※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

息子がうんちをするのが下手で困っています。便秘の可能性も考え、モビコールを飲んでいます。トイレに連れて行っても出ません。幼稚園でも同様で、困っています。うんちをうまく出す方法はありますか?

息子がうんちをするのが下手です。

お腹にうんちが溜まってくると、一回で出せなくて、少しずつ何回もパンツのまましてしまうので、パンツを大量に汚します。
昨日も4枚汚し、今日も朝から4枚汚してます。
オムツに自ら履き替えて、一発で出してくれた方が楽です。

便秘で出しにくいのかなと思ったのでモビコールを毎食後一袋、1日3回飲んでます。ヨーグルトや牛乳もとってます。

部屋で気張ってる時にトイレに連れて行っても出ません。
持ち手のある補助便座、足のつく台は設置済み。
たまに成功する(お腹に溜まってたであろううんちが全部出る)と、数日間は元気です。
で、また溜まってくると部屋で気張り、パンツを汚します。

幼稚園でもその調子で、申し訳ないことに先生も慣れてしまい、息子が気張ってる様子だとパンツチェックをして、汚れてたらお尻を拭き、パンツを替えてくれます。
たまに持たせてる予備パンツを3枚くらい洗って持ち帰ってきて本当申し訳ないです。
でも、うんちがお腹に溜まってきてパンツが汚れがちだからと幼稚園を休ませてたら、月に半分も行けない気がします。

パンツを何枚も洗うのも、毎回先生にお詫びするのも大変で気が狂いそうです。
公園や児童館、スーパーなどお出かけ中も、急に気張り出して、パンツにちょっとうんちが付くを繰り返します。
ろくに出かけられません。
いい加減うんこしろと怒鳴ってしまいました。
(冷静になると面白いですね笑)

うんちをうまく出すことのできないお子さん、何か克服法はありましたでしょうか?
(おしっこは失敗することなくトイレでできます)

コメント

あんこ

娘がその頃便秘持ちで
色々と大変だったのでお気持ちお察しします🙇‍♀️

病院には通われてますか?

もし、便秘なら
浣腸でリズムを作るのが良いかなと思うのですが、、

あとはうんちのカサが少なくてスッキリ出にくいとか、、

うちの子は牛乳もヨーグルトも効かなくて😅
試行錯誤でした、、

オムツじゃなくて
パンツにつけるパッドはお子さん嫌がりますかね😭?

• ガラピコ

ガラピコ

コメントありがとうございます😭😭😭
    病院に一度相談したのですが、便秘薬などは癖になるからと処方してもらえず…

それなのに同じ病院に下の子は便秘薬のモビコールを処方してもらえて、あんまり良くないんですが、上の子のうんちが出ない時はそれを貰っちゃってるんです💦
    もう一度聞いてみようかなと思います😭

パッドなんてあるんですね!知らなかったです😳
    今しらべて、こんなのですかね?
    そんなに高くないので一個買って試してみようと思います!!ありがとうございます!

• 1月5日
むにゅ

便秘のひどい時って固くて一度で出せないことありますよね😭
親も大変だけど子供が1番苦しいですよね😣
うちも昨夜外食した先でお腹痛い😣って何度もやられて結局お店では何度もトイレ行ったけど出ず慌てて帰ってきました💦

気張っても出ないってかなり硬いってことでしょうか?
下剤のようなものは確かに癖になるけど酸化マグネシウムで出しやすくする方法もお医者さん的にはダメなんでしょうか??
下のお子さんには下剤出すってことは先生が必要だと判断すればきちんとお薬出してくれる先生ってことですよね。
何でお薬出してもらえないのかとかどうして欲しいのかって話し合われてみるかセカンドオピニオンで他の小児科に相談してみるのはどうでしょう??やはり先生も症状聞いてお薬考えてるし兄妹と言えど必要なお薬、必要な量は違うので勝手に飲ませてしまうとお医者さんも本来のお子さんの状態が認識できずどちらのお子さんにとってもよくないと思います。

うちも2人揃って便秘で泣きながらうんちするくらいなので治療に通ってます。
上の子も下の子も一歳過ぎから治療してますが特に上の子がひどくて酸化マグネシウム常用しても出ない時用に下剤や坐薬も出してもらってます。
上の子はトイトレ中ですがうんちが硬くなりすぎるとトイレでは頑張りにくく嫌がることが多いのですが柔らかく出やすいとトイレでも頑張れます。

トイレでしてもらいたいのももちろんだけどまずはどこであっても気持ちよく排便できる、トイレでもスルッと出やすい形状のうんちを出す習慣をつけてあげるのが最優先なんじゃないでしょうか。
もちろん保育園で先生の手を煩わせてしまうのとかは申し訳ないけどそういう事があるのも承知でしょうし保育士さんもプロなので日々申し訳ない気持ちと感謝の言葉はきちんと伝えつつ、でもそこまで気にしなくても良いんじゃないでしょうか😊

ちなみにトイトレパットも試しましたがうちの子は気持ち悪すぎて嫌って言ってしばらくトレパンすら履いてくれなくなりました😣

• ガラピコ

ガラピコ

お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️!!!

そうですよね、一度先生に相談して薬もらえなかったので(その時は、癖になるとダメだからお尻切れちゃった時の塗り薬だけ出すね〜と言われ💦)
    今日改めて病院行って相談してきました😭

正直に、日常生活に支障が出る事と妹の薬を飲ませた事を伝えたところ、
    息子にも飲ませていい薬だからと、息子にも同じ薬を「この量から飲んでみてね」と処方されました😭

わたしは一度断られたのを引きずってたんですが、多分先生はその事忘れててなんだかあっさりしてて拍子抜けでしたが…😂💦

この相談をした日は11枚のパンツを洗って心折れてましたが、ちゃんと息子用にお薬も貰えて、心新たに向き合っていきたいです☺️

心配していただき本当にありがとうございました!!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰ん

3歳5ヶ月の息子がうんちだけトイレでできなくてこちらの投稿みつけました。
便秘解消なんですが、牛乳は私は便秘になります。そう言う場合もあります💦
便秘にはヤクルトが1番だと思います。スーパーで売ってるやつ毎日1本飲ませて息子は快便です。1歳の下の子はゆるくなるので毎日は飲ませてません。試してみて下さい。
うちはおしっこはできててオムツ濡らさないですがうんちがまだできないのでオムツです。
もういっそのことオムツにもどすのはどうですか?
前にパンツにしてみてその日にうんちされて臭くて洗うのだるくてパンツ速攻やめました。なので、1日一回うんちの時だけどオムツ替えてます。
そのうち言うようになるだろうと思ってます。
息子さんの便秘が治りますように👏

• ガラピコ

ガラピコ

コメントありがとうございます!

うんちはなかなか難しいですかね😭💦

牛乳、便秘になる人もいるんですね😳!勝手にゆるくなる物だと思ってました💦
    ヤクルト、多分飲ませた事ないかも…あげてみようと思います!

うちもこの相談をさせてもらった日は11枚のパンツを洗い、その日と翌日はオムツにしました💦4歳目前にオムツ…!と思ったのですが、パンツを洗って洗濯物増やして手が荒れて家事が滞るよりよっぽど心が穏やかに過ごせました笑
    お互いうんち、うまく行くと良いですね😭😭😭
    ありがとうございました!

• 1月8日
おたま🔰

過去の投稿に失礼します💦

その後便秘は解消されましたか?💦

うちの息子も同じ状況で、
1日に何度もうんちをチョビチョビします…パンツを洗うのも大変なのでおむつにしてますが、おむつ交換も頻繁でイライラします…
チョビチョビしないで!しそうになったら(分かるので)、トイレいくよ!とか言うのですが、やだ!といってチョビチョビされてほんとにきついです…

• ガラピコ

ガラピコ

もうその息子も一年生になり、そんな頃もあったなと思い出しました😂

うちの場合は、数日うんちがでないとモビコールを1日に3袋くらい飲んでたのがよくなくて、
    とにかくコンスタントに1日1袋飲み続けたら、快便なこどもになりました!

小1の今は、基本はモビコールなども飲まず、出てます。
    2日出なかったらモビコール飲ませてます。
    学校でも自分でトイレでしているようです。

参考になれば…!

• 5月30日
  • おたま🔰

おたま🔰

返信ありがとうございます‼️

コンスタントに飲ませるのがいいんですね💡
    希望が持てました‼️
    頑張ります!!!

• 5月30日