※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

自営業で青色申告する予定。低い課税所得金額でもデメリットある?昨年は節税できず、年金未納も。住宅ローン通す予定で、デメリットがあるなら稼ぐ方がいいか悩んでいます。

自営業 課税所得金額について
知識がなく訳の分からない質問になっていたらごめんなさい🙇‍♂️

今年分から自分で青色申告する予定でいろいろ調べているのですが、課税所得金額が低いと所得税は安くなってもそれ以上にデメリットがあったりするのでしょうか?
現状の主人の収入だと総収入見込み450~500万でそこから控除や経費で引いたとして課税所得金額が330万超えるかどうか微妙かなと思っています。
昨年は白色申告で控除もなにもなくただ申告しており、全く節税できなかったのと主人の年金未納が発覚して一括で払ったりしたので所得税が少なく済むなら今年分だけでもそうしたいのが本音です😭

昨年分までの確定申告で住宅ローンを通す予定なので、今後ローンを組むことは車を買い換える時くらいだと思うのですがデメリットがあるなら頑張って稼いでもらう方がいいのかと思ったので質問させていただきました💦

詳しい方がいたら教えていただけたら助かります🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ぴっぴ

住宅ローンですが、すでに審査に入っておられますか?
個人事業主だと直近のを求められることはあります。

ローンやクレジットカードなどお金を借りることにまつわる審査以外で特段あげるほどのデメリットはないかなと思います。

ちなみに住宅ローンで見られるのははどちらかというと総収入なので、所得が多少低くても、いきなりマイナスにはならないです。

• さとこ

さとこ

審査はまだ入っていないのですが、昨年夏頃から不動産屋さんとやり取りはしていて銀行の担当の方に「2020年と2021年分の確定申告でいけると思う」とは言われています💦直近のものを求められる可能性も考えて準備してみます!

総収入が大事なのですね!所得の方かと思っていたので、助かりました😌💗ありがとうございます✨

• 1月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あ、今年のというのが、今年申告(2021年の所得)と勘違いしました😖💦
    2022年の所得ということであれば見られないと思います。
    個人はとにかく所得低くしないと税金高いですよね😅

• 1月8日
  • さとこ

さとこ

税金本当に高いですよね💦2022年分はきちんと節税したいと思ってるので、できること頑張ろうと思います😌✨ありがとうございます💗

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも自営業ですが住宅ローン組む時所得が350万ないと厳しいと言われました💦
今はまだ家探し中で売上も所得も増えたけど税金高いですよね😭
所得税も住民税も個人事業税も減らしたいですよね💦

• さとこ

さとこ

本当に税金減らしたいですー💦自営業だとローンの金利も高くなるし、税金のことも含めて考えると頭おかしくなりそうです😭😭
    350万を目安にして計算してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月8日