※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私は10年前から自律神経失調症でなかなか仕事を目一杯やることができず…

私は10年前から自律神経失調症でなかなか仕事を目一杯やることができず月五万程度の収入です。旦那はコロナの影響で6月に仕事を辞め、身体障害者でなかなか仕事がみつからず、今面接受けようとしてるところではあります。障害者年金月10まんあるので仕事が決まれば田舎暮らしだと普通に生活はできます。ですが、ゲーム課金やパチンコなどで結構使います。お金ないの分かっててもタバコは辞められない、課金もやめられない、ご飯は好き嫌い多くて質素なご飯ではダメで肉や刺身など食べたがります。半年働いてなかったのでその間に借りたお金の返済などあります。
コロナの貸付金で何とかきましたが今月で終わりです。来月からも生活に困るようであれば生活保護の検討を。と福祉の方から手紙がありました。
正直生活保護受けたところで旦那の返済が大きいため生活できません。生活苦しくても課金もタバコもやめられないお金が入ればすぐにゲームなど買う。それならシングルの方がマシなのかなとも考えてます。先月障害年金と子供の給付金とで40マン入り、30マンは月々の支払いや延滞してる支払い、生活費で消え、10マンは旦那がゲームやパチンコで使ってます。子供のお年玉もパチンコに使ってました。
みなさんならどうしますか?離婚したところで私も自律神経失調症がすぐに治るわけではないのでなかなかフルで働くのもすぐには厳しいのかなとも、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自律神経失調症なので、目一杯働くの難しいのよくわかります。怠けてると思われがちですが、無理しないでくださいね😢

この状況で10万ゲームパチンコは私なら許せないです。
旦那さんと生活続けて生活保護もらうなら、シングルで生活保護貰った方がよくないですか?
障害の有無でなく、自分勝手で家族のことを考えられない人と生活するのは足手纏いです。

離婚したら母子手当も貰えるし、障害年金10万からギャンブルゲーム自制できない食事を引いたらマイナスになるし、
働いたとしても返済するので全部消えそうだし、、

子育てに積極的とか家事をしてくれるとかがないなら、私なら子供のためにもシングルで明るい家庭を目指します。

• ままり

ままり

子育ても家事もしないです💧
    ただ私がペーパードライバープラス精神的に不安定な時は運転ができない為、保育園の送迎や病院など車出してくれるのでその面が離婚すると心配で💧私は体調不良が多いので役に立たなくても旦那がいるともしも(倒れたりした時)の事があった時には助かるよなとも、、
    自分に何かあった時に子供の事が心配なのもあり、、

• 1月5日
きなこ

生活保護を受けるなら、保護費から借金の返済は出来ないので自己破産等の債務整理する事になります。
もちろん車も持てないですし、持ち家であれば売却して引越しが必要です。

お金がないとわかっていても、課金やギャンブルに使ってしまうのは依存症になってるかと思うので、病院での治療を勧めてみてはどうでしょうか?
本人に辞める気がないならどうしようもないので、離婚してシングルで生活保護を受給した方が、お子さんのためにも良い気がします😣

子育ても家事もしない人が、もし仮にN24さんに何かあった時に急に出来る様になる事はないので、それだったら公的機関(ヘルパーや訪問看護)を頼った方が安心な気がします...。(おそらく生活保護なら無料で受けれるはずです)