※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆腐
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれたら、壁側に赤ちゃんを寝かせる方法について相談しています。ダブルベッドで夫婦と赤ちゃんが寝る経験のある方、アドバイスをお願いします。

初めての投稿になります。
カテゴリー間違っていたらすみません、、、

まだ赤ちゃんが生まれていないので、今はダブルベッドで夫婦2人で寝ています。
赤ちゃんが生まれたら
〔 壁・赤ちゃん・私・旦那 〕の順で寝ようと思っているのですが、可能でしょうか?

壁とベッドはギリギリまでくっつけ、マットレスが動いて赤ちゃんが落ちることがないように、バスタオルを丸めたものや抱き枕を壁と赤ちゃんの間に置こうと思っています。

ベビーベッドは考えていません。

また、布団を敷いて赤ちゃんと私2人で寝ようかとも考えましたが、布団を敷いて寝るとなるとリビングで寝ることしか出来なさそうです。

ダブルベッドサイズ以下で夫婦と赤ちゃんと寝ている方、ご回答お願いします。

コメント

☆sck☆

初めまして☆
私、新生児の頃は息子と2人でダブルに寝てました(^^)
さすがに、旦那さんと3人では厳しいかもですね(^^;)
ホコリとか気になったんで、できるだけ床より高いところと思って、旦那さんに布団で寝てもらってましたよー(^-^)

• お豆腐

お豆腐

回答ありがとうございます!

赤ちゃんと2人でダブルベッドは贅沢ですね♩

毎日長時間労働頑張ってもらってる旦那に、リビングで布団で寝てもらうのは抵抗があって、、、

• 10月23日
  • ☆sck☆

☆sck☆

うちは、同じ部屋で布団が敷けたからまだ子どもと一緒にいれるし、もともと布団で寝るのもキライじゃないので大丈夫でした(^^)
    まだ、生まれてないから分かりませんが、逆に夜泣きとかで旦那さんまで寝不足になったりしないようにという意味で別々の部屋に寝ているっていう友達もいましたよ〜
    旦那さんと話し合ってみてもあたいかもしれないですね(^-^)

• 10月23日
  • お豆腐

お豆腐

同じ部屋に布団が敷ければいいですよね!別々に寝るのも寂しいな〜と思います、、

旦那さんが寝不足になってしまうのであれば意味がないので、相談してみようとおもいます!

• 10月23日
02

ダブルで寝ていて、うちはベビーベッドでしたが、動き出す前では、一緒に寝るのも可能でしたよ!
ただコロコロ動き出すと多分心配だと思います!
壁はあっても足側とか。。。

後付け(ベッドとマットの間に指す)ベッドガードがあるので、マットレスが厚すぎるタイプでなければ使えるかもしれないです!

どちらにしてもつかまり立ちまでかな?とは思いますが。

• お豆腐

お豆腐

マットレスが結構高さがあるため、ベッドガードあまり意味がない感じなんですよね、、、

つかまり立ちし出す頃にはどっちにしろ狭くて3人で寝るのは難しいですかね、、、?

• 10月23日
  • 02

02

うちは今つかまり立ちしていて、10ヶ月でも大きい方(成長曲線MAXくらい)ですが、サイズ的には大丈夫です!けど危なっかしいので、寝付いたらベビーベッドにしてます。

• 10月23日
  • お豆腐

お豆腐

サイズ感より危なくないかどうかですよね!

• 10月23日
  • 02

02

うちはベビーガード使えなそうというのもあるし、73〜74cmくらい身長があるので、つかまり立ちしたら結構な高さでも危なっかしいです!

ベビーベッドも低くして床と近いんですけど、顔が見えないので買い替えを検討中です。

何か長い期間うまいこと行く寝方があるといいですね♪

• 10月23日
姉妹ママ♡

シングルベッド2つ引っつけて真ん中に子供寝かせてます(^^)
赤ちゃんの時から真ん中で寝かせてます!

• お豆腐

お豆腐

シングルベッド2つだと、サイズ的にはダブルベッドと同じサイズですよね!

壁側ではなく真ん中に赤ちゃん寝させても問題ないですか?

• 10月23日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

赤ちゃんの時はファルスカのベッドインベッドを使ってました(^^)
    壁側よりは真ん中の方がいいかなぁと思います!

• 10月23日
  • お豆腐

お豆腐

ベッドインベッド気になってました!写真までありがとうございます!検討してみたいとおもいます。

どれくらいの期間使えますか?

• 10月23日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

うちの子の時のやつは今出てるやつみたいに4通りも使えなかったんですよ😭寝かせるだけしかできなかったです💦
    娘は半年すぎぐらいは使ってたような気がします( *ˊᵕˋ)ノ

• 10月23日
  • お豆腐

お豆腐

三角のが両脇についているようなタイプですか?
    このタイプなら椅子にもなったりするみたいなので長い目でつかっていけそうですね!
    半年使ってくれればいいですね♩

• 10月23日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

さっき載せた画像のやつが椅子にもなるみたいですね😊
    私が買った時はこの画像みたいなやつで三角ではないですが赤ちゃんを挟むやつついてました!
    でも、脇のやつは外して使用してましたよ(*´∇`*)

• 10月23日
  • お豆腐

お豆腐

赤ちゃん潰さないようにのクッションみたいなやつですね!
    脇のをはずしてということは、マットレスの部分だけ使ってたということですか?

• 10月23日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

この画像のやつを持っているので四角い両脇のやつだけを外して使ってました!
    囲みのやつとかはちゃんとそのまま使ってましたよ( ˊᵕˋ )♡

• 10月23日
  • お豆腐

お豆腐

わざわざ画像ありがとうございます!わたしが思ってたやつと少し違いました(笑)
    今出てるタイプのようにして使ってたということですね!

• 10月23日
ぽてち

ベビーベッドをオススメします!!
先日テレビでベビーベッド未使用の赤ちゃんが5年で150名程度亡くなっているという報道がなされてました(TдT)

原因は、大人が使用するベッドが柔らかく赤ちゃんが埋もれてしまうため窒息死してしまう、壁との間で窒息死してしまう等でした。

住宅事情(マンション住まいでスペース的に部屋に置きづらい等)が背景にあるようですが、何かあったときに後で後悔しないためにも、十分な対策をうたれる必要があると思います。

ちなみにうちはベッドはクイーンサイズ、マンション住まいで部屋が狭いですが、ミニベッドを購入します。

• お豆腐

お豆腐

回答ありがとうございます。

そんなにベビーベッド未使用で亡くなっている赤ちゃんがいるのですね!

ただ、ミニサイズのベビーベッドにしろ、寝室にはおけないのでリビングに置くことになると思います。
    結果リビングで寝るのであれば、布団を敷いて赤ちゃんと2人で寝ることになると思います。
    布団を敷く場合は、ベビー布団なども検討してみようと思います!

• 10月23日
  • ぽてち

ぽてち

お布団を敷くのはいいですね!
    畳めて場所を取らないし、転落もないので╰(*´︶`*)╯♡
    私もリビングが広かったらお布団派です☆

そういえば週数一緒ですね!
    出産・育児、楽しみながらがんばりましょう(♡˙︶˙♡)

• 10月23日
  • お豆腐

お豆腐

お布団だと転落の危険なくて安心ですよね!畳んだり敷いたりするとホコリ舞いそうなので、空気清浄機フル活動してもらわないとですね(笑)

一緒ですね☆
    まだ色々不安ですが、楽しんで出産育児していきましょう!

• 10月23日
miki

私も最初はダブルベットでベッインベットを置いて3人で寝ようと思っていたのですが、やっぱり狭いかもしれませんね(^_^;

それに、うちは夜中に何度も授乳で動いたり、赤ちゃんが泣いたりするので、旦那はすぐに別の部屋の布団やソファーで寝るようになりました。

それからずっと子供と2人ダブルベットに寝ています。

お豆腐さんが、夜中も1人でお世話をることになりますが、それがストレスにならないのなら、旦那さんは別に寝た方が休めるかもしれませんね。

• お豆腐

お豆腐

やっぱり狭さはありますよね、、、

赤ちゃんの泣き声やうごいたりすることで旦那を起こしてしまうこともありますよね。
    旦那とも相談し、布団を敷いて寝てもらえるかどうかも聞いてみようと思います。

• 10月23日