※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
住まい

一条工務店で家を建てましたが、その時は何も思わなかったものの、外構…

一条工務店で家を建てましたが、その時は何も思わなかったものの、外構の打ち合わせの際、引き渡し後の家の前で立ち話のような感じで外構どうしますか?と聞かれ、私達も外構の知識などないので調べまくり、こういう感じで、、と伝えるも結局イメージの写真?みたいなのもなしに外構が始まり、最終的にめっちゃ普通の外構で、なんなら言っていたイメージと違いました。外構はどうでもいい?感じでするものでしょうか?
先日、知り合いが住友林業で建て、外構もしっかり打ち合わせしてました。
適当すぎて今更、もう少しお洒落な外構にできたのではないかと後悔しています。2ヶ月の訪問も不備があっても直しに来ず、、建ったらどうでもいいという感じ。。
一条工務店で建てた方は外構の打ち合わせはこんな感じでしたか?😂

コメント

けー

え??😂
一条ではないですが、外構もきちんと図面作成して見積作成して、タイルなら何色、砂利なら何色、レンガは何色、図面通りにコンクリ打って、とやりますよ💦💦
口頭イメージやよその家の外構の写真だけで施工が始まることなんてないです…家だってイメージだけで建てないですよね?お金払ってるんですから…💦
ちょっとおかしいと思います…
まぁ近隣にたくさん一条さん経ってますが失礼ながらどこも外構は地味ですね😅ご近所さんなんて玄関タイルと同じものをアプローチタイルにされててバッキバキに割れてしまってて気の毒です😭車が乗ったら割れちゃうとかそういう提案しないんですかね…とか思って😅

• やや

やや

やっぱりおかしいですよね?
    値段も教えてもらえず最終的にどのくらいかかったか知りました。
    立ち話で決まってますか?と聞かれ、結局図面などを見せてもらうこともなく外構はおわりました。。ほんとにあり得ないです。😩建った当時は周りに家を建ててる知り合いがいなかったのでこんなものかと思ってましたが、、、高い金だけ払って後悔だらけです。。

• 1月4日
ママリ

え、、びっくりです😨
住友林業で建てており、外構の打ち合わせもしたものの結局外構は他の会社にしますが、どちらもお家同様に3Dパースなどを作成してくれましたよ!
このプランならこれくらいの金額になります〜とか具体的な金額の提示もなかったのですか?💦

• やや

やや

そうなんです。。そもそもプランなどの提示もなく、外構はどのようにするかお決まりですか?と家の前で突然言われ、え、、?と戸惑っているといついつまでにどんな感じにするか決めてきてくださいと言われ、結局座って図面などカタログなど一緒に見て決めることはありませんでした。。
    そして金額を知ったのは全ての外構が終わってからです、、、😩

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

工事の後に金額知るなんて有り得ないですっっ!!!
    詐欺まがいだと思っちゃいました😡!
    これ本社にクレーム言って全て無償で希望通りにやり直してもらえると思います😡!
    是非やり直してもらって下さい!!!

• 1月4日
  • やや

やや

やっぱりあり得ないですよね、、外構はこんなもんなんかな?とその時は思ってましたが、よくよく考えたらおかしいと思ってきて、、😩泣
    駐車場はコンクリート敷いただけの普通の感じだし、石を敷いてくださいと言ったところは木?みたいなの敷かれてるしほんとダメダメすぎて、、クレーム言ってもいいレベルですよね、、😱

• 1月5日
ままままり

一条ですが、引渡しの後に外構の業者さんとやりとりし、しっかり何度も打ち合わせしましたよ💦

• やや

やや

ほんとですか?😭
    私の担当の方が適当すぎるのでしょうか、、普通はありますよね😭

• 1月4日

そんな適当なことあるんですね…びっくりしました😅

うちは一条工務店ではないですが大手ハウスメーカーで建てました。
まずハウスメーカーと提携している外構業者に依頼するか、自分たちで探して外部の外構業者に依頼するかを聞かれて相見積もりを取りたいのでどちらもパース作ってもらい、いくらになるとか、色はどうするとか、何度も作成してもらい何度も打ち合わせしました!

結局は外部の外構業者のが安かったのでそちらにお願いしましたが、おそらくややさんは提携先の外構業者ですよね…ありえないです😅😅

• やや

やや

まず、連携外か、連携のところで外構を頼むかの話もなかったです😱
    ハウスメーカーの連携でしましたが、打ち合わせなど一度もなく、、インスタなどで外構を見まくって伝えましたが、結局納得いかず、、です😩

• 1月5日

一条ユーザーですが、外構打ち合わせは戸建て打ち合わせなみにしっかりしてます(笑)
もう5回はしてるし、草刈りも頼みます( ˊᵕˋ ;)

退会ユーザー

あと、我が家は戸建て打ち合わせなみに車の配置の人工芝の範囲やコンクリ硬さ、鬼門に南天、シンボルツリーはハナミズキ、駐車場にはたくさんディズニーいれていて
    3Dで出してもらい10パターンくらいあります( 💓∀💓)

• 1月4日
  • やや

やや

一条だからというわけではないんですね🥺
    もうほんとあり得ないです。。担当の方が適当なのかどうなのか分かりませんが😭

• 1月5日

退会ユーザー

草刈りに関しては、一条の営業は仕事できんなと思いました(笑)
    はよ言えと思いました
    おかげで、地鎮祭できなく草刈りに費用あてます(笑)

• 1月5日
Min.再登録

外構は提携の業者に依頼しましたか?提携外の業者ですか?

うちは一条で建て、提携外の外構業者に依頼しましたがきっちり打ち合わせしましたよ❥❥
車の種類や停める位置、この素材は割れやすいとか割れにくい等事細かに(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

もし着手承諾までに外構をどこに依頼するかの確認が無かったならおかしいですね💦

• やや

やや

連携の業者だと思います。😩引き渡しの時に一緒に来たので、、、
    そんな打ち合わせなかったです、、
    外構に関してはいつするんですか?と聞いたら引き渡しの後に外構の、業者も来るのでその時に話しますと言われたのでその時に打ち合わせするのかと思いきや、立ち話でここはこうしますか?どうしますか?という感じで話されました。。😱その後も、玄関先で決まりましたか?と言われることが何度かありそのまま終わりました。。

• 1月5日
はる

一条で建築中ですが、
外構は提携の外構業者に頼んでいます。
家の打ち合わせで外観が決まってきた頃から外構業者とは打ち合わせを開始していますよ?イメージパースも納得いくまで何回もやり直してもらってます。
直接のやりとりは次回は幕が外れた頃に色合わせの打ち合わせをすることになっていますよ!
提携ですか定形外ですか?
一条の問題なのかその業者の問題なのか💦💦

• やや

やや

最終の打ち合わせが終わってからも外構のことを触れられることは一度もありませんでした。外構の打ち合わせはいつするんですか?と聞くと引き渡し後に外構の業者が来るのでその時にどうするか聞きます!と言われ、その時にどこかで打ち合わせするのかと思いきや玄関先でここどうしますか?これでいいですか?と言われた感じです😭
    一条と連携の業者です。

• 1月5日
  • はる

はる

担当の営業さんに問題があったのかもしれないですね😭我が家の担当営業は間取りがほぼ決まった時点で外構業者を紹介してくれましたよ?
    ややさんから確認されてもその回答なのはどうかと思います‥。

• 1月5日
ママリ

一条で契約しましたが、見積もりの時点から外構費用も含めて出してくれて、最終仕様確認の時点でおおよその外構案も出してくれましたよ😳!
どんなデザインとかの打ち合わせはまだですが…

すでに担当者さんと提携の外構業者で軽い打ち合わせ?もしてくれて、今のところの外構費用もおおよそ確定しています。

担当者によってそんなに違うものなんでしょうか🤔!?