※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

第二子出産後、実家への帰省を考えています。帰省時期や交通手段、予防接種や通院について相談です。

新生児を連れての実家への帰省について。
5月に第二子出産予定です。ハイリスク妊婦のため里帰り出産の予定はありません。
母が癌治療中なので産後の手伝いに来てもらう予定もないです。
第一子が里帰りで死産のため、産まれたら早めに自分の親に子どもの顔を見せたいと思っていますがいつ頃から帰れるものでしょうか。
出来れば2週間〜長くて1ヶ月ぐらいは居たいと思っています。
季節を考慮して秋頃帰れたらと思っていますが、その頃は予防接種とか産んだ病院の通院はありますか?
実家へは新幹線と在来線を乗り継いで4時間半ぐらい。
飛行機の場合は乗っている時間は1時間半ぐらいです。
ドアtoドアだとどちらもほぼ同じぐらいです。
陸路と空路どちらがおすすめでしょうか。

コメント

産後半年くらいまでは毎月のように予防💉接種ありますよね!!

私なら新幹線で帰ります😢😢
飛行機って気圧の関係で耳抜きとかしないと行けないし大変そうです😢

• まーこ

まーこ

耳抜きですか!生後数ヶ月の子には難しそうですね。
    旦那は飛行機が良いみたいですが、私は気圧が気になっていたので良いお話が聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 1月5日
みっきー

早くということであれば1ヶ月検診で問題なければ外出できますが、首が座ってからの方がいいかなぁとは思います🤔
3ヶ月検診で首座りもみてくれます!
予防接種は2ヶ月から始まるとしばらくは毎月あるので、予防接種打って数日後〜3週間くらいの滞在だとスケジュール通り打てそうですね😌

帰省は陸路の方がおすすめです!実家まで同じくらい時間かかりどちらも経験ありますが、新幹線なら途中でぐずられたらすぐ席を離れてあやせますし、多目的室を借りて授乳も可能です😊
飛行機でギャン泣きされた時は大変でした😅

• まーこ

まーこ

接種と接種の間に帰るという手があるんですね。
    飛行機は子どもが泣いたら大変そうですね。
    新幹線の方が席を立ったり出来るのでその方が良さそうです。
    ありがとうございます。

• 1月5日