※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で食事に抵抗し、対応に困っています。旦那も手を焼き、ストレスが溜まっています。

イヤイヤ期、今がピークなんでしょうか🥺

何言ってもイヤ!イヤ!の連呼。
機嫌そこねると、手に負えない程泣き喚き
仰け反る。
噛んできたり、イィーッ!てなりすぎて
震えてたりします💧

旦那とやばいね…ってなる程です。
ご飯期が1番やばくて晩御飯座らせた瞬間
イヤ!イヤ!とはじまり
食べさせようとしてもダメで
暴れて降りたがるので降りさせたら
ご飯指差し号泣…でも何しても食べない
食べる?って聞いてん!って言うくせに
口に持っていくとイヤ!です。
抱っこしてもダメ何してもダメで
旦那も汗だくになりながらあやしてました😱
私はひとりのときは泣き喚こうが
食べないならもういいわ!ってイライラしてしまい
しばらく放置してるんですけど
旦那は泣きすぎたら過呼吸になったりするし
一旦落ち着かせないとダメやろって言って
なんとかあやして食べさせようとします。
朝も時間ないのに食べさせないとたべないし
本当は結構食べる子なのに全然食べずに
要らないってされるし
イヤイヤ期の対応がわからなすぎます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月のお子さんですか?😭
個人差ありますが、
だいたい2歳過ぎてからの方が
手強いと思います🥲
スイッチ入ったら放置して見守ってました
声掛けたりするとヒートアップするので。
うちの子も偏食ありで、食事の時間は苦痛でしたね。。
食べたくなければ食べなくていいと思っていました、
椅子に座って食べるとか出来なくて
遊びながら、テレビ見ながら
私が口に運んでました。
身長も小さいし、食べてくれるならよしと思ってたので、なんでもありだと思ってました💦
躾も大切だけど
ある程度、見逃すと楽になりますよ。いつか出来るようになる、わかるようになる、大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    今からなんですね…おそろしい…😱
    うちもTVみたがったり立ちながら食べたがりますが、癖になるのが怖くて座らないとあげない!とか言っちゃいます😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

同じこと悩んでます…。
うちの娘は1歳3ヶ月前後から軽めのイヤイヤが始まり、今はレベルアップしてイヤイヤして、こっちも精神的に参ってます…。同じすぎて2歳になるのが怖いです…子育ても嫌になってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました!1歳半前からもうこれイヤイヤ期と思ってましたが2歳になってからのイヤイヤ期とんでもないです😨😨レベルが違います。
    1歳代からそれだけ自己主張強くて自我が出てる子は、きっと本番のイヤイヤ期はもっとやばいと思います💦
    私も、今本当に辛くてノイローゼなりそうなんですが、でももっと酷くなると覚悟しながら過ごしてます😭😭😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳過ぎからイヤ!って言うのははじまったんですがこんなもんなら可愛いや〜ぐらいに思ってたら今やばくて、更にまだまだ今からっぽいので本当恐怖です😭😭
    イライラしてしまう自分も嫌だし、うるさい!!って何度も怒鳴っちゃいました🥲🥲🥲

• 1月5日
おはなママ

うちもまさに今やばくて毎日が鬱なんですが、これがまだまだなら禿げ散らかりそうです😭😭😭

もうご飯時が1番最悪で元から食に興味ない子なのでしんどいを通り越して動悸がします😇

なんか言葉が早いとイヤイヤ期が短いとかひどくないと聞いたので、意味があるか分かりませんが、早く話せるように必死に言葉がけしたりしています😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本格的にはこれからだと思います😖😖😖
    ご飯問題やばいですよね〜…めちゃくちゃイラつきます。笑
    確かに言葉が出ないからもどかしいんだなぁとも思います😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

娘もあと数日で1歳9ヶ月です😊
毎日機嫌を損ねないように必死です😂
おもちゃ落としたり何かうまくいかないとぎゃーとなるので落とした瞬間に娘が泣く前に私が超オーバーリアクションでアァ"ーー落ちちゃったーーと言って笑かしてみたり笑
何してもイヤイヤな時は食べるか食べないか、するかしないかの2択ではなく、娘が納得するまで選択肢与えてます😅
食事ならスプーンじゃなくてフォークにする?ままのにする?ままのお膝で食べる?とか、、
余裕がない時やもう何個も聞いてもダメなら疲れるのでもういいよー泣いててーーってほかっときます😂
上手く伝えられないのもイヤイヤの原因?みたいなのよく聞くので娘が喋れない分沢山質問してあげています。
後娘の気持ちに寄り添うのは心がけてます。
無理な時は全然無理ですが😂
私が床をコロコロ転がってみたりイヤイヤスイッチオフするのに日々必死です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーー機嫌損ねるの怖くて多少のことなら笑って済ませちゃいます😂
    私も頑張って質問してるんですが
    ん!って返事してくれたからその通りにしても上手くいかなくって
    もーーなに!?ってなっちゃいます😩😩😩😩

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌損ねないように毎日必死ですよね😂
    子供自身も何が嫌なのかわかってないが大半ですよね😭
    イヤイヤに意味がない時もあるって言いますしね😑
    何を言っても何しても解決しない時は、ぜんっぜんっわからん😎とか言って一人でふざけて諦めます😂笑
    私の頑張るモードと頑張らないモードが分かれてるからかままが諦めたら泣いても何もしてもらえないって少しはわかってるのか、私が諦めてもういいよ泣いててーっていうとわりと数分で落ち着きます😂

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

同じ状態です🥺
1歳半くらいから始まってそのときどきに今が1番ひどいのかなってずっと思ってたら今1番ひどくてこわくなってます。1番ひどい時期を永遠に更新していってます🥲🥲笑
本当に対応の仕方の正解がわかりません🥲