※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の始め時について相談です。市県民税の支払いは過去の所得に基づいています。今年から始める場合、6月の支払いから始めるのが良いでしょう。

ふるさと納税

6月8月10月翌年1月の4回に分けて払います。

ふるさと納税はいつから始めるのがいいとかありますか?
今月払う市県民税は
一昨年?の所得の分から割り出された額なので
今年6月に送られてくるぶんが
去年の所得からの割り出さられた額なので
今年からふるさと納税やろうと思ったら
6月の支払いからやればいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

今年のふるさと納税が関係するのは来年6月からの住民税なので、今年の1/1〜12/31までにすれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月払う市民税は普通に払ってしまってもいんでしょうか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です🙆‍♀️今年6月頃に届く物も全て支払います。来年6月頃に届くものはふるさと納税の分が引かれて安くなっていますが、それも普通に支払います。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年払った分は来年の市県民税が安くなるっていうのは理解していますがいまいちよくわかっていなくて...😅
    ふるさと納税まだ申請も何もしていない状態でして。とりあえず今月の分は今自分が住んでいる市に払ってしまってもいんでしょうか?
    年で60万くらい市県民税があります。四分割で15万円ずつ支払ってます。今月は自分の市に払っても損はないですか??😵‍💫

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも記載しましたが、既に届いているものは今年のふるさと納税には全く関係ないので支払います🙆‍♀️今年ふるさと納税をしてワンストップまたは年明けの確定申告をすれば来年6月頃に届く住民税の請求額が減額されて届くのでそれも全て支払います。

簡単に言うと、
    ふるさと納税の有無にかかわらず支払い用紙で何かすることは無いのでこれから先も届いたものは全て普通に支払ってください👍

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の市に普通に支払ってそれとは別で寄付したいとこに寄付するってことですか?
    市民税今月支払う金額15万円でシミュレーションで控除額が10万だとしたら(仮に)
    自分の市に15万払って別で寄付したいところに10万円払うということですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってなさすぎてすみません😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年間に支払う住民税全てをふるさと納税することはできません。なのでふるさと納税のシュミレーターで例えば10万と出たら、1年間に10万だけふるさと納税ができます。年間60万の住民税の内手数料の2000円を除いた98000円は好きなところにふるさと納税、残り50万は住んでいる市に支払います。その50万を4期に分けて支払うことになるので、来年6月頃に届く払込用紙は記載された額だけ支払えば良いです😉なので払込用紙からふるさと納税の額を自分で引いて支払うとかはないので、支払い用紙は届いたものはそのまま支払えば良いです。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月支払う払込用紙を見てシュミレーターに入力ではなく、源泉徴収票または確定申告の時の控えまたは6月頃に配布された市県民税の決定通知(払込み用紙ではなく一緒に入っている冊子みたいなもの)を見て入力します🙆‍♀️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かりやすいです😆😆家に届いた振り込み用紙とは別で納税したいところに余分に払うって感じですね?その今年余分に払った分は来年引かれて来年は安くなるので結局先払い?みたいな感じってことですね🔥??
    頭悪すぎてすみませんめっちゃ分かりやすかったです!!
    ありがとうございます😂💗💗

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️わかって貰えて良かったです。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

いつ支払ってるとかは関係なく年間で考えます😃
もう年が変わったのでいつでも始めていいですし、今年やる分は来年の住民税(確定申告なら一部が所得税から控除)から控除されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税申請してから今月の分を払ったほうがいいのでしょうか😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払う前でもあとでも全く関係ないですよ😃

• 1月6日

特にいつからでも関係ないですね😅
1月1日からやっても問題はないです✨今月の分は来年6月からの住民税に反映されるだけなので、、、。
まぁ早くにやりはじめて、年の途中に働けなくなったり給与減ったりしたら、払う住民税減るので、ふるさと納税がただの寄付になってしまう可能性もゼロではないですけど、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。大幅にお金が下がることはないと思いますけど何があるかわからないですもんね🥺ふるさと納税申請してから今月の市県民税払えばいんでしょうか?
    よくわかってなくて...😭😭😭

• 1月6日

退会ユーザー

ん?今月の市県民税は全く関係ないですよ💦それは一昨年の年収から算出したものなので、今月ふるさと納税しようが関係ないので、そらは普通に払ってください、、、

• 1月6日

退会ユーザー

今年これからふるさと納税する分は、来年の住民税に反映しますので、、、😅
    今年も6月に住民税の納付書来ると思いますけど、それも今年やるふるさと納税は関係ないので普通に払っててください💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納付書とは別で納税したいところに納付するんですね😍
    10万円納付したらその2000円引いた額が来年引かれてくるので来年は安いってことですね💄

• 1月6日
みんてぃ

今年のふるさと納税したものが影響するのは来年の住民税なので、今きてる支払い&6月に来る支払いは無関係です。いつ支払っても変わらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも今まで通り毎回自分の市に払ってたら普通に払ってるだけですよね?😭
    どこかに寄付しないとですよね😭

• 1月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

仕組みを勘違いされてると思います。
    今年ふるさと納税で5万円寄付したとしたら、
    来年6月に支払う住民税は、すでに4.8万円差し引かれたものがきますよ。
    今年支払う住民税は関係ありません。

• 1月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

ちなみに年越してますので、
    今年(2022年)にふるさと納税5万円したら、
    来年(2023年)6月の住民税から引かれたものになる、
    という意味です。念のため。

今年(2022年)6月にくる住民税を減らしたかったなら2021年の間にやらないとダメでした。

今着てる住民税も2021年にきてるものですのでそのまま払って大丈夫です。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭
    今年どこかに寄付した分は来年2023年6月安くなる(前払い?)ってことですよね?😂

年に4回15万ずつ市県民税払っています。
    自分の市に15万円は払って
    それとは別で他の県に寄付するということですか??(´・ω・`)

• 1月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうです。先払いなので今年の支払いとは別で寄付します。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その15万円の中から寄付するのかと思ってて普通に今住んでるところに払ってたらどのタイミングでふるさと納税申請したらいいのかなって思って疑問でした!そもそもをわかっていなかったです!教えてくれてありがとうございます💖💖💖💖

• 1月6日
Mi⭐︎

理解できましたでしょうか?
2022.01〜12月にふるさと納税をすると、
2023年6.8.10月と2024年1月に支払う住民税が安くなりますよ!

2022年6.8.10月と2023年1月に払う住民税は、
2021.01〜12月の給料などで既に確定しているので、変更や減額などはできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました😂😂😂😂
    自分が理解してなさすぎて意味不明な質問ばかりしてましたすみません(笑)

• 1月6日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

よかったよかった😊😊
    私も最初?????ってなったので、気持ち分かります笑

来年のためにも是非、今年ふるさと納税してみてくださいね✌️😊

• 1月6日