※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

以前こちらで、借金ありでマイホームを購入したいと書いたら借金がある…

以前こちらで、借金ありでマイホームを購入
したいと書いたら借金があると無理ですという
回答をたくさん頂きました。
その後同じ様なキーワードで検索をかけたら
同じ様に借金がある方でもマイホーム買いました
今はおまとめローンでだいたい買えますよと
書いてる方を多数みかけました。
借金がどこから多額かは分からないですが
すごく多いわけではないとおもいます
ならすぐ返せるのでは。とおもわれますが
今年春まで働けておらず(産後とかで)
貯蓄を使い果たしてしまったので
今、また貯金を増やそうと頑張っているとこで
返済に全て回すのは難しいので
無理ない程度で毎月返済しているので
中々減らないという感じです。
ですがマイホームを購入することで今より
家賃は抑えられるのでそれなら早く、と
考えています。

私はとりあえず不動産屋にいってみようと
旦那に伝えましたが、旦那は銀行に行って
どれだけ融資してもらえるか聞くみたいです
義姉がマイホーム購入の際、そうしたみたいで
明日銀行に行ってみようとなりましたが
手ぶらでは話になりませんよね?
旦那の収入の証明など必要ですよね?
わかる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的に…
借金があると無理と言われているのは、借入可能額から借金分を引かれる、一括返済が求められる、借金があることにより無駄に高い金利、保証料が割高に(ただの捨て金になる)なる、なんならクレジットカードにキャッシング枠がついているだけでも属性によってマイナスに働くからです。
おまとめにしたところでその借金35年かけて支払うの?ということにもなりますよね。

審査で必要なのは、収入の証明、借金の残債が必要だったり場合によっては預貯金を証明するものも必要になりますよ😊
ちなみに家賃より抑えられるというのはなかなか難しいと思いますよ。光熱費が上がるだけではなく維持費や、修繕費、固定資産税がかかるので💦返済額を手取りの2割に抑えてもマイナスになることも十分考えられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね、、
    修繕費や固定資産税のことは承知でしたが旦那はマンションでも毎月積み立ててるからそれと変わらないし駐車場代もかからないからと言っていて、私の知り合いにも賃貸マンション時代よりもトータルすると出費が抑えられてると聞いたのでマイナスになることは考えていませんでした😱
    マイナスになる方が多いのですかね?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場代もかかると思いますよ💦
    我が家は都会から地方に移住したのもあり家賃等と駐車場2台で月22万から住宅ローン、管理費、修繕積立、駐車場2台でも15万までダウンしました✨ただし固定資産税や光熱費をを考えるとプラマイゼロくらいかな?という感じです。
    よっぽど高い家賃や駐車場代を支払っていてローンが安くない限り出費は増えますよ😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに都会の家賃14万円台、駐車場2台で7万で、地方住宅ローン11万、駐車場2台で1.8万含んで管理費修繕費で1.5万くらいです!✨

• 1月4日
ままり♪

カーローン、銀行のカードローン合わせて 結構な借金ありましたが、マイホーム購入できましたよ!!
頭金0です(^-^)
借金をおまとめローンにしたので 金利も安くなったし 毎月の支払額もまとめたことによって 減りました!!

うちも 借金あったのでローン不安でしたが、物件見に行って気にいったとこで仮審査お願いしました!!不動産屋さんは いろいろローンのことも詳しいので銀行との架け橋になってくれますよ(^-^) 自分で銀行行くより だいたいの物件を決めて、不動産屋さんに任せた方がいいです!! 銀行とのアポも準備物も連絡くれますし、心強いです(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求めていた回答でした!✨
    少し安心しました💦
    地域によって店がないのは承知ですが、どこの不動産屋と銀行ですか?😳
    あと借金があることは不動産屋に伝えたら、おまとめローンにしていただけるんですか?
    それともそこは自分達で銀行におまとめローンでお願いしますと伝えるんでしょうか?💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    不動産屋も担当の方も、良かったんですね✨
    ろうきんにされた理由はなにかあるんですか?
    たくさん質問してしまいすみません💦
    そうだったんですね😖
    私達も全部話してみようと思います!

• 1月4日
  • ままり♪

ままり♪

最初は地銀にしようと思ったんですが、カーローンはおまとめOKで、カードローンは上限金額決まってたので 全額おまとめできないのと、住宅ローンは厳しめだと聞いたので…
    ろうきんは 結構 ローンも通りやすくて良心的って聞いたので、最初から ろうきんにお願いしました!!
    借金は額じゃなくて きちんと返してるかを見るので大丈夫ですよ~ って ろうきんさんに言われました(^-^)
    不動産屋は 味方なので いろいろ不安なこととか話しても大丈夫です!! いい策を見つけてくれますよ!!

何でも聞いて下さい(*^^*)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本格的に決まってきた際は、ろうきんにお願いしてみます🥺✨

購入されたのは建売ですか?
    どのぐらいの金額の家を購入されましたか?😳

• 1月4日
  • ままり♪

ままり♪

築浅の中古住宅です!!
    地方なので 2,800万です。
    おまとめ&家具家電&諸経費など全部合わせて 3,300万くらいでローン組みました!!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸経費なども組んでもらえるんですね!!
    ままり♪さんの様に、上手く組めれば良いなーって思います🥲✨

• 1月4日
  • ままり♪

ままり♪

フルローン出来ますよ(^-^)
    手付金だけは 必要になりますが…。
    きっと大丈夫だと思います!!
    うちで大丈夫だったから~(笑)
    いい1年になるといいですね♪

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金おいくらぐらいでしたか?😭
    戸建てだと修繕費や固定資産税がかかりますが、戸建てにしてよかったと思いますか??💧

• 1月4日
  • ままり♪

ままり♪

うちは 良心的で 20~50万くらいでって言われて 20万にしました!! 5万~OKの物件もあるみたいですね(^-^) うちの姉のとこは 大手不動産屋で 手付金100万出しましたよ^^;
    おまとめしたので 月々の返済額が何万も減ったので その分 修繕費にまわせるし、固定資産税は 年末調整で戻ってきたので足りるので全然 大変じゃないです(^-^)そして マイホームは快適です♡ もっと早く買ってれば…って思います(*^^*)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万は到底だせません…😂😂
    返済額が減るのはかなり有難いですね!
    私も前向きに考えてみます♡
    色々ありがとうございました(><)!

• 1月4日
あづ

借金の種類によってはローン組めますよ🙆‍♀️
借金があるとローン額が減額されることはありますが😅

行くなら銀行より不動産屋かホームメーカーが先だと思います🙋‍♀️
我が家はとりあえずいくら借りれるか知りたいと思って銀行に行きましたが、購入する建物の見積もりがないと仮審査出来ないので、いくら借りれるかお答え出来ませんって言われました😂

同じ収入でも、ホームメーカーを通すか通さないかとかで借り入れ金額全然変わりますよ😌
うちは建売だと2200万までしか通りませんでしたが、ホームメーカーの注文住宅なら3800万まで通ったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    うちは建売一択です😭
    失礼ですが収入とか勤務年数どのぐらいで、2200万までしか通らなかったんでしょうか?
    答えたくなければ答えなくて全然大丈夫です💦

• 1月4日
  • あづ

あづ

勤続10年、年収380万です😌
    建売でも不動産屋さん通すと交渉してくれるかもしれないです🤔
    うちはとりあえずいくら借りれるか知りたかっただけで、自分達で建売の見積もり持ち込んだのでかなり低かったのかなと思ってます😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にします😭😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

車のローンがあったまま購入しました。100万くらい残ってました!

うちは特にまとめたりしてないです😃車のローンを一括で返しても返さなくても住宅ローンの金利変わらないって言われたのでそのままです🤣🤣

うちも建売一択で購入しましたが、最初は不動産屋さんにいきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローンは関係ないんですね!
    明日不動産屋にいってみます✨
    ちなみに建売だとホームメーカーより不動産屋のがいいんですかね?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係あるみたいなんですが住宅ローンを組む銀行によるっぽいです!!

私は普通にSUUMOで家探して
    そこから良いと思った物件をフォームから連絡して〜みたいな感じでした😃

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの銀行で組みましたか?✨

なるほど👀ありがとうございます!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは静岡銀行で組みました😃

ただ金利の安さ第一で考えたらネット銀行の方が良いと思います!
    私は専業主婦で、旦那になにかあって住宅ローンが払えなくなったら私の稼ぎではどうにもならないのでかなり手厚く補償つけたので金利は高めです😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そういった補償もあるんですね💦
    旦那がローンなんか癌になったり死んだら払わなくて良いからって言ってたんですが、そういうプランにしないとだめなんですね🙄

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    なので一回不動産とかで色々お話し聞くとそれだけで勉強になりますよ😃
    物件以外にもこんなに諸費用でかかるのか〜とかそれこそ金利とか
    それ以外のこともかなり勉強になります!私も無知でいきましたが、割と夫婦で若い方だし私なんか見るからに頭悪いんで色々不動産に上手く言いくるめられても嫌だな〜と思いその後夫婦で物件購入に対して調べて勉強して納得して家買いました!
    なので買う買わないも含めて一回話聞くだけで結構変わると思います😊

• 1月5日
はじめてのママリ

他のローンがあっても住宅ローン組めるのはそもそも両方払っても余裕ある年収、公務員や大手勤務、資格職や勤続年数などある程度要件はあります。
あとは返済できなくなった時には借金のカタに差押えするに値する物件か、などですね。
とは言え銀行も貸せる客には貸したいので、一度物件見がてら建売業者にお話して、事前審査してみたらいいと思います。
あとはFPさんにどれくらい住宅ローン組めるか相談ですかね。
建売はローン以外にもオプション、家具、引っ越し、手続き系で結構かかります。
ローンに組み込んだりも出来るところもありますが、金利もかかるのである程度は貯金あった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんに相談したら買いたい家など決まっていなくても、ローン組めるか見ていただけるんですか?😳

• 1月5日