※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
子育て・グッズ

息子が行動が問題で、叱っても改善しないため、イライラが収まらない。良い面もあるが、他人に迷惑をかけないようにしたい。

イライラがおさまらないので吐き出させてください(>_<)

以前にも投稿したカモしれませんが、長男が年中の夏前頃から急にキャラ変したようなカンジで悩んでいます。
元々はの~んびりしたタイプの子でしたが、今は戦いごっことふざけることが大好き!!言うことも幼稚園児の男の子って内容で『ウンチ』『チンチン』『おっぱい』そんなことばかりです。

“それが普通の男の子”だとも思いますが、悪いことをして注意をしても聞き入れないので私もイライラがおさまりません。

例えば今日。。。。
曾祖母(息子にとって)の一周忌があり、出掛けました。
義両親は毎週会っているので息子達にとっては甘え所になっていますが、義両親はあまり叱るタイプではないので、最近の息子は調子に乗りすぎていて目に余る言動ばかりしています。
今日はくしゃみして鼻水がついた手を義父の喪服で拭いたり、唾をかけたり、つねったりしたみたいで。。。。その時に一応叱ってはくれますが、優しすぎて息子には伝わらないのか真剣に受け止められず、何度も繰り返しています。
見かねて私が叱りますが、そんなこと旦那にしてほしいです。。。。でも優しい義父に育てられてるせいか、旦那もアッサリしか言ってくれません。
他にも弟を泣かしたことに関して『自分は何もしていない』と平気で嘘をついたり、それが嘘だとバレてしまったときには『自分がしたことを忘れちゃっただけ』と意味不明な言い訳をしたりします。

息子にとってはすべてがただただ楽しいだけなんだと思いますが、やってはいけないことはやってはいけないし、些細なことでも嘘をつくのはやめてほしい。
普段から、相手の気持ちを考えるようにと、叱るときには『自分がされたらどう思うか考えてからやりなさい(言いなさい)』と伝えていますが、善し悪しの判断をうまくつけられない今だからこそ、しっかり叱るべきだと私は思い、つい長く強く叱ってしまいます。

楽しいことはスゴくイイことだと思います!!
でも、人に迷惑を掛けるような人には育ってほしくないから、伝えたいんです。すぐに理解できることじゃないのもわかりますが、なかなか伝わらず、連日同じことを叱っているのでイライラがおさまりません。。。。(;_;)

コメント

チカポカリ

うーん、
おにいちゃんなりに我慢したりしてる部分もあるのかなぁ?
寂しくてやってしまうのかなぁ?

お母さんも同じことを毎回言うのは辛いですね。

しかも妊婦だし、体もお腹が出たりして、辛くなりそう。

まずはお母さんが男の子の目を見て、しっかり一喝するのは正しいと思います。やはり人に唾かけたりとかはやっちゃいけないし。

ただ全ての人にやるのかって感じですね、自分が甘えられる人わかってやってそうな気もします。

うそをつくのは、頭がいい証拠、もう自分が怒られてるのわかって回避するためにしてますよね?

でもやはり寂しい気持ち、僕を見て欲しいとかあるかもしれないから、

難しいけど、夜寝る前とかに、お母さんの気持ちを話しながら、男の子をぎゅっとしてあげたり、大好きなんだよ、でもお母さん、大変で、いつもあなたには頼ってるんだよーと、スキンシップしながら、2人きりの優しいじかんを持てば、満たされて、そこまで悪いことや、ふざけ過ぎたことは控えてくれるかもしれませんよ?

だってお母さんは大好きですもん。

• らいだいまま

らいだいまま

ご回答ありがとうございます(;_;)

確かに相手を見てやっていると思います。幼稚園でも戦う(手を出す)相手は決まっているようですし。。。。

長男次男は2学年差ですが、1歳8ヶ月しか離れていないので、次男が生まれたときに長男に対してあまりお兄ちゃんを求めないようにしようと思ってやってきたつもりでしたが、長男がやること言うことはイイことも悪いこともすべて次男が真似してしまうこともあり、また妊娠中ということもあり、思い返せば近頃はすっかり“お兄ちゃん”として扱ってしまっていた気がします。。。。
    (『お兄ちゃん』ではなく、名前で呼んではいますが)
    甘え上手な次男を前に、表立った甘えを遠慮せざるを得なかったのカモしれません(´`:)
    もう少し長男に目を向けたいと思います(;_;)

3人目のお子さん同級生で予定日も近いですかね☆ チカリユリみさんもお身体お大事にしてください♪(´ε` )

• 10月23日
にかにか

らいだいままさん、毎日お疲れ様です。
三人目サンがお腹にいて、一つ年下?の子もいて
長男さんは悪いことしてでも、おかあさんの気をひきたいのかなぁ?と思います。
やってはいけないことはビシっとつたえて、軽い嘘は無視をしてもいいかもです。
ウンコチンコさんは無視ですね

うちの長男も色々ありました
寝る前のきょうだいたちが寝てるときにお話してみてはいかがですか?
あのね、こんなこと今日あったよね、それはかあさん悲しかったよ。とかいってみてはどうかな?ほんとに毎日頑張っていらっしゃると思います!

• らいだいまま

らいだいまま

次男は1歳8ヶ月差ですが、2学年差です。
    まだ入園していない次男は毎日朝から晩まで私と一緒にいますが、すでに赤ちゃん返りなのか、以前にも増して甘えん坊になっています。。。。
    そんな次男を前に、長男なりに我慢していたんですかね??(´`:)
    楽しいことと、そうでないことの区別がデキるように、できるだけ長男も甘えさせてあげたいと思います(>_<)

ウンコチンコは。。。。聞かないようにしておきます(-_-;)苦笑

にかにかさんも毎日お疲れさまです♡(*´ω`pq゛

• 10月23日
はる☆ゆい

男の子ならでは、ですよね💦
幼稚園から小学校低学年くらいまでは、暴れ回り、ふざけたおし、下系の言葉が大好きなのも、みんな一緒です(笑)
注意してもきかない、嘘をつく、言い訳する…これも通る道かなと思います。
とても親はイライラしますよね。
わたしも毎日怒鳴りつけてました😅

でも、年齢とともに本当に落ち着きます。4年生くらいからぐっとお兄ちゃんらしく変身しますよ!

今はやってはいけないことを教え、嘘をついたり人を傷つけたらきつく叱り…ということを根気よく続けるしかないと思います。
親がそれをブレずに続けていたら、子供にもしっかり伝わります。
親がきちんとしていたら、人に迷惑をかけるような人にはなりませんよ😊
大変ですが、時間のかかることですので、根気よく頑張ってくださいね😊

• らいだいまま

らいだいまま

正直、急激に“男の子”になった長男への戸惑いもあると思います(>_<)
    これまで大人しかった分が爆発した!?と思うほど、おちゃらけキャラになっていて、以前を知るママ友には驚かれたりもします。。。。

でも、すぐに結果を求めてはいけないですよね。子育ては長い時間掛けてしていくことですもんね!!
    長男たちとの根気比べに負けないように頑張ります!(^^)!

• 10月23日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

何きっかけで弾けちゃったんでしょうね?!
    今までおとなしかったならびっくりしますよね。
    お友達の影響でしょうか?

私もさんざんイライラしましたが、それでも男の子のやんちゃなところやいらんことしぃのところ、好奇心旺盛でアクティブなところが好きですね。見ていて飽きません😊

やってはいけないことを教えるには根気あるのみですね!
    うちもまだまだなので、がんばります😄

• 10月23日