※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除を家族で分ける方法について相談です。今までは夫婦で1つのファイルに保管していましたが、子供が加わるため、3人分の管理方法について悩んでいます。

医療費控除をされてるかたで家族分もある方、どのように分けてますか?

今までは私と旦那(1年に3.4回分)だけだったので全て同じファイルに保管して、計算するときに旦那のだけ見つけて分ける感じでした。

しかし来年から子供が小学生になり医療費が無料ではなくなるため、3人分どうやって分けようか悩んでいます💦

3人分となると一人ずつファイルor封筒を用意してそこに入れるか…皆様はどうされてますか😭?

コメント

1人ずつ封筒に入れてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

同じファイルに入れていますが、ファイルに入れる時点でそれぞれ分けています☺️上から父、母、子みたいに入れて、母の領収書が出たら子の上に入れるみたいにして毎回入れています。余裕がある時は白い紙を1枚用意して3等分に線を引いて分けて領収書を入れる時に1/3◯◯クリニック500円のように簡単に記載して年末にその紙に書いた金額を足し算して10万になったかどうか確認してなっていなければ捨てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じファイルでも、入れる時点でわけてるんですね!
    また余裕のある時に領収書の金額書いておくのいいですね✨

今金額の合計で目がシパシパしています😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

同じファイルに入れてますが、1人ずつクリップで留めてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じファイルで、一人ずつクリップでとめてあるんですね!
    今まで適当にファイルに入れてたので、これからはやりやすいように分けておこうと思います✨

• 1月5日