※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行かせるかどうか、1年でも影響あるか、自宅での保育工夫について聞きたいです。

0歳で保育園など行かせてる方、または行かせていない方両方のご意見お聞きしたいのです。
やはり一年でも差がつきますか。
自宅で保育されてる方、工夫してることはありますか。

コメント

差って発達面とかですか?
早かれ遅かれ全員できるようになることですし、保育園だからとか幼稚園だからで学力や体力、社会性に差が出るわけではないことは実体験でわかってるので何も焦らないし工夫もしないです😊

退会ユーザー

そもそも保育園に行く理由は働くためですしね😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました、ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ

今年から幼稚園行かせますが、別に工夫とかしてないです😂
したいと言うことはさせたりしますが、私が考えてこれさせよう!とかはないです☺️

なんの差かよくわかりませんが…😅
専業主婦なので3歳から幼稚園入園ですが、特に周りと何かの差を感じることはありません😂

習い事したり、お出かけしたり、毎日楽しく過ごせました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとなんの差かわからないような書き方していましたね😅ありがとうございました。

• 1月5日
🐰

保育園と成長具合はあまり関係ないように思います。人それぞれかなと。

二歳になる少し前から保育園に行ってますが、行ってなくても発達面は早く、言葉もすごく早かったです。

行き始めて変わったのは集団生活に慣れたとか、遊び方の幅が広がったとか、そんな感じですかね。

きりん

差ってなんですか?
保育園に預けることで周りに刺激されて意欲的になる部分も、周りに影響させてイヤイヤが早く来ることもあり、可も不可もないです。
そもそも発育面での差は、産まれた月にもよりますし、その差が埋まるのは小学校3年生くらいって言われています。
だから、生活苦ではないならできる限り、ご自身であっという間な成長を見守ってあげるといいのでは?🤔って思います💦
発育や成長面の自立を目的に保育園を利用とされているなら、仕事をして家族の命を繋ぐために、必死になってるご家庭(待機児童)に枠を譲ってあげてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、感情的な返答になるようなことは書いたつもりありません。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

4月から(生後10ヶ月)、復職のため保育園の予定です。
年度途中の入園は厳しいため0歳児(と言っても1歳に近いので状況は違うかもしれませんが)で申し込んでいます。

コロナ禍のため両親以外と触れ合う機会も作ってあげにくいので、過ごし方のレパートリーが増える点は期待しています。
私自身も、子どもは可愛いし成長を近くで見守りたいと言う気持ちはありますが、家庭外のつながりをもつことで精神的な余裕(金銭的な余裕も...)が生まれることも期待しています。