※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
子育て・グッズ

祖父母が1歳半の娘に対してあやし方が気になる。外食時の対応や普段の会話を改善したい。具体的な会話例や心がけ方を教えて欲しい。

1歳半の娘に対して、祖父母が赤ちゃん相手のようなあやし方をします。
週に1度会うか会わないかくらいの頻度で会うのですが、いつも「〇〇〜❤」「ばぁ!」「あばばばぁ〜!」みたいな事しか言いません。テンションだけは高いので、娘は楽しそうなのですが…。
今度外食に行く予定なので、これを機にまずは外食の際はそれなりの対応をすること。(以前1歳3ヶ月くらいのときに外食した際、ひたすらバァー!こちょこちょー!とやって娘がゲラゲラ笑うみたいなことずっとされていて、これは違うかなと思っており。今でもきっと同じあやし方をしそうなので)
また、普段の接し方も、意味の無い言葉の羅列(あばびぁあ!みたいな)ばかり言うのではなく、「〇〇ちゃん、昨日は保育園行ったんだねぇ、久しぶりの保育園楽しかったかな?」のような自然な会話(まだ娘は会話としての発語はそこまでですが、こちらの言ってることはわかるし、単語は言えるし、しっかり会話としての意思疎通は可能です)を心がけて欲しいのですが、どう言えばいいでしょうか(>_<)

コメント

ミッフィー

もう赤ちゃんじゃないから、言ってることわかるし普通に話していいよってストレートに言います(笑)

• えっちょんこ

えっちょんこ

そうですね。それは言おうと思います!

• 1月6日
まま

おじいちゃんおばあちゃん、きっと可愛くてたまらないんでしょうね💓ほほえましくなってしまいました😍

そこはもう、「最近だんだん大人の言うことがわかるようになってきたんだよ」と伝えていいと思います!
「普通の会話を聞かせると発育に良いらしいよ!だから最近は色んな言葉で話しかけるようにしてるんだー」等もいいかもしれません。

祖父母さんも質問に単語で返ってきたら嬉しくてもっと話しかけるようになると思います😂💓

• えっちょんこ

えっちょんこ

他人が聞くと微笑ましいですよね。。当事者だとイライラするだけですが😅笑
    そうですね!しっかり説明したいと思います!ありがとうございました😊

• 1月6日
なの

ママと普通に話してるところ見せたらいいと思いますよ😊

• えっちょんこ

えっちょんこ

これは毎回見せてます。ですが感じ取ってはもらえません😭

• 1月6日