※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko0157
産婦人科・小児科

水戸市済生会の産婦人科で、パニック障害を持ちながら出産した方いますか?

茨城県在住33歳、パニック障害持ち6ヶ月妊婦です。
水戸市済生会の産婦人科で、パニック障害を持ちながら出産した方いらっしゃいますか??

コメント

ひちゅ

水戸では無いですが…パニック持ちです。
一人目の時は妊娠中も、症状が、酷く電車もそうですが夜中パニックを起こし旦那さんにも見放されるレベルでした……
ですが出産は何も問題なく元気な子が産まれて来てくれました!

• yuko0157

yuko0157

解答有難うございます!!
    私もまだ6ヶ月なのに、出産に対する恐怖が凄いです。どんな痛みか分からないから、余計に。
    陣痛、出産、どんな感じでしたか??

• 10月24日
  • ひちゅ

ひちゅ

すみません!携帯が重くてなかなかお返事出来ませんでした!
    陣痛も出産も普通だったとおもいます!
    ただ分娩中過呼吸になり赤ちゃんにも酸素がいかなくなっちゃうなどと周りの助産師さんたちもバタバタして酸素マスクとかしてもらった記憶があります(^_^;)

• 10月25日
  • yuko0157

yuko0157

分娩中、やっぱり過呼吸になったんですね。涙。。。辛かったですね…でも、過呼吸だと、酸素マスクされると、余計辛くなりませんでしたか??

• 10月25日
  • ひちゅ

ひちゅ

その際意識が朦朧としてたので紙袋などでの対応して頂いたか定かではないですが気づいた時には酸素マスクでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    すみませんあまり参考にならなくて(^_^;)

• 10月25日
三色パン

パニックではないですが、水戸済生会で産みました!!
精神的に弱いところもあり不安でいっぱいでしたが、プロフェッショナルな助産師さんの助けもあって、無事出産できました。

助産師さんたちは、テキパキしているけど話すと親身になってくださり、みなさん本当に素敵でしたよ。

• yuko0157

yuko0157

解答有難うございます!!
    ちなみに、精神的に弱い場合、どの先生が良かった、とかありますか??
    イニシャルとかで良いので、教えて下さい!!!

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

先生は選べないので、ずっとランダムでしたが、わたしはH見先生が一番好きでした。
    飄々としていますが、気負いがなくてかつとても優秀な先生だと感じました。

• 10月24日
  • yuko0157

yuko0157

私もH見先生に最初診て頂いてましたよー!
    最近は、女医のN先生に診て貰ってます。
    助産師さんは、陣痛中、付き添ってくれてますか???

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

わたしは、N先生に当たったことはなかったですー。 女医さんはあとU川先生にみてもらいました!
    陣痛中は、助産師さんずっとではありませんでした。お産が立て込むと、いなくなってしまいます。人手が足りないせいもあってか、早く母親を呼ぶようにと言われました。

30分以上は1人きりにされて、あと母親が来てからは、助産師さんいない時間けっこう長かったです。ほっとかれると痛いし心細くなりました(>_<)

• 10月24日
  • yuko0157

yuko0157

回答有難うございます!
    ちなみに、三食パンさんの陣痛、出産はどんな感じでしたか???

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

わたしは、41wまで来て、促進剤を使うことになり、入院した夜に自然に陣痛、破水しました。 促進剤も使い、13時間で無事出産できました。
    子どもが大きく、頭も大きかったのですが、その割には安産なほうだったそうです(^_^;)
    体感ではそれなりに大変でした_:(´ཀ`」 ∠):
    yuko0157さんも、きっと元気な赤ちゃんが産めますよ(๑´ㅂ`๑)♡
    頑張ってくださいね〜(θⅴ<)ノ⌒☆

• 10月24日
  • yuko0157

yuko0157

そうだったんですね〜。大変でしたね。
    過呼吸発作など起きませんでしたか???

私は、水戸済生会が陣痛中にパニック発作などを起こしてしまった時に、どう対応してくれるかが不安なんです。

安定剤投与もしてくれない、とのことでしたので…

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

それは不安ですね(^_^;) 発作はなかったんですが、いきみがうまくできずにいたら、「過呼吸になるよ〜なったら帝王切開だよ〜」って言われました。
    結局は大丈夫だったので、どういう対処をされるかはよくわかりません。

• 10月24日
  • yuko0157

yuko0157

そうなんですね?!
    それは誰先生に言われました??それとも助産師さんですか??

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

助産師さんだと思います〜!
    それか、W先生です。
    パニック持ちの人は、最初から帝王切開になるのかと思っていましたが、そうとは限らないんですね(^_^;)

• 10月24日
  • yuko0157

yuko0157

W先生って、女医さんですか??
    パニック持ちだからと言って、帝王切開にはならないようです。。
    状況を診てって感じなんですかね、多分。

でも、過呼吸くらいじゃ帝王切開にならないと思いますよ、水戸済生会って自然分娩推しですよね???

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

女医さんです(๑´ㅂ`๑)
    そうなんですね〜、わたしは、自然分娩推しとかよく知らず(^_^;)
    わたしの場合で言えば、促進剤は早めに使ってくれたので余分に苦しまずに済んだ…と思いました!

あと42wまで待つとこもあるらしいですがそこまで待たずに入院させてくれましたし。

母体に負担をかけないよう配慮はしてくれると思います。
    帝王切開は手術になるので、自然分娩とは違ったリスクもありますし。
    でも、パニック持ちの方は、帝王切開の確約があった方がいいのかな(^_^;)
    何かあったらと思うと怖いですよね。

• 10月24日
  • yuko0157

yuko0157

あ、自然分娩推しって言うのは、私の勝手な感覚です!HPにも載ってましたし。
    促進剤も効く効かないに個人差があるみたいですし、早めに使ってくれたのは良い判断だったと思いますよ。

あとは、出産当日の運だと思います。
    当直医や、助産師さんを選べる訳では無いですもんね。
    結局は、助産師さんや先生を信じるしかないのかな…

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

そうなんですよね。取り上げてくれる先生は選べないですからね。
    当日促進剤使うって、すぐ決めてくれたのはH見先生で。それもあってとても感謝してます。
    済生会の、精神科にもかかられていますかね?そちらの先生にも相談して、できるだけ希望を伝えると良いと思います。

• 10月24日
  • yuko0157

yuko0157

済生会に、精神科は併設されてないんです。。。
    なので、最悪は、筑波大学病院行きになるらしいんですが、筑波大学病院はここからは遠い。なので、現実的では無いんですよね、、、

あとは、お医者さんによっても見解違いますからね。N先生は果たして良い先生なのかどうか。。
    センター長のF先生やK先生(ちょっとイケメンw)も良い先生だとは思いました。パニックに理解はありませんでしたが、、、

個人的にY先生は怖かったです。
    でも、話するだけしに行って来るしかないですね。あとは、助産師さんにも。

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

そうなんですね><
    筑波大は遠いですよね。
    Y先生怖いってちょっとわかります!
    助産師さんは、わたしが精神科通いしていたことをカルテで知っていて、入院してすぐにどんな状態なのか聞いてくれました。
    わたしはバセドー病もあったので、同じく他に選べる病院もなく…(^_^;) 無痛にしたかったけど済生会は取り扱いがなくて無理でした_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

途中でした(^_^;)
    納得できないままだとストレスでしょうし、よく話をした方がいいですね。

• 10月24日
  • yuko0157

yuko0157

Y先生怖いですよね…この前、N先生の時に少し長く話を聞いて貰って居たら、Y先生が脇で、サッサとしろ、的な圧力を掛けてきました。
    しかも、無痛分娩?は?出来ないよ、帝王切開?は?出来ないよ!と脇で言われたんです。。。

なので、これから先も診察はして貰わないつもりですw
    あとは、当日の運ですね。日頃の行いを良くしなくちゃ。

筑波大学病院が近くにあったら通ってました、、、精神科があるからメンタルケアもしてくれるらしいですし。
    助産師さんも、外来と入院とでは違いますよね??
    とにかく話をするべきですね。とりあえず取っ掛かりはN先生しかないのかな…U先生とどちらが良いのか、、、

• 10月24日
  • 三色パン

三色パン

Y先生ほんと怖いんですね(>_<)
    苦手な先生を除外してもらうことはできそうですね!
    運がいいといいですね〜(*´°`*)!

筑波大はさすがですね!
    メンタル系も、黙殺せずにちゃんとケアした方が、出産時にも無駄な苦労が減るんじゃないかと思います><
    助産師さんは、外来でも入院でも同じ方がいました!全員じゃないかもしれないですが。
    こまめに相談しておいた方が、当日も入院中も安心ですね(๑´ㅂ`๑)

• 10月24日
凛mam@2児母

住まいは水戸ではありませんが、水戸の岩崎病院で2人出産した者です。
私もパニック障害を持ちながら、2人目を帝王切開で出産しました!
あらかじめ医師にもパニック障害持ちである事を伝えてあったので、先生方や看護師の方々が手術中もいろいろと気にかけて下さり、安心して出産に挑めました♡

• yuko0157

yuko0157

コメント有難うございます!!
    水戸の岩崎産婦人科、知ってます^_^
    友達がそこで産んだので。
    そうだったんですね、パニック持ちながらの出産、心強いです。勇気付けられます!
    お二人とも、帝王切開で産まれたのですか??
    私は、帝王切開はパニックだけだと適応外なので、普通分娩で挑む予定です。
    あと、妊娠後期になりまして、圧迫から息苦しさを感じ、発作に繋げそうになったりしています。
    妊娠生活、なかなかしんどいです…
    あと少しが長いと言いますか…
    お住まいは茨城県内ですか???

• 1月18日
  • 凛mam@2児母

凛mam@2児母

はい、2人共帝王切開です!
    1人目を産んで2年経ってパニック障害を発症したんですが、それでも2人目が欲しくて、産科医と精神科医と両方の先生と相談して薬を服用しながら出産まで過ごしました!
    悪阻の時期は、パニック発作とW攻撃を受けていたので1番ツラい時期でしたが何とか家族に助けてもらいながら乗り切りました(´っω・`。)

あのツラさは思い出しただけで泣きそうですT_T

帝王切開も、余程の事情がない限りはならないですからねー(இДஇ )
    普通分娩、頑張ってください!!

妊娠後期の圧迫もツライですよね(;>o<;)
    私も後期は圧迫がすごくて、また発作が起きるのではと不安で仕方なかったです(。•́_ก̀。)

はい、県内住みで小美玉市に住んでます♡

• 1月18日
  • yuko0157

yuko0157

そうだったんですね!!
    ちなみに、精神科って何処通われてますか??お薬は何飲んでます??
    私も、薬を服薬しながらの妊娠出産です。正直、帝王切開も普通分娩も両方怖いです。。。
    悪阻は本当キツイですよね。
    乗り切れたから良かったけど、あの日々は泣く事多かったです。

後期は後期で、情緒不安定が加速し、またそれはそれで辛い日々です。圧迫、やっぱり苦しいですよね!発作に繋げそうになります。息切れと動悸があるので。

小美玉にお住まいなんですね、私は大洗ですよ〜^_^

• 1月18日
  • 凛mam@2児母

凛mam@2児母

精神科は、同じ小美玉市内にあるつくば病院に通ってます!
    たまたま優しい先生が担当医なので、色々と相談に乗ってくださったり心配してくださって毎回有り難く思ってます(´,,•ω•,,`)
    私はソラナックス4㎎を朝夕1錠ずつとレメロンを眠前に2錠、頓服でソラナックス4㎎をもらって飲んでます!
    私も予定帝王切開とわかっていても、やっぱり怖かったですよ!!
    薬を飲んでるせいで子供に異常が出るんじゃないかとか、手術中に発作が起きたらと考えてばかりで、不安じゃない日の方が少なかったです(´;ω;`)

悪阻もツラかったけど、後期の情緒不安定もツラかったですねー(╥ω╥`)

大洗なんですね!
    たまーに体調のいい時水族館に行ったりとかしてますよ♡
    意外と近いんで笑

ちなみにですが私は産科の先生と相談して、産後の入院中だけは母乳をあげてもいいと言っていただけたので、入院中は母乳とミルクをあげてました(・∀・)
    退院後もあげ続けると、やはり薬の作用が母乳に移行してしまい良くないようなので、初乳だけあげて退院前日に母乳を強制的にストップさせる薬を飲みました!
    もし母乳をあげたいと言う意思をお持ちなら、1度相談して見た方がいいかもしれないですよ!

• 1月18日
  • yuko0157

yuko0157

出産中に発作が出たら…はしょっちゅう考えます!!!でも、そこは病院だから何とかしてくれるだろう、と思うしかないかなって感じです。。。理解してくれてるかどうかはよく分かりませんが、パニック持ちだと辛いですよね…
    岩崎産婦人科は、パニックに理解ありましたか??

私は、朝晩にリボトリールとジェイゾロフトを飲んでます!

後期の情緒不安定は本当辛いです、訳分からなく涙出て来たり…ホルモンのせいとは言え、抵抗出来なくて。

あと少しなんですけど、そのあと少しが長いです…

母乳については、授乳可のお薬なんですけど、人工ミルクにする可能性高いです。
    お腹の中でも少し移行してると思いますし、母乳だとダイレクトに移行してしまう気がして…
    でも、私も初乳ぐらいはあげたいです^_^
    有難うございます、相談してみますね。

• 1月18日
  • 凛mam@2児母

凛mam@2児母

出産中の発作はどうやったって止められませんから本当に怖いですよね(´っω・`。)
    でも実際出産してみると、帝王切開で硬膜外麻酔で胸から下しか麻酔がかかってないので意識がある状態だったんですけど発作を起こしてる暇がないというか笑
    無事に子供が産まれてこれるかの事ばかりで頭がいっぱいでしたよ笑
    だから、yuko0157さんも大丈夫だと思います!
    私はそう信じたいです!

岩崎さんは看護師さんも先生方もいろいろと出産中も「大丈夫だからね!」って何度も声をかけてくださったので、多少なりとも理解はあるのかと思います。
    いつも淡々と話される先生なので分かりませんが笑

私も後期は1人でよく泣いてましたよ。
    主人や上の子にバレないように、お風呂に入った時に泣いてました(╥ω╥`)

あと少しで我が子に逢えると分かっていてもツライものはツライんですよね。
    その気持ちは私もよく分かります。
    何度早く産まれてしまえと思った事か· · ·

お薬、授乳可の物なんですね(°ω°)!
    でも、やはり影響が完全に無いかと言ったらそれは難しいかもしれませんね(。•́︿•̀。)
    きっと授乳可のお薬でしたら初乳はOKが出るかもしれないですね!

もう少し、本当にもう少しですから無理せず体を労りながら出産までお過ごしください!

無事お子さんを出産される事を祈ってます!!

• 1月18日
  • yuko0157

yuko0157

有難うございます!!!!
    なんかすごい救われます(^ ^)

陣痛中に発作が起きたら、とりあえず、飲めると言って貰えてる頓服薬があるので、それを持参して行きます!
    あとは、助産師さんやお医者さんが居るから信じるしか…ないですよね( ; ; )
    発作起きそうになったとしても、お産は止められないですし。

やっぱり、後期は泣きやすいですよね。
    私もよく泣いてます。笑
    でも、私は泣いた方がスッキリする気がして我慢せず泣いてしまいます。

明日で34週なので、本当にあと少しと信じて日々を過ごしますね。長く感じるかもしれませんが…

• 1月18日
  • 凛mam@2児母

凛mam@2児母

陣痛中の発作でも飲める薬あるんですか?!知らなかったー笑
    薬が手元にあるって思っただけでも全然気持ち的にも違いますから必ず持って行ってくださいね!
    あとはやはり病院の方に任せるしか無いですから信じるしかないですねヾ(・ω・`;)ノ
    きちんと病院の方が対処してくれるのを願うのみです!!

私も元々涙腺が緩い方なので泣きまくりました笑
    やっぱり泣いたら泣いたでスッキリしますし、泣きたいときは思う存分泣くべきですね笑

今は長く感じても、産まれてしまえばあっという間だったなーと思えるように必ずなりますから!

• 1月18日