※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

美容室で働く女性が、上司から「第二子は控えて」と言われ、妊娠したらどうしようか悩んでいます。他のスタッフもその発言についてどう思うか気になっています。

上司の言葉にモヤっと。。
皆様意見を聞かせてください🥺
スタッフ3人の小さな美容室にスタイリストとして勤めています。
この度先輩が第二子を授かり、6月から産休に入る予定となりました。
新しいスタッフは取らずに先輩が産休中はオーナー(男)と2人でやっていく予定となります。
そしてオーナーから今日「○○さん(私)は申し訳ないけど第二子はしばらく控えて」と言われました。
現在は息子1人で手一杯なので今すぐ第二子は考えてはいませんが、この発言に少しもやっとしました💦
避妊はしてるけど、もしも授かったらオーナーは嫌な顔をするんじゃないか。私だけ祝われないんじゃないか。
その時に先輩も聞いていたので、後からあの発言はパワハラじゃない?気にしなくていいからね。と言っていただきましたが…🥺
もし妊娠してしまったら、となんだかソワソワしてしまっています。
スタッフ数が厳しいのがわかりますがさすがにあの発言はないんじゃないかと後になってムカついてきました。笑
皆様、もしこのようなことを言われたらどう思いますか?

コメント

ハラスメントだなと思います。
人手としてしか見られてないんだなぁ、大切に思われてないんだなぁと感じます。
そんなこと言われたら仕事辞めるレベルです😓

• ままりん

ままりん

人手としか見られてないのは思いますね💦
    まだ入社して半年だし当然なのかなーと😮‍💨
    とりあえずオーナーを見返すくらい技術磨いてやろうと思います👍

• 1月6日
もも

私も以前パワハラの店長から
「結婚するなら1年前には教えて」
「妊活はこの時期までしないでね」
等々言われ、
同僚も別の店長から
「今妊活してるのは知ってるけど、申し訳ないけど子供はこの時期まで待ってね」
と言われていました。
言ってきた上司はどちらも独身か結婚していても子どもはいらないという人たちだったので素直にイラッとしましたし、パワハラやべーって思いました笑
その時は周りの先輩達が「自分の人生なんだから気にせずにね!結婚も子どもを授かるのもタイミングが大事なんだから!」と言ってくれましたが、上司の言葉は今でも忘れませんが、結局その上司のパワハラが明るみに出て降格になってました。
結局スタッフのことは大切に思ってないんだなーと思っちゃいます。困るなら上が人雇えば済む話ですからね。怒って当然です。

• ままりん

ままりん

期限決められるのはやばいですね。。
    私は結構周りから色々言われても疎いタイプなのですが、今回ばかりはモヤっとしてしまいました。
    やはりパワハラなのですね😅
    実はオーナーは2児のパパなのです!
    普段からは早上がりさせてもらったり、色々気にかけてくれてたのですが、今回ばかりはお店が大変になるのもあってかこんなことを言われてしまいました😅
    自分の家庭は幼稚園行かせて奥さんは専業主婦で優雅に暮らしてるのに、なんで私はこんなこと言われなきゃいけないの!と腹立たしいです😮‍💨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

完全にパワハラだと思います😂

ただ、オーナーの気持ちも分かるし、「そういうこと思っててもいいけど、言っちゃう人格なんだな。残念な人😇」
で気持ち切り替えます!
残念な人の為に自分がメンタルやられるなんて最悪じゃないですか?努力して気にしないようにします。

どーしてもオーナーの発言が無理なら転職活動して、先輩が産休に入った段階で辞めます🤣

• ままりん

ままりん

まさに私はその考えです😂
    根は良い人なので、そう思えるのかもしれません。
    性格自体もクソだったらとっくに辞めてると思います😭
    言った後に後悔して謝ってくるタイプの人です。笑

• 1月6日
はじめてのままり

パワハラですね🤣私なら辞めます!

• ままりん

ままりん

やはりパワハラなのですね。。
    とりあえず保育園も入っていて、すぐは辞めれないので気にしないで過ごそうと思います🙄

• 1月6日