※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳半の子供の食事について相談です。朝はフレンチトーストや蒸しパン、昼夜はパンケーキや炒飯などをローテーションで食べさせています。プレートランチはまだ難しいようで、良いレシピがあれば教えてほしいそうです。

1歳半です。

ご飯のレパートリーが、なくなって来たのでどんなものあげてるか教えてください🙏

朝は、食パンでしたが、パンだけでは食べなくなってきたので、フレンチトースト、蒸しパンのローテーションであげてます。
昼、夜は、パンケーキ、炒飯、納豆炒飯、適当に野菜、肉炒めて餡掛けご飯、うどん等ローテーションです。

朝はパッと出せるものが良くて、
その他はだいたい丼になってしまってます💧

まだプレートランチみたいなのは食べれなさそうです😢いいレシピがあれば教えてください🙏

コメント

ママリ

朝はジャム塗ってサンドイッチにしたり、
お昼は同じく丼ものが多く、親子丼、中華丼とかも作ったりしてます。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

ジャムって砂糖入ってないやつとかですか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

砂糖入ってないやつです。
    サンダルフォーのジャムシリーズは、美味しくてヨーグルトに入れたりして私もよく食べてます。

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

ご丁寧に写真付きでありがとうございます😊
    助かります🙏

• 1月5日
もも

我が家はもうほとんど大人と同じものを薄味であげちゃってます🙋
お魚、煮物系が好きみたいで、カレイの煮付けやさばの味噌煮、大根のきんぴらなど、手づかみでバクバク食べてます😂
あとは、辛くない麻婆丼やカレーやシチューとかも好きです☺️
シチューも面倒なので、ご飯にかけて食べさせてます 笑

朝は、時間がないのでロールパンと野菜スープ、バナナヨーグルトで固定です😂
野菜スープは冷凍ストックしておいて、そのときによって入れる野菜や味を変えてます🙌

• ゆう

ゆう

すごいですね!!
    ありがとうございます😊

お魚の煮物とか良さそうですね〜
    まだ今の時期はご飯にかけるが多いんですかね〜。

ロールパンはどこの食べてますかー?
    色々すみません。

• 1月5日
  • もも

もも

娘は白米オンリーでも食べられていますが、丼とか何かかけてある方が食べやすそうではありますよね🤔
    あとは、私があげる手間を省いて楽したいときなど😂
    ロールパンは超熟のときもあれば、地元スーパーのPB商品のものだったり色々です👍
    国産小麦使用と書いてあるのを買ってます☺️

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    国産小麦がいいですね!!
    私もスーパー見てみます!

• 1月5日

チーズパン(スライスチーズ乗せたトースト)、ピザパン、ジャムトースト、チーズとしらす乗せたトーストも好きです🙌
昼はうちもうどんとかチャーハンが多いです🤣
お好み焼き、パスタ(悲惨なことになりますが)、リゾット、カレー、シチュー、グラタン、もよく食べます✨

基本夜は大人のものを完全に味付けする前に(薄味の段階で)取り分けてます😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊

トースト好きなんですね!
    この前トーストにチーズ乗せたら上のチーズだけ食べてました💦
    ピザパン良さそうですね!市販の菓子パンですか?

すみません色々聞いてもうしわけないのですが、
    パスタって太めでクタクタにする感じですか?
    市販でどのパスタ使っていいのか分からずで💧

• 1月5日

退会ユーザー

市販の菓子パンはまだ上げたことないので、パンにケチャップやピザソースを少し塗ってチーズ乗せてトースターに入れるだけです🤣!

パスタはもう小麦クリアしてからどんなパスタでも気にせず使っちゃってます!
    普通の7分とか9分ゆでるタイプのマ・マーとか、500g100円とかの安いパスタもなんでも使いますよ〜
    基本コスパのいい安いパスタです…笑

まだ上手に噛めてないな〜って思うなら2分くらい多めに茹でたらいいかなと思います☺️

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    長めに茹でるんですね!!
    助かります🙏

なるほど!
    ケチャップにチーズなら、食べてくれそうですね!!
    やってみます💪

• 1月5日
はじめてママ

朝はバタバタなので食べてくれるフレンチトーストとシチューや味噌汁(野菜たっぷり)を固定化してます!
が最近フレンチトーストに飽きてきた感あるので私も知りたいです😅

昼は同じくリゾットや丼もの、麺類多めです😂

夜は基本大人の料理を薄味めにして取り分けしちゃってます!
なので食べられるor食べられそうな料理を作ってます。

好きなのは柔らかくなりやすい鶏肉系かひき肉です!
豚肉牛肉は硬くなりがちなので気をつけてます💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    夜はやっぱり大人と取り分けなんですね〜

やっぱり同じものって飽きてくるんですかね?
    やっとフレンチトースト食べてくれ出したのに飽きられると困ります〜😂
    バナナは飽きたみたいで食べなくなりました💧

今の季節シチュー良さそうですね!ありがとうございます😊

• 1月5日
ちゅーん

朝は食パンならハム、チーズのサンドイッチとかジャムが多いです。ジャムはアオハタの砂糖不使用のものです😄2種類くらい買っておいて日によって変えたり。あとは市販のアンパンマンのスティックパンや作って冷凍しておいたケークサレなど。その他卵、 チーズやソーセージ、アンパンマンポテト、ヨーグルトなどと果物は必ず出してます。朝はタンパク質重視!

昼夜は味付け薄めの大人と同じようなメニューです。おすすめはひじき煮と切り干し大根煮です。そのまま食べる他にも次の日にはご飯に混ぜ込んだり混ぜて卵焼きにしたりアレンジしやすいので☺️チキンと豆腐のナゲットやハンバーグも食べにくい野菜とか混ぜ込んで焼いて、冷凍してあります。あとはマッシュポテトとレバーペースト混ぜたものはすごく食いつきいいです❗️炊飯器でご飯と一緒に炊いたさつまいもも一品になってます😂

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。

すごく沢山作ってらっしゃるのですね!尊敬致しますm(_ _)m
    ひじきと切り干し大根あげたことないのですが試してみます!
    お返事遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

• 1月10日