※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

従業員が無断欠勤中で連絡が取れず、退職手続きをどう進めるか悩んでいます。内容証明で手紙を送り、期日までに連絡がなければ退職とする方針。最終給料は手渡しで、取りに来ない場合は保留も検討中です。税理士は2週間待つようアドバイス。

仕事でのメールや手紙の文章、どのように書いたらいいか分からないので教えてください💦

去年の年末から、主人の会社の従業員が何の連絡も無く無断欠勤をしています。
貸している車が駐車場に戻されており、スペアキーも車の中に置いてありました。
保険証も車の中に置いてありました。
辞める。などの連絡は一切ないですが、一連の流れから、本人は辞めたつもりなんだと思います。

電話をしても繋がらないので、恐らく着信拒否されていると思います。ラインなども一切既読にならないので、ブロックされているかと。

自宅にも訪問しましたが、不在でした。
彼女と半同棲していると聞いていたので、おそらく自宅にはほとんど帰ってないんだと思います。(ガスが止められていました)

電話やメールもダメ、自宅にも居ない。
きっと本人はわこのまま辞めたつもりだと思いますが、こちらは会社なので…来ないからといって勝手に急に解雇する訳にもいかないし、悩んでます😓

自宅に帰ってないと思うけど、手紙で通知するしかないかな?と思うので、手紙を出したいのですが、どのような内容で手紙を書いたらいいのか分かりません。

連絡が取れない、
退職の意思について(できれば退職届を出してほしい)
まずは連絡が欲しい、
○日までに連絡がなければ、自己都合の退職という扱いにする、
無断欠勤のせいで仕事に損害が出ているので、どうするか話をしたい(連絡が来るのであればチャラにしてもいいが、このままバックれるつもりならキチンと請求したい)

という内容を分かりやすい言葉で伝えたいのですが、どのように書けばいいでしょうか?💦

主人はかなり怒っていて、彼女の家や、従業員が良く出入りしてるお店に探しに行くと言ってます😓
きっと対峙したらモメると思うので、主人に会う前に 退職するかどうかを聞き出したいのですが、、。
辞めるってことでokですか?なんて聞けないし、きちんとした内容で手紙を書くには、なんと書けばいいですか?

内容証明で手紙を出す予定です。

また、普段は銀行振り込みですが、最終給料は手渡しにする、というのは今更 変えても大丈夫なんでしょうか?😓
もし取りに来なければ、保留という形で、取りに来るまで支払いしなくても良いのですか?💦

担当の税理士に相談したところ、内容証明で手紙を送って、期日までに連絡がなければそのまま退職手続きして良いと言われたのですが。。
ネットで調べたら2週間は待てとか書いてあって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何度か似たパターンで揉めてますが、うちは行政書士の先生にお願いしました!文書で残るので、自信がなければ相談されたほうが良いかと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    まずは無料相談とかで、相談してみれば良いのでしょうか?💦
    書類の作成のみお願いできる感じですか、、?

• 1月5日