※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

社会福祉士資格を取るために通信専門学校に通う際、子育てとの両立が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

0歳や幼稚園児未満のお子さんがいる人で、社会福祉士の受験資格を得る為に短期1年や一般の1年6ヶ月のスクーリングやレポートをする通信専門学校に通われた方いますか??
今年4月入学で去年検討していたのですが、3人目を妊娠し、5月に出産予定です。

お金も掛かるし自分のやる気次第なのはわかっていますが
実際に通われたかたいましたら、子育てしながらはきついや、やり切ったなど、実体験をきかせてくれたらありがたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

あひるまま

知り合いの人が、今通信大学で社会福祉士を目指しています。
実習は、休めないし県外の実習先だしどうしよーと悩んでおられました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    大変そうですね、、(T ^ T)
    もう少しよく考えてみます!
    ありがとうございました!!

• 1月7日
ははぐま

少し時間が経ってのコメントですが…大丈夫でしょうか?

一昨年の4月、2人目を妊娠中に福祉大学の社会福祉士通信課程に入学し、昨年9月に無事修了しました😃
毎月2、3本のレポート提出があったのと、 スクーリングで何度か実際に学校に行きました。
私は実務経験なしなので実習をやるはずでしたが、コロナで実習に行けなかったのでオンライン授業+課題を提出して実習の代替としました。

今は国家試験に向けて勉強中です!

子育てしながらはキツイのは間違いないです😅
でも他の生徒さんも皆さん社会人で働きながらの受講ですし、皆それなりにやることを抱えながらなのかな〜と思います😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    育児と学業の両立、尊敬します!✨
    色々考え、今年の四月は見送って来年の、四月に行くことに決めました☺️❗️あと一年、余裕を持って学費を払えるように貯金頑張ります‼

ははぐまさんは、資格取得してからどんな希望の職業に就きたい️とか、決まってますか?
    私はまだ曖昧で資格取得後、需要はあるのかな?とかメリットデメリットばっかり考えてしまいます( ; ; )

• 1月24日
  • ははぐま

ははぐま

ありがとうございます😊
    来年から始められるんですね✨がんばってください✨✊

私は公務員なので、できたら資格を活かして児童相談所や福祉事務所で働けるといいなあと思っています。
    あと医療ソーシャルワーカーや施設の生活相談員なども考えています。相談業務ならある程度歳をとってもできるかなと少し期待してます😅

需要はあると思いますし、勉強を通して福祉に対しての意識も強くなりましたので、とって損することはないと思いますよ😊(と、自分に言い聞かせて頑張ってます笑)

• 1月24日