※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらっく
子育て・グッズ

札幌市の産後ケア事業を利用した方の体験談を知りたいです。6ヶ月で利用できなくなる前に利用したいです。

札幌市の産後ケア事業を利用されたことがある方いらっしゃいますか?
もう少しで6ヶ月になるので、使えなくなる前に利用したいのですが、どこを利用してどんな感じだったか体験談が知りたいです。

コメント

まきぷぅー

助けがなかったので、子供2人とも利用しました。
私は母親が亡くなっており、たった数日ですけど、お世話になった助産師さんは母親のように優しく、育児のアドバイスもくださって本当に助かりました。

助産院によって様々みたいですが、私が利用したところは基本1人で貸切。マンションの一室でした。白石区のありじゅマタニティハウスです。
オーガニックにこだわりのある方で酵素玄米のご飯や基本野菜や魚料理です。おやつは干し芋とかおはぎとか。上の子が偏食なので、あまり食べはよくなかったですが😅ただ考えも自然派だし、母乳推奨してるので、合わない方は合わないかもという印象です。どこも利用費同じなのに使う食材などがオーガニックで私は得した気分でした(笑)酵素玄米も美味しくて💕帰りに少しおかずを持たせてくださり、その点もありがたかったです。

あとは、体のマッサージしてもらったり、上の子をつれて散歩に出掛けてくれてる間、下の子とお昼寝してましたね。

遠かったのでやめましたが、清田区のさんさん助産院は、ブログやっていた気がします。何部屋かあるみたいで、他の方とおしゃべりできたり、ベビーマッサージとかやってるみたいでした。今はコロナ禍でやってないのかもしれませんが。利用した知り合いもすごく良かったと言ってましたよ。

• まきぷぅー

まきぷぅー

今確認したら、ありじゅは無くなってました。対象助産院も、金額も二年前とは結構変わっていて驚きました。参考にならずすみません。

• 1月5日
  • らいらっく

らいらっく

コメントありがとうございます😌
    助けがない中での育児、大変ですよね。お母様が亡くなられているとのことで、相談する相手も限られるし心細かったかと思います。

対象の助産院も金額も変わっているのですね!
    オーガニックのごはん、うらやましいです✨自分ではなかなか作れないですよね。
    さんさん助産院気になっていました!近かったら利用したかったです。
    実際に利用した方の話を目にしたことがなかったので、参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月8日