも。家に持ち帰っての書類も山のようにあります。
(残ってやるか、家でやるかの2択です。休日もしないと間に合いません)
休憩時間もゼロです。その日中の仕事をしながら休憩するしかありません。
その割に給料も低いので生きていけません。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保護者対応は、保護者によります。ほんとに。めちゃくちゃ大変なときもあれば、「全然気にしないでください」って笑ってくれる方もいるので、その年やそのクラスによります。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうこざいます(^^)
    保育士さん、噂通りサービス残業たっぷりなんですね...
    書類とかもあるんですね😭
    子育て中の母には
    子供が好き、可愛い、だけでは
    難しい職ですね😭

    • 1月6日
ママーリ

何年か前に保育士をしてました!

子どもはもちろん可愛いですし癒されます🥰が、
仕事量が多すぎますね。給料と全く見合ってないです。
サービス残業が当たり前で、
持ち帰り仕事も山盛りです。
早番だった日が職員会議の日は
朝7時前から21時過ぎまでとかありましたが、残業代もなしでした。
保育士って基本女の方が多いので、ドロドロしていて、凄い怖いなぁーと(先輩方が💦

でも、素敵な園や、ちゃんとした園はありますし、
その園に就職できれば良いなと思います💕

脅してるとかではなく、
現場ではそんな感じです。
保護者からしたら、中は見えませんが💧💧

もちろん子どもが大好き、可愛いで働くのは大前提ですが、
私はそれだけでは無理でした😮‍💨
きっと今後もやりません💧笑

星

パートでしたが働いてました。

大変だと思います。
持ち帰りのもの多かったり、やること多かったり行事の準備もありますし。
サービス残業もあったりで
もちろん保護者の関わりも大変です。
園によるかもですが、
激務のわりに給料安いかなと思うので、私は正社員では保育士の選択はないです。