※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳2歳ママ
子育て・グッズ

2人目育児について悩んでいます。育児に全力を尽くせず、自分を責めています。体調も回復しているのに、何もできない自分に不安を感じています。

2人目育児が頑張れません😔
母親って言えるようなことしてない。。

泣いている下の子を10分ほど放置したり、
寝かしつけや、夜泣き対応はいつも旦那任せ、
オムツ替えも全部旦那にやってもらい、
私は母乳をあげるだけ。

1人目の時は全力育児してたのに、2人目になって脱力感がすごいです。
そろそろ生後1ヶ月。産後1ヶ月。
私の体も回復しつつあり、しっかりしないといけないのに
なーんにもできてません。

これから育てることができるのだろうか。

コメント

はる

2人になると上の子優先になりますから、うちも寝てる時と機嫌いい時は放置で、ゆっくりしたり上の子と遊んだりしてました。
上の子は今5歳。
大きくなったら適当に兄弟で遊んでくれたり楽になる部分もありますが、小さいうちは大変ですよね😞

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

先輩ママさん、貴重なアドバイスをありがとうございます😭

• 1月4日
あーこ☆

いやいや、母乳あげてるじゃないですか😊👍立派な母親です!!
産後1ヶ月なんて、ママの体もまだまだですし、旦那さんが協力的なら今はとにかく休むことが先決です。
ただ、新生児期ってあっという間なんですよね、その時その時の成長だけは見逃さないようにしてあげてください😊
それでも何か違うなぁ、頑張れない、いや頑張る必要はないんですけど、自分のことは自分が1番分かってると思うので、本当に気力が沸かないとかだとしたら産後うつのようなこともあるので相談できるところへ相談するのも良いかと思います😞

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    上の子のときに鬱を経験済みでので、早めに対処できるようにしていきます。
    ありがとうございます

• 1月4日
ゆうりんママ

旦那さんがそんなに手伝ってくれるのが羨ましいです!!
うちは泣いたりすると舌打ちする旦那なので😂
私も2人目育児本当に手抜きしたい気持ちでいっぱいです笑
上の子が落ち着いてきたところに新生児って余計に辛くて、やっていけるのかと心が折れかけています😂
なら産むなよ…ですが笑

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

手抜きだらけです。。そんな自分が嫌になって来ますし
    産んだことを何回後悔したか😔
    本当は幸せなことなのに。。

• 1月4日
🔰マママママ

乳やるだけで疲れますよ〜
ぐったり生気吸い取られるような...そしてひたすら食べて..しま..う...
旦那がイクメンなら甘えていいのでは?動き回るようになったら目ぇ離せなくなるし。
今は変わりに上の子と遊んであげたらいいのでは?

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

疲れから脱力感が来てるのですかね、、仰っていただいた通り、いまは夫に頼って上の子との時間を大切にしたいと思います😌

• 1月4日