※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせてください。義両親のアポなし訪問について😭義両親の近所に家を…

愚痴らせてください。
義両親のアポなし訪問について😭

義両親の近所に家を建てました。
少しの用事で家に来られてすごくストレスです。

家の中には入りません。インターホンも
子どもが起きるからやめてほしいと
旦那から伝えてあるので押されません。

これで来ないと思いきや、毎回リビングの窓を
コンコン叩かれます。いないかな?とラインもきます。
(超田舎なので車の有無で不在かどうかはバレバレ)
いやいや、窓コンコンもインターホンと変わらず
音響いて起きるんですけど😭❗️❗️
車を敷地内に停めるのでエンジン音でも起きます。
お昼寝から起きるだけじゃなくて、私自身も
普段パジャマだしスッピンだし
それも見られたくないのもあります。
義親が来るたび着替えるのもめんどくさい。

何度か旦那から伝えてもらい徐々に改善してますが
3年経ってもこんなかんじです。

ちなみに来る用事は野菜もってきたよー等です。

あちらとしては配慮しているつもりだと思いますが
私はほっといてほしい派なので家自体にきてほしくないです。

頻度は2週間に一回程度
これくらい我慢すべきでしょか?

コメント

ママイ

うちもそんな感じです😂
でも私は断固として出ないので(車あるし電気ついてるのでいるのわかってます笑)諦めて玄関に置いてからLINEで置いておいたからよかったらもらってー!とくるようになりました笑
私も本当は来てほしくないですが、家に入ろうとする義母も世の中にはたくさんいるそうなのでマシかー。と思って気にしないようにしてます笑

• ママリ

ママリ

私も居留守使います🥲何度か居留守使っても変わらず来ます笑 そうなんですよね、全然マシな方だと思いながらも、いやでも一生我慢しないといけないのかと嫌になります😭いつ来るのかヒヤヒヤする生活ストレス溜まっちゃいます😭

• 1月5日
ちゃむ

友人と同じ感じです👀!!

それが嫌で義母専用宅配ボックス置いたって言ってました😂

窓コンコンも響くのでやめてくださいと伝えた上で「宅配ボックス置くのでそこに置いたら連絡くだされば大丈夫です☺️」と言いきって電話切ったって話を聞いた時はもう爆笑もんでした😂👏👏

そして、それでもまだ窓コンコンやるらしいので、シャッターボックスつけようか悩んでるという話を昨日聞いたばかりです😂

• ママリ

ママリ

笑っちゃいました😂😂義母専用ボックスいいですね!私の義両親は孫に会いたいがために用事作って来るのでボックス作ったら来なくなるかな〜😂ご友人のセンスと勇気羨ましいです🥺✨

• 1月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

いい嫁辞めたって言ってましたよ(笑)
    なんか最初はコンコンどころかバンバン!だったらしくて💦
    なので、それも全部動画に収めて子どもが寝ているところも一緒に撮影して起きたところまでも撮るのをかなり続けて「こうだからね?」と証拠として見せて旦那さんに文句言ってもらったらしいんですよ(笑)

でも、向こうはそれでも「あれもってきた」「これもってきた」とアプローチかけようとするので、結果的に上に書いた通りに伝えて義母専用宅配ボックス置いたそうです😂👏

「コンコンすなぁ!」と千鳥のノブのようなレベルのツッコミで済むならいいんだけどなあ…と明後日の方向見て言ってる感がすごく伝わってきて、本当頑張ってるなと思ってスタバのチケットセット送っときました…(笑)

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

すごい!動画まで!たしかに口で言っても所詮旦那は家にいないしこっちの苦労なんて大して分かってくれませんもんね!私も今度義両親がやって来た時カメラスタンバイして旦那に見せつけたい😂👍🏻いかに迷惑であるか伝わってほしい。
    とてもノブのツッコミで済むレベルじゃないですよ🤣😭ちゃむさんみたいな友達を持ててご友人も心晴れますね!お気持ちすごく分かるので私からもスタバチケット送りたいです、、🤲🏻笑

• 1月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

とにかく証拠を!って感じでやってたみたいです😂
    シャッターボックスだめなら防犯カメラ(ダミー含む)もつけようか…とも言ってました(笑)
    そのうち「さすまたってどこで買える?」とか言い出しそうでそれも心配ですが←

結構響きますよね💦
    わたし一人暮らしのアパートの時に同じ作りのアパートが2軒あって、片方は外国の方が住んでるんですが、その人を訪ねようとしてきた方が間違えて来られたようで、ピンポンのあとに窓コンコンやられたことあって💦
    すごい響くし怖かったしうるさかったしだったので、それが定期的にあるってすごくストレスだろうなっていうのはすごく伝わってきました💦

友人に伝えときます😂👏
    高校の時は本当大人しくて料理も上手でわたしのためにデザート系とか作ってくれるような、わたしと真逆の清楚な女の子だったんですけどね…👀
    それがいつの間にかものすごく強くなって、人って変わるんだな…と驚くばかりです😂

そして、そんなやば義母に悩まされているママリさんにもわたしからスタバチケット送ってあげたいです😭♥️

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

さすまた😂でもほんと痛いくらい気持ちわかりすぎて笑

一人暮らしの知らない人からの窓コンコンはさすがに違う意味で怖すぎますね💦💦
    授乳中で出られないとき、すぐそばの窓をずっと叩かれてそれはそれは怖かったです🥲ストレス溜まっちゃいます。

ほんとーーにそうなんです😱自分でも驚くくらいに人格変わりました!周りの環境で人って変わるんですね😱旦那にも当たりが強くなってしまいます、、
    こうやってお話聞いて頂けただけでもスタバチケット並に嬉しいです🙇‍♀️😭ありがとうございます!

• 1月6日
あずきママ

うちも来ますよ。でも玄関先までですし、いつも何か差し入れてくださるので有り難く受け取るのみです。
ちなみにパジャマや家着のまま出ます。笑

• ママリ

ママリ

私は家に来るなら差し入れなんか要らないと思ってしまいます🥲本当に要らないものばかりなもんで。。パジャマや家着がボロボロでそれで出る勇気もないです😂

• 1月6日
  • あずきママ

あずきママ

要らない差し入れは迷惑ですね。笑

うちは夕食の差し入れなんで有難いです。

義母が来た時用にさらっと羽織れる上着でも準備して、乗り越えてください!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

本当に孫に会うためだけの差し入れなのでしょうもないものばかりです😱
    夕食なんて豪華な差し入れですね✨なんとか乗り越えます!

• 1月7日
moon

とてつもなくお気持ち分かります!!
私は敷地内同居なのですが、孫の顔見たさに、しょーもない用事でアポ無しで来ます😓

インターホンも旦那から言って貰いましたが、最近は減りましたが、ママリさんと同じで、リビングの窓をコンコンして来ます!!
本当にウザイですよね( ̄▽ ̄)

それプラス、「いないのかなー?○○ちゃん、寝てるのかなー!?」って、マジで○ね!!って思います(笑)

義父はまだマシですが、義母は少しでも子供と私が外に出たら、見てたの!?っていうくらい同じタイミングででてきて、「どこ行くのー?」って行ってきます😓
ほっといてくれ!!って毎回思います😓

私も家自体、全く来て欲しくないですし、干渉されてる感じがして、本当に毎日嫌です(>︿<。)

我慢しなくていいですよ😁
だって、本当にウザイんですから😓

• ママリ

ママリ

共感の嵐です😭❗️よくそんなしょうもない用事で家に行こうと思うよなぁと日々思います😅どうして窓コンコンなら大丈夫って思うんでしょうね。インターホン押さないでって伝えた時点で遠回しに音鳴らすなってこと分からないんですかね😢
    分かります!少しのことで監視されてる気持ちになるし、自分の家なのに自由にのびのび生活できないなんて辛すぎます😞
    こんな風に共感して頂くだけでストレス発散になります🙇‍♀️

• 1月6日
みぃちゃん

うちは前日にライン来て明日行ってもいいかの確認ラインくるんですけど、それはそれで迷惑ですよ🤣
アポなしならなおさら腹立ちますけど、ラインで確認されると断れないので…🤣
同じく野菜とか持ってくるんですけど、家の場合おしゃべりにくるので、滞在時間が昔は一度来たら3時間くらい…しんどくて旦那通して伝えて今は一時間ほどの滞在です💦
2週間に1回も同じくらいの頻度ですが、遠目でみて会わずに帰るならまだましかな?って思っちゃいました😂
でも起こされたりするのは本当に迷惑ですよね。。。

• ママリ

ママリ

連絡きたら断れないし、来るとわかってるのもストレスですね🥲3時間!?そんなに義両親の相手なんかしてられませんよ💦1時間でもキツイです…遠慮や配慮がなさすぎてびっくりしますよね🥲

• 1月7日