※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
お金・保険

お年玉の金額は姉妹で話し合い、年齢で決めています。他の家族からの金額に疑問を感じ、相談しています。

みなさんはお年玉の金額はどのように決められていますか?😄
うちは私の姉妹で話し合って年齢で金額を決めています。旦那には兄弟で話をしてもらいました。
うちには7才と5才の子どもがいます。義兄弟夫婦からは7才の子には1000円、5才の子どもには500円をもらいました。うちは義兄弟の3才の子どもに1000円をあげました。
私は5才の子どもにも1000円じゃないのかな?と思いました。旦那からは1000円と聞いていたので。大した金額ではありませんがふに落ちなくて😩なんかちょっと損した気分になります。
みなさんはどう思われましたか?

コメント

ぴぴ

そう決めたなら仕方ないかなと思いますが
7歳には2千円、5歳に千円でもよかったかな?とは思いますね🙋‍♀️
うちは決めてませんが義姉に中1、小4、5歳がいて上から
5千円、3千円、千円にしました!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ちなみに義姉からは3ヶ月の娘に3千円でした✨
    なので兄弟の人数などにもよるので一概には言えませんが…💦

    • 1月4日
ゆゆ

我が家は年齢で決めるとややこしくなるのでお互いの関係性同士で一律で決めてます◎

もふもふ

うちは、自分の姉妹も、旦那姉妹とも金額を話合ったことがないです。

義姉、私の姉、姉2は、毎年金額が変わってる感じがします。
固定なのは、義姉2だけです。
私を含めた他の義姉と、姉たちはお年玉の時期になると、
あれ?去年いくら包んだっけ?みたいな感じなんだろうと思ってます😅

実際、実姉から4才娘へは去年5000円でしたが、今年は3000円でした。
私も、高校生の甥に、去年5000円だったっけ?10000円だったっけ?という感じで5000円にしましたが、よくよく考えると去年は10000円だったような、、、
みたいな、超アバウトです。

うちは、結婚してから授かれるまで10年かかってるので、それまではあげるだけでしたし、
あげる甥姪の数も多い事や、甥姪と自分の子供の年齢が15才以上離れているため、あんまり金額を合わせるという感覚にならないでいました。

ちなみに
大学生10000
高校生5000か10000
中学生5000
小学生3000
幼稚園以下2000
にしています。

なつまま

うちが子どもは一番上なので兄弟に子どもが産まれたらその年齢で貰った分渡しています。トータルにすれば主さんの家が500円得してますから私なら損したとは思わないです。むしろ義兄弟に二人目生まれたら500円でいいなら楽って思っちゃいます。

キラキラ

旦那側姪や甥が8人、従兄弟や親戚の子合わせて25人くらい居るためお年玉は一律千円です。
私側は甥っ子1人で赤ちゃんなので5千円あげました。