※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
お金・保険

元旦那との離婚成立後、公正証書を作成することに同意していたが、話し合いが進まず調停することに。弁護士をつけて元旦那に代金請求できるか検討中。

離婚成立したのですが、公正証書をつくることを了承した元旦那。ですが、私に会いたく無いという理由で話が進まず、転勤族なので逃げられる前に調停することにしました。
弁護士をつけるつもりなのですが、弁護士代を元旦那に少しでも請求できないでしょうか?元々元旦那が公正役場にきてサインすれば済む話しでした。

コメント

きゅー

私も離婚調停で弁護士を自分で依頼しました。
元夫は養育費払うと言っていましたが、いくら?という具体的な部分を言わず濁していたので、まずいと思い、弁護士にお願いし、調停にしました。

結局は金額面でも揉めてしまったのですが汗

弁護士代を相手に依頼は難しいと思います。
あゆあやさんの意志でお願いしているので💦

Riiiii☺︎

請求したところで向こうが払わなければ意味ないと思います。自分が依頼した弁護士なので相手に払う権利も義務もないですし💦

ちびちびママ

弁護士代は出ないですが、、

調停を起こす旨、
弁護士を雇うことで話が進んでる旨をお伝えしてみて、旦那さんがサインしてくれるように導くのは無理ですか?