※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUDUMAM
その他の疑問

一戸建てに住まわれている方にお聞きしたいです!現在、注文住宅の打ち合…

一戸建てに住まわれている方にお聞きしたいです!
現在、注文住宅の打ち合わせを進めています。
夫と子供2人の4人家族です。

注文住宅でも建売でも、譲れなかった点やこだわった点、あってよかった設備や機能、間取り、また住んでみて後悔した点など、戸建てにまつわる様々な事を教えていただけませんか?
どんな事でも構いません!
打ち合わせを進めていますが、視点がなかなか広がらず、このまま進めていいのか不安しかありません(T^T)

ちなみに、夫婦共にモダンでシンプルな雰囲気が好きです。
よくある質問かと思いますが、コメント宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

えんま

良かったのは、天井も壁も床も杉にしたこと、キッチン食事室とリビングを別にしたこと、玄関ポーチ兼屋根付き駐車場、全室引き戸、お風呂場の大きさ、収納沢山、旦那のマンガ部屋、娘の部屋のウォークインクローゼット、ペットの部屋です❤
譲れなかったのは、ペットの足に優しい床材と、ドッグランのような囲われた庭です!!😊
住んで後悔というか、分かったのは、柔らかい素材の杉の床はとっても傷がつきやすいことです💦あとは、床、塀などの木で出来たところのメンテナンスが大変です😭
我が家も同じくシンプルモダンが好きですが、外見はシンプルモダン、中は和モダンという感じにしました🎶

• YUDUMAM

YUDUMAM

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなって申し訳ありません。
    凄い豪華ですね!
    ペットのお部屋なんて凄いです(*´∀`)
    床材もどうしようか迷っていたので参考になります(´ω`)

• 10月24日
  • えんま

えんま

豪華ではありませんよ💦意外と安かったです❤
    設計事務所から地元の工務店にお願いしました。
    その方が融通がきくので笑

• 10月24日
  • YUDUMAM

YUDUMAM

友人も建ててる途中にやっぱりここに~をつけてと融通がきいたから、工務店は良かったと言ってました(´ω`)
    私はなかなか信用出来る工務店が見つからなかったので、結局はデザインが素敵だったそれなりに大きな設計事務所にお願いすることにしました(^_^;)

• 10月24日
カバ子

旦那が日当たりだけはこだわってました!!
家の中や外はどうにでもなりますが、日当たりだけはつくれませんので。
日当たりはいいですが、家の中はなおしたいところいっぱいです笑

ちなみに建売です。

• YUDUMAM

YUDUMAM

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなって申し訳ありません。
    確かに日当たりは変えられませんね!
    家の中の直したい所というのは、どのような所ですか?
    もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m

• 10月24日
  • カバ子

カバ子

やっぱりパントリーは欲しいですよね〜あと玄関の横には広い物置!そこにハンガーなんかかけれるようにしてジャンパーひっかけたり。
    脱衣所は狭いし…建売だしって妥協はしてます。
    でも実際住んでみないとわからないですよね。
    建売でもオーダーでもなんでも。

• 10月24日
  • YUDUMAM

YUDUMAM

住んで見ないとわからないですよね。
    今なんて図面だけなので全くわかりません(T^T)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月24日
︎︎︎︎۞🖐۞

こんにちは(´◡͐`)
うちは和モダンでシンプルです◟́◞̀かなりこだわったのは和室と玄関から直接和室に行ける通路を作りました。あとはキッチン、お風呂、トイレは広めで良かったと思ってます◟́◞̀
家の近くにお城があるのですが2階からお城が見えるように設計してもらいました◡̈夜はライトアップされていてとても綺麗です(⁘‿̑̈⁘)
子供部屋には部屋を暗くすると天井に星が見える遮光のクロスにしたのですが夜はとても癒されます⠒̫⃝
家中のクロスを見比べて展示場とか何回も行ったり、資料とかをかなり参考にしたりしました◡̈

• YUDUMAM

YUDUMAM

コメントありがとうございます。
    返信遅くなって申し訳ありません。
    お城が家から望めるなんて素敵です。
    そういう癒される設備が一つでもあると快適度も違うでしょうね。
    クロスも膨大な数があって頭が痛くなります(笑)
    夫は忙しくて展示場に行くのは私だけになりそうなので、なんだかプレッシャーです(;´д`)

• 10月24日