※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすきー
妊娠・出産

体重増加が気になる妊婦さんが、食べづわりで増えた体重を管理する方法について相談しています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもアドバイスありがとうございます(ノ´∀`*)
最近漸く悪阻が落ち着いてきまして、ふと気が付くと体重が凄まじい事になってしまいました。
食べづわりだった+吐けない体質の為、身になることしかなく、妊娠前と比べて4キロ増えてしまいました。
病院からは出産まで7キロで押さえるように言われており、ダイエットは必須だと考えてはいる次第です。

そこでお伺いしたいのは、私のように体重増やすな言われて食べづわりで初期から体重増加しちゃったって方いらっしゃいますか?
ネットや質問見ても"つわり"は吐きづわりしか出ず、皆体重減ったって意見ばかりで…。
私のように増えて、その後の体重管理とかはどうやって出産まで挑んだのかが気になり質問しました。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

うさぎ

ごめんなさい!友人の話で私の話ではないですが、その子は食べづわりで5ヶ月の時点でプラス6キロとか言ってました‼︎ これ以上ヤバいからといつも職場では寒天にポッカレモンぶっかけてちょっとだけ蜂蜜入れて食べてましたよ!笑
でも結局プラス15キロまでいっちゃった…って言ってたので管理って難しいなぁと。
そんな私も今はこれ以上増えないようにするのが精一杯です…
食べづわりは私の周りはちょこちょこ居ましたけど、やはり増量しちゃうみたいなのでつわりの辛さと体重管理もってなると大変ですよね…つわりも落ち着いて着てるようですし、無理のない範囲でやればいいと思います♪ストレスも良くないのでね♪

  • あすきー

    あすきー

    寒天にポッカぶっかけ…!!(゜ロ゜ノ)ノ
    やっぱりそう言う感じのダイエットをしないとなんですね(T_T)
    プラス15キロとかヤバイです…気を付けます(。>д<)

    アドバイスありがとうございました(*´∇`*)

    • 10月24日
スノ

私は月1キロまでと毎回健診のたびにいわれていたのに、全然守れませんでした💧💧

食べづわり&吐きづわりでしたが、吐くのが下手すぎてほとんど吐けず体重は毎月2キロ増でした。

それから、5ヶ月から切迫流産になり、安静指示が出たので仕事も休んで家で横になる毎日。
家事もあまりできず、ソファーに横たわりながらテレビ見ながら、暇すぎてひたすら口に運ぶ毎日。
最大月4キロ増えました。

毎回毎回注意されるも、最終的に+17キロいってしまいました。

なのでアドバイスできるような体重管理はできていません。
クリームなどの甘いものは食べませんでしたが、ラーメン・パスタなどがやめられませんでした。
なぜか臨月だけは体重増えませんでしたが。

7キロ制限は、元々ぽっちゃりめさんですか?
あまり太りすぎると産道が狭くなったり陣痛が弱くなったりとかいいますよね。
友達が太りすぎて吸引分娩になったといっていました。

とりあえず、塩が太る原因といわれたので塩分を控えるようにした方がいいと思います。

道のりは長いですが、頑張ってください!

  • あすきー

    あすきー

    そうなんです…元々太りやすく、ダイエットしてギリギリ標準まで持っていってた体重でしたので、7キロの制限つけられちゃいました(;´д`)
    でも、それよりも5ヶ月でも切迫流産とかあるんですね💦
    安定期だから安定してるのかと思ってました(。>д<)
    怖いなぁ…!(;´д`)
    体重もだけど、流産にも気を付けます!

    アドバイスありがとうございました(*´ー`*)

    • 10月24日
  • スノ

    スノ

    そうなんです。
    妊婦さんは歩いて!歩いて!とよくいわれますが、私のように切迫流産・切迫早産になると安静になってしまうので、安静解除されるか、34週(個人院ではたいてい36週)までウォーキングなどできず、食事制限しか方法がなくなってしまいます。

    安定期というのは「安定」という言葉がついていますが、安心できるという意味ではありません。
    海外ではそのような呼び方はしていません。確か日本だけです。
    最近はマタ旅など流行っていて、安定期に入ると飛行機に乗って旅行に行ってしまう方もいますが、本当に調子のいい方でないと危険もあります。

    怖がらせてしまったかもしれませんが、心穏やかに妊婦生活を送ってください❤

    • 10月25日
 ひーちゃん

はじめまして😌

私は悪阻らしい悪阻は眠り以外なかったのですが、そのおかげで食欲は維持したまま💦

もとがぽっちゃりなので、病院からはまだ何も言われないのですが自分で制限しないとヤバイなと思っています!

4ヶ月入った頃から増え始めました😱炭水化物や甘いものが食べたいという欲求に勝てず食べてしまい。。

妊娠前に比べてプラス3キロ弱です(*_*)💦今は夜だけ炭水化物控えめ、野菜多目の食事にしてます。

あとは出来るだけウォーキングしたりしてますよ😌👌

その他には便秘対策でヨーグルトやプルーン食べてます😁

妊娠してない時とは違って、偏食や激しい食事制限は赤ちゃんへの影響も心配なので。。
お互いにヘルシーでバランスよい食事がとれるように頑張りましょう~♥

あんな

今妊娠17wです!
私も悪阻であまり吐けず気持ち悪くなったら食べてしまっていたので、それこそ10wには2キロくらい太っていました(´・_・`)
今はさらにそこから3キロ増えてお医者さんに怒られたので、マタニティビクスのDVD買って毎日身体を動かしてます!
あと、自分が食べたもののカロリーを記録して1日1500から1600カロリーに抑えて食事してます!
まだ初めて3日目ですが1.5キロ痩せました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
和食とかにするとカロリー低めでも満足&栄養取れるのでオススメです!