※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
家族・旦那

ひとりっ子にしようと思っていたのに、計画が変わって二人目を作った、…

ひとりっ子にしようと思っていたのに、計画が変わって二人目を作った、作ろうとしている人いますかー?きっかけはなんでしたか?

二人希望だったのですが、今の子が好きすぎて次の子…となりません。元々レスなのもあり、ひとりっ子でもいいかなと思い始めています。時間がたてば変わるのかも知れませんが、時間がたつのは旦那の年齢が気になります。

コメント

えんま

一人っ子の予定でしたが、娘が大きくなってきて、我が子はとっても可愛いので、2人目希望です❤
我が家は3歳手前くらいから考え始めましたよー😊
でも、もし妊娠出来なくても娘が居てくれるのと、娘だけを可愛がれると思うと毎月リセット来ては残念ですが、そんなにすごーく焦ったりはしてないです💦

• にいな

にいな

大きくなったら変わりそうですね。ってまだ3歳ですか!
    頑張ってくださいー

• 10月23日
3kidsma-ma

私は最初一人っ子でも…とおもってましたが、義母自身が一人っ子で、一人っ子のデメリットを色々聞かされてから、兄弟いた方がいいなと思い2人目…そして9年後には3人目を作りました。
全く後悔はないです。

• にいな

にいな

義母さんがそういうこと言うのですね。
    デメリットありますもんねー

• 10月23日
ママリ

私も2人希望でした(^^)
そして現在妊娠中ですが、それでもやっぱ上の子可愛いです♡
このまま成長しないで、ずっと一緒に居たい!とか思ったりします(笑)

私も旦那もきょうだいが居るので、1人っ子は可哀想かなぁと思って2人希望でした。

しかし最近断捨離していて娘の服の処分しようと、旦那に
”もぉ要らないよね?”
と聞いたら、
”いや、3人目あるかもだし…”
と言われ、処分中止です(笑)

私も上の子が1歳満たない頃とかは2人目考えられなかったです^_^;
初めての育児で余裕が無かったのもありますし、年子とか2歳差は自信もなかったです(><)
なので色々旦那と話して4歳差考えて妊活しました☆

• にいな

にいな

かわいそうなんですね
    私は弟夫婦にお下がりしちゃって、万が一があれば返してもらう予定ですが、使うのかどうか…

• 10月23日
みーにゃ

産後すぐはひとりっ子でいこうと思っていました!
まずは出産が死ぬほど痛かったこと(笑)
産後なかなか旦那の父性が目覚めずしばらく1人育児が続いたこと、
そして仕事復帰の際、保育園入れるまで待機児童になって焦ったり、仕事始まってからも子供の病気で休んだり、私も体調崩しがちになったり、それで職場に謝ったり当然ですが大変だったこと、
子供が1歳半過ぎて少しずつ色んな事に余裕が出てきたのに、また2人目を作ったら全てが振り出しに戻る&1人よりも絶対大変。

という理由から、子供はこのまま1人でも良いかなぁ。すごく可愛いし、1人の方がたっぷり時間かけて愛情を注いであげられるし。
と思っていました。
2人目も完全に考えないわけではなく、まぁ作るとしたら、年を離して上の子が4歳になった頃かなぁなんて思ってみたり。

ですが、仕事復帰して感覚も戻ってきて充実した毎日を送っていた矢先、妊娠が発覚^^;

その時の正直な感想は、うわぁー、やってしまったぁ‥。。でした。笑
でも徐々に現実を受け止める事ができて、自分も旦那も2人兄弟で育ってきてるし、
もし私達親が死んだ後も、1人で色んな事を抱えるよりは、兄弟がいて支えあえた方が良いかなぁと思いました。

それに自分の事を振り返っても、兄弟喧嘩とかしながら、人との付き合いを覚えてきたかなぁと。
人に物を譲ってあげること、時には喧嘩をして泣いてみたり、その後に仲直りしたり、人間関係の基礎はそこから学べたこともあるだろうなぁ。と思います(^^)

私は一人っ子も良いと思うし、自然な流れで2人目以降授かれるならそれも良いと思います!
気楽に考えて、ゆるーくまずはレスを解消する方向で始めてみてはどうでしょう?
それで自然と作っても良いかなぁって気持ちになれば、お子さんがまだ0歳児ですしそこからでも遅くないかなぁと。

• にいな

にいな

お互い元々あんまりなので、レス解消はないです。
    自然に出来るのは避けたいので、時期をちゃんと相談してになります。
    死んだあとのことを考えたら、兄弟いたほうがよさそうですね…

• 10月23日
M♡H

うちも上の子が可愛いすぎて、ひとりっ子でいいかな?と思ってましたが。。。
可愛すぎる上の子のために(笑)

もう一人兄弟を、と思い子作りしました(^^♪
産まれてからは、なんやかんや下の子も可愛くてたまりません♡♡
兄弟を作ってあげて、もう一人産めて良かったな♡と思ってます(*^_^*)

• にいな

にいな

そうなんです。こんなに可愛いのでひとりっ子迷い始めています。
    もう一人、となれる日がきたらそのとき考えてもいいかなと思えてきました!

• 10月23日
  • M♡H

M♡H

きっかけとしては、兄弟のいるお友達とかと遊ばせたりした後、お友達はお兄ちゃんやお姉ちゃんや妹。弟達皆でばいばーい!ってやってくれたりして、
    ソレを見ながら
    「ヤダー!まだ遊ぶー!寂しいー!」って泣く娘を見て、可哀相で可哀相で。。。
    寂しくないように兄弟を作ってあげたい。。。(T_T)!!
    とおもいました(^^

上の子が可愛くてたまらないからこそ、作ってあげたいと思ったって感じですね(*^_^*)

けど、いざ産まれたらもう!上の子も下の子も同じくらい可愛くてたまりません(笑)

あーしゃさんも、もう一人、となれる日がくるかもしれませんね♡

ちなみにうちの旦那様は下の子希望時43歳でしたが上の子のために(笑)頑張って作り出産時には45歳でしたよ(笑)

なので旦那様にはまだまだ頑張って働いてもらわなきゃです^^;笑

• 10月23日
ありす

産む前も産んだ後も1人でいいなーって思ってました😊
でも、最近旦那が女の子が欲しいと言い出したので、落ち着いたら2人目作ろうかなーと考え中です⭐️