※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税をしていても毎月の所得税は0にはできないんでしょうか?どういう仕組みなのかいまいちわかりません。

ふるさと納税をしていても毎月の所得税は0にはできないんでしょうか?

どういう仕組みなのかいまいちわかりません。

コメント

みんてぃ

ふるさと納税は所得税ではなく住民税の先払いです。
翌年払う住民税が20万だとして、万円ふるさと納税した場合、4万8千円引いた15万2千円を12回払いで毎月の給与から引かれます。
上限がありますので、20万全部をふるさと納税することはできません。

2021年にふるさと納税した場合は、2022年の6月の住民税から上記の計算になります。

ワンストップではなく確定申告で申告した場合は少しだけ2021年の所得税が戻りますが、その分住民税が引かれなくなりますので、合計は同じになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。4万8千円はどこからくる数字ですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上限があるから毎月の住民税は0にはならないということですよね?

• 1月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

ごめんなさい、5万円ふるさと納税した場合と書いたつもりが書けてませんでした😂
    2千円手数料でとられるので4.8万になりますー

• 1月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、住民税まるまる納めたら今住んでるところの税収がなくなってしまいますのでできません。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1月6日
ママリ

毎月引かれる所得税はその月の給料の金額に応じて引かれる金額が決まります。これは0円にはなりません。

それにふるさと納税は基本的には住民税に関するものですから、所得税は関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    住民税は0にすることできるんですか?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税出来る金額にも上限があるので住民税を0円にすることは出来ません😵

• 1月6日
 ママリ

ふるさと納税は確定申告の場合は所得税の還付と住民税の減額が受けられます。
毎月の所得税は月の収入に応じて金額が決まるのでゼロにはなりません。ふるさと納税を確定申告すると所得税からふるさと納税額の一部が還付(返金)され、確定申告後の6月からの住民税が安くなります。
住宅ローン控除等の他の控除があると所得税全額の還付を受けることはできますが、ふるさと納税だけでは全額還付にはなりません。