※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

エナメル質形成不全でお悩みの方がいらっしゃいますか?メンタル面について教えてほしいです。生きるのが辛いですか?子供が同様の症状の可能性があります。土曜日に歯医者に連れて行きます。

エナメル質形成不全の方いらっしゃいますか?
有力情報

メンタル面について教えてほしいです。
生きるの辛いですか?
子供がエナメル質形成不全っぽいです。
土曜日に歯医者連れてきます。

コメント

かずママ

こんにちは!歯科医院に勤めている歯科衛生士ですがエナメル質形成不全のお子さんは案外いらっしゃいます。やはり不安ですよね😖普通の歯と比べると確かに虫歯にはなりやすく見た目も斑点や茶色ぽい感じになってる場合などもありますが定期的にしっかりと歯磨きをしてあげたり高濃度フッ素をぬってあげり間食を控えることにより虫歯のリスクを低くしてあげることが大切です😉また、永久歯にも影響することは少ないとも言われているので今をしっかりケアをして虫歯菌に感染させないことが大事です☺️

• ママリ

ママリ

永久歯ぐエナメル質形成不全っぽくて、、、
    コメントありがとうございます。

• 1月5日
mm.7

下の子が殆どの歯が形成不全ですが、定期的に歯医者行って、フッ素してもらい、歯磨きさえしてれば何ら変わりないですよ。虫歯もなく、生え変わりです。
好きなもの食べてますし、生き辛いとか全くないです。

• ママリ

ママリ

まだ生え変わってはいないのですか?

あまり知られていない事もあり周りの理解もあまりないのではないかなと凄く心配で。

• 1月5日
  • mm.7

mm.7

今の所3本は生え変わっていて、永久歯ですが、それは形成不全では無さそうで、もう3本抜けていて、まだ生えてこなくて、他に3本グラグラしてるそうです!

• 1月5日
4ママ

乳歯はエナメル質形成不全で、一度奥歯が欠けて詰めましたが永久歯は大丈夫っぽいです🤔今、中学生ですが、虫歯は一回もなったことないです😊

• ママリ

ママリ

乳歯から一度も虫歯になった事はなかったのですが、
    永久歯がエナメル質形成不全っぽくて、、、

• 1月5日