※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

3歳の息子は絵を描くより色を楽しんでおり、色や名前は理解している。描いたものを何かと聞くと似た形のものを答える。同様の経験をした方、絵の発達についてのアドバイスを求めています。

3歳の息子なんですがクレヨンで絵を描かせるとまだ殴り描き🙂

渦巻きのまるはかけますがそもそも絵を描くっていうより色を楽しんでいる様子で、

ママー!見て!むらさきだよ!
見て!●●(映画カーズのキャラクター)と同じ色!
これは葉っぱの色だよ!(黄色、茶色、赤)

のような発言が目立ちます。

色自体や名前は完璧に理解してます。

トマト描いて!とお願いすると赤い渦巻きのまるは描いてくれますが自分からこれがトマトだと言って描くことはありません。描いたものをこれは何?と聞くとなんとなく似た形のものを考えて答えようとします🌈

同じ頃で同じような子をお持ちの方や過去にお子さんがそんな様子だった方いらっしゃいますか?その後絵の発達はどのように進みましたか?

こういうのは本人の感性だから口出ししようとは思わなかったのですが何か声かけたり親から働きかけた方がいいのかなとふと気になったので😅

最後に最近描いたものを載せておきます❗️

コメント

青空

うちは、青や黒が好きで、年少の時の自由画帳は、その2色でぐちゃぐちゃっと書いてあり、先生の字で、『どうろ』とか、書いてありました😅

そのまま教えずに育ってきて、年長でも、やっと、スマイル☺️のような顔と、私がよく書いていたクマさんくらいは、書けるようになりましたが、全くセンスも興味もありません😅

小学生になって、絵日記の宿題が毎週出て、土日は泣きながら絵を描いてます😢

• ちゅーん

ちゅーん

うちも黒好きで、今日も習い事であったミニ工作でドス黒い色のお面を作りみんなに引かれてました(笑)

泣きながら絵日記やってる我が子、容易に想像できます😱

• 1月6日
  • 青空

青空

小さい頃は、教えたら、個性を潰してしまうのではないかと考えていましたが、今になって、焦って教えています。
    今は検索すればヒントになる画像はたくさん出てくるし、何度か練習すれば、描けるような感じですが、自分で考えて描くのは難しいかもしれません。

それでも、毎週頑張っていて、可愛い絵日記を仕上げています。

• 1月6日
  • 青空

青空

でも、にじままさんのお子さんの絵は、たくさんの色を使えているし、筆圧も強いし、まだ3歳ですし。
    誰かの絵を真似したようなものを描くより、全然ステキに、私には見えますよ~!

• 1月6日
  • ちゅーん

ちゅーん

息子の絵を褒めていただきありがとうございます🥺!青空さんのお子さんの努力も素晴らしいですよね✨同じく個性を潰してしまっては、と考えて今は思いとどまっているのですが困った時には私も力になれるようによく見ていこうと思います❗️

• 1月6日
  • 青空

青空

お絵描きをする時に、ママさんも一緒に絵を描いて遊んだり、それだけでも、子供はどんどん吸収して成長すると思います🤗

小学生~中学生?位のお姉さんがいる子は、みんな絵が上手だけど、お絵描きして遊んでるんだろうな~って思います。

うちの息子は、夏休みにミラクルが起きました(笑)

• 1月6日
  • ちゅーん

ちゅーん

え!!すごい😳❤️そのままアニメ番組にできちゃいそう!これだけ上手でも普段泣くほど難しいですか💦私も一緒にやるのがいいんですね✨いつも用事しながらほとんど見てるだけなのでなるべく時間とって参加してみます💪

• 1月6日

うちもですよー😂私からすると
こ、これが◯◯!?って感じです 笑
色塗りも全くできません
私も絵が昔から下手くそです😂

• ちゅーん

ちゅーん

色ぬりとかもとの絵の線度外視です😅私は絵が好きで入賞とかしてたのになぁ〜。前にこれ何って聞いたら少し考えて『ひも!』って。お、おぅって感じでした。

• 1月6日

上の子も3歳の時は同じ感じでした😂

お子さんの絵のような感じで殴り書きで、これパパ。色を変えて、こっちママ。など言うけど、あとから聞くと本人もえーっと…?と悩んでました😂

教えようと思ったけど教え方わからず…
4歳の入園前にようやく顔っぽい感じ(かろうじて……これ目かな?これ口かな?)から、幼稚園入園して○△□や〜を覚えてから上達して顔らしくなり、
表情、髪の毛の短い長い、パパのヒゲやメガネ、手足や服、パパは大きめに描いて弟は小さめなど人の違いもかけるようになりました。

• ちゅーん

ちゅーん

女の子は絵が上手って言いますよね!コメントもよく見ると男の子の体験談ばかりです😲お子さんは4歳からぐーんと伸びたのですね💓確かに絵を教えるって難しい!

• 1月6日
ぺんぎん

うちの4歳の子もまだ同じようなレベルです。
絵は好きにやらせているのですが、運筆練習としてはもう少しいろいろ書けるようになってたらよかったなーと思います。文字は読めるので次は書きのステップに進みたいのですが、肝心の書く力が全然無いです。本人も自信が持てないようであまり積極的じゃありません。これから少し意識していきたいなぁと思っています。

• ちゅーん

ちゅーん

絵を描くのと運筆って関係があるんですね😲うちは幼稚園がまったく文字のお勉強なしなのでその辺りのフォローも考えながら様子をみたいと思います!

• 1月6日