※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊活

風疹予防接種は3回目が必要ですか?

分かる方教えて下さい。
妊活を考えていますが、子供の頃に風疹予防接種をし一人目妊娠前に(4年前)に2回目の風疹予防接種をしました。
現在第二子を希望していますが風疹予防接種は3回目をした方がいいのでしょうか?

コメント

岐阜県

ほぼ期間とかも、同じような感じだったのでコメントさせて頂きます!

私は風疹と麻疹両方気にしてて1人目妊娠前に抗体がなくて打ってます。2人目妊活前(一昨年の10月くらいかな)にも抗体検査して、免疫なくなってたので打ちました💦
抗体検査は確か3000円くらいでできたので検査してみるのはどうでしょう?もしくは私みたいに免疫なくなってる可能性もあるので打っちゃってもいいかもですね💦

• me

me

コメントありがとうございます!😊
    抗体検査は予防接種できるとこであればできるのでしょうか?
    小児科や産婦人科で予防接種できると思いますが🥺

• 1月6日
  • 岐阜県

岐阜県

できると思います!
    私は内科と小児科が入ってる普通のクリニックで検査と接種お願いしました☺️

• 1月6日
  • me

me

ありがとうございます!
    小児科で抗体検査予約しました!私も二人目妊娠できるよう頑張ります☺️
    ゆうかさんもまだ先ですが出産頑張って下さいね♡

• 1月7日
  • 岐阜県

岐阜県

念には念を、検査も接種もしたほうがいいですね🥰
    お互い頑張りましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月7日