家の外構のことでハウスメーカーと揉めてます。長いですが率直な意見を…
家の外構のことでハウスメーカーと揉めてます。
長いですが率直な意見を聞かせてください。
ハウスメーカーは積水ハウスで、外構は積水以外のところでお願いしています。
時系列で書きます。
①2021年8月に契約。
私が2022年4月から育休復帰するので、保育園の関係や復帰前に引越しを終わらせたいこと、4月からの勤務地を新居地近辺で希望を出したいことから、3月末までに入居したいと伝える。
契約時に、2022年3月初旬にある住まいの参観日(オープンハウスみたいなもの)に協力してもらえれば、20万円値引きすると言われたので、それを了承して契約。
引き渡しは参観日以降になるが、3月末までの引っ越しは十分可能と営業担当に言われる。
2022年2月末に建物完成予定で間取りの打ち合わせを進める。
②2021年11月、家の間取り、配置図が確定した段階で外構業者さんと打ち合わせ開始。家着工。
外構業者が工事に入れるのは引き渡し後と聞いていたので、外構屋さんには、3月中旬頃から工事に入ってほしいと伝える。
希望する外構内容だと、5〜6週間かかりますと言われる。
③2021年12月、営業担当から突然、外構を3月初旬の参観日までに完成させてほしいと言われる。
家の完成が2/20ごろなので、その時期くらいから、参観日までの2週間半くらいで完成させてほしいとのこと。
その時営業担当から言われたのは
・参観日までに完成していないと参観日が開催できない(値引きもできない)
・もし完成しないなら、門塀、駐車場、植栽を優先して終わらせてほしい
・参観日当日にまだ未完成なら、資材等を一時引き上げるようにしてほしい
です。
引き渡し後しか外構屋さんは入れないと聞いていたが?と言うと、その支店のみ方針が変わったとのこと。(参観日には外構も完成していること)
外構屋さんに相談すると、2週間半では終わらせられない。外構は順番があるので門塀、駐車場、植栽を優先になんてできない。資材の途中撤去もできないと言われました。積水の下請けならまだしも、うちはお客様と直の契約しているので、積水の言いなりで急いでめちゃくちゃな外構なんて作れない。と。そりゃそうですよねってなりましたが、そう営業担当に伝えると、自分から外構屋に連絡したいから連絡先教えてほしいと言われました。
営業担当が外構屋に伝えたのは、なんとしてでも完成させてほしい。完成させるならいつから工事に入ればできるのかと。外構屋さんは単純に逆算して、ギリギリ2月頭なら…と答えたら、その日から工事に入ってくれと、勝手に日にちをおさえたみたいです。
そんなことしていたなんて全く報告を受けておらず、外構屋さんとの打ち合わせで、営業からこんな風に高圧的に言われたと聞かされました。
正直、まだ契約もしていない外構業者さんに対してそんな態度を取り、完成もしていない家の状態で外構屋を勝手に入れようとし、それを施主に何も報告せず、会社だけのために無理に外構を完成させようと物事を勝手に進めてくることにかなり腹が立ちました。
そして私たちはその営業担当から一言も詫びる言葉を聞いていません。(急な方針変更で申し訳ないや、協力してほしいなど)
さも当たり前のように、こちらが完成させなければならないような言い分です。
契約時にそんな約束していませんし、途中で支店の方針が変わったとして、2月末完成予定の家に対して3月頭の参観日までに外構を完成させるなんて無理に決まってる。
どれもこれも積水ハウス都合でしかないと思います。
本来5〜6週間かかる外構を4週間弱で完成させようとするのも、こちらは嫌です。
ゆっくり進めたいし、慌ててやって欲しくないです。
家完成してないのに他業者入れて大丈夫なの?!とも思います。
いろいろとかなり不満があったので、設計士さんに相談して、実は今までもトラブルの多かった営業担当はこの機会に変更してもらい、またそちら都合で外構を急いで進めたくないこと(参観日に合わせて外構を完成させることはできない。契約時と同じで外構無しのままで参観日をやって欲しい)を上司の方と支店長の方に伝えてもらいました。
しかしその回答が、4月か5月に参観日を変更したいと。
もう本当に腹立ちます。
4月か5月って、引越しを遅らせる又は入居後に参観日をやるということ。
4月から新居地の保育園も決まって勤務地もそちらの方にしてるのに、引越しを遅らせる?!もしくは入居後に人を入れる?!
契約時にそんな話聞いていない。
全部全部積水ハウスの都合だと思うんです。
支店長レベルじゃダメかと、本社にクレームを入れたいのですが、私たちがクレーマーなのでしょうか?
みなさん、同じ立場ならどのような対応をされますか?
本当に悔しくて泣きそうです。
- もも(1歳11ヶ月, 4歳11ヶ月)
コメント
退会ユーザー
私ならガチギレですね😂
一生に一度の人生で1番大きな買い物をそんな風にされて怒らない人なんていないです。
私だったら…ですが、もう一度支店長に直接
①外構は当初の予定通り進める
②引越しも当初の予定通り
③参観日も予定通り
④外構業者に謝罪してもらう
⑤これらができないなら参観日はしない
⑥こちらの落ち度は何一つないのでどんな状況でも値引きはしてもらう
ということを伝えますね。
それでラチがあかないなら、本社と直接話しますって言います🤔
にしても、腹立ちますね😫💦
けー
聞いてくれないなら上へ上へ話を持ち込むしかないですね。
そんな話は聞いてないしその話の上で契約していない。その支社だけ方針が変わったからって客に迷惑掛けていいと思ってるのか?と。
ふざけたこと言い続けるなら出るとこ出るぞと。
最後まで気持ちよく買い物したいのに人生の最も大きな買い物で嫌な目にあいましたね…
積水が悪いのかその営業が悪いのかよくわかりませんが、業界内では積水が現場作業はいちばん丁寧くらいに聞いてたので残念ですね…
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もも
そうですよね。
支店長にまでお願いしたのに返ってきた回答に愕然としています。
施主の気持ちが伝わっていなかったんだなぁと…
その営業も、その支店自体もあまりよくないと設計士さんからこっそり教えてもらいました😅
間取りの打ち合わせ途中でも営業とトラブルがあり、あまり楽しくやれませんでした。
ありがとうございます!- 1月4日
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けー
あまりにもハウスメーカー側が自分本位過ぎます。
わたしら消費者はハウスメーカーの宣伝のために家を建ててるんじゃないです💦💦
我が家は最初からそういう見学会みたいのはお断りしていますのでやっている人にどれだけ利益があるかわかりませんが…
20万円のためにそこまで嫌な気持ちにさせられるのは本当に大損だと思います。
もうそこと関わるのはやめて、きちんと対応してくれる支社の担当の人に変えてもらったほうが良いと思いますよ。
今後1秒たりとも時間をさくのが勿体無いです。
今揉めてる事自体他の方に対応してもらったほうが良いと思います。- 1月4日
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もも
そうですよね…
みなさんの回答読んでハウスメーカー側が悪いという認識ばかりなので、自分達がクレーマーじゃないことが確信できました。
見学会は別にしてもらっても全然良かったのに、まさか外構でこんなことになるなんて思いもしなかったです。
値引き金額というよりも、向こうの都合でいろいろ言われるのが本当に腹立ちますし、大きなメーカーで信頼を置いて家づくりを進めてきたのに本当に残念です。
施主のことを考えた家づくりでは到底ないこと、きちんと分かってもらいたいと思います。
揉めている件は営業担当を変えてもらい、現場監督と新しい営業担当との話し合いになりそうですが、おそらくまた納得がいかない結果になりそうなので、埒があかなければ見学会も値引きもお断りした上で本社にクレームしたいと思います!
ありがとうございます!- 1月4日
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けー
追記拝見しました。
とりあえず結果は良かったですね!
まぁ上司もクソですね!メリットないんじゃなくて、こちらが積水に対して抱いたクソなイメージを挽回する役目があるんですけどね〜
お前のメリットのためにこっちは家建てないんで。
建前だけでも今回はご迷惑をおかけして、お客様からの弊社へのイメージも悪くなって当然、僅かでも挽回できるように努めます、最後はやっぱりうちで建てて良かったと思ってもらえるように精神誠意努めます、くらい言ってくれ…本当性根腐ってますね〜🙄- 1月12日
もも
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、結果が出ましたので報告させていただきます。
結論から言うと、営業担当は元の人の上司でエリアトップの方に変更、住まいの参観日は実施しないで値引きはそのまま適用となりました。
新しい営業担当の方から今回の件でかなり謝られましたが、話していくとこの方も少し変だなという印象…😂
(元の営業は僕の部下で今回のようなことになり本当に申し訳ないが、許してあげてほしい、そして周りに積水の営業として紹介してほしいと言われたことや、今回僕はこの担当変更にメリットは何もないが精一杯やらせていただきたいなど言われた)
いろいろ話しましたが、向こうからの提示は値引きそのままで参観日をなくしてくれるという、私たちにとって良い結果になりました。
ありがとうございました。
もも
私と旦那が望んでいることをスッキリそのまま表現していただいて嬉しいです!
私も旦那もガチギレしてます…
クレーマーじゃないと思えて安心です。
こんなことを大手ハウスメーカーがやるの?!と思いましたが、大手だからこそ高圧的なのでしょうか…😥
ありがとうございます!!