※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那のお兄さんが病気で余命1年。奥さんは新しい家を探すのが大変で、旦那の面倒は旦那側の家族に任せると言っています。奥さんの対応についてどう思いますか?

旦那の家族の話です。

旦那のお兄さんが若くして病気になり障害者になりました。
病気が進行して余命があと1年くらいです。

お兄さんは結婚して子供もいます。
病気になる前は奥さんの実家に住み着いて奥さんの両親と一緒に住んでいました。

お兄さんがこれからリハビリ病院から在宅ケアにかわるのですが、奥さんの実家にはもう住めません。
奥さんの両親ももう歳だから介護は見れないとのこと。

そうなると、家を新たに探して奥さんが子供と旦那さんを見なくてはならないのですが、奥さんはそれは出来ないと言っています!自分も働いて子供も旦那も見るなんて大変だから。
なので旦那のことは、旦那側の家族で見てくださいとのこと。
旦那の両親はこっちで面倒見るよ!と言っていますがもう両親も60過ぎてるしまだ夫婦共に働いています。
旦那の実家は飛行機でしか行き来できません。奥さんは子供を連れて旦那の実家には入る気はないそうです。
そうなったら、夫婦別々に暮らすことになります。子供達にもめったに会えなくなります。余命があと1年なのに。

それって奥さんが旦那さんに対して冷たくないですか?
確かに自分が働いて、子育てもして介護もしてってなると本当に大変だと思うんですが、世の中にはそうやって生きてる人達は沢山いると思います、旦那が障害者になったからもう面倒は見れないって、本当に旦那さんのこと好きなのかな?って思ってしまいました。
私だったら、離れたくないし自分が苦労してでも旦那を最後まで見たいと思います。
みなさんはどう思いますか?

コメント

元々冷め切った夫婦関係だったとかではないんですか?
介護って本当に大変ですし、冷たいとかは他人がとやかく言うことではないと思います。

旦那によるのかなと思います…
今まで散々迷惑かけられて
どうしようもない旦那で
お金の為だけに一緒にいるとかなら
介護なんてしたくないなと
正直思ってしまうと思います💦
うちは旦那も子育ても家事も
協力的なのでそうなってしまったら
余命を全うするまで
介護もするし近くに居ると思います…
夫婦は赤の他人ですし
今までの夫婦関係で
変わってくるのかなと🥺

はじめてのママリ🔰

私は別に旦那のこと今も大好きとかではないので、私もその奥さんの気持ちわかります。
仕事、子育て、旦那の世話、義両親の介護なんてやってられません。

なな

私も旦那さんに対して冷たいなと感じました。
他人なので今ここにある情報しか分かりませんが、病気になる前から何か家庭内トラブルでもあったのかなと思っちゃいます。
また、お子さんもいらっしゃるので奥さんが正社員であった場合旦那さんが亡くなった後も仕事を続けたいから(そうせざる得なくて)離れて暮らす選択をされたのかも。

どちらにせよ、他人には分からない事があるんじゃないかなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

傍からみてるとそんな無情な、、とは思いますがやはりいろいろありますよね、、

ご両親はおいくつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。64です。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

好きならって、好きじゃないんだと思いますよ😅
好きじゃない人の介護までできない、至極真っ当です。
それに飛行機の距離の旦那さんの実家に入ったら奥さん仕事やめないとですよね。お兄さん亡くなられた後は?何十年も生活は続くし子供も育てないといけないです。
こんなの実際に同じ立場にならないと冷たいとか言えないと思います。

ぴぴ

表だけ見たら冷たいと思いますが
奥さんの実家に同居ではなく住み着いてると書かれてるのは
お兄さんが働いてないとかまともに稼いでないとかあるわけではないんですかね?🤔
夫婦間のことですし、過去に不倫してたとか
何もなくても冷めきってたとか色々ありますからね💦
お兄さんが大変でも面倒みてあげたいほどの旦那じゃなかった。が結果なんじゃないですかね?😅
自分は苦労してみてあげたいからと奥さんみんなそうとは限りません😊
私もいまの時点では同じように旦那と離れたくないし苦労しても一緒にいたいと思ってますが、
それは自分がそうなだけであって、特別お兄さんの奥さんが冷たいとは思わないです🙋‍♀️

ゆってぃ

正直冷たいなと思います。私なら苦労してでも旦那の面倒を見ますが…
もうそこまでなら、面倒見る気も無いなら離婚した方がいいのにと思いますね…こう言っちゃあれですが、余命僅かの旦那と離婚して悪者になりたくないのと、遺産でも狙ってるのでしょうか。

奥さんはもう、旦那さんのことを愛してない
のだと思います。

私の親戚のお兄ちゃんも、事故で障害を持ち
実家で寝たきりになりました。
奥さんは離婚し、子供を連れて出ていきました。

母娘でキティラー

義兄さんの病気がどのようなものかわからないですが、これまでの不摂生が祟ってのものならもう面倒見切れないと義兄嫁さんもなったのかもしれませんよ。

外野が口を出していいことじゃない気がします。