※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子は言葉理解や真似が得意で、おしゃべりも多いが、会話が成り立たず質問に質問返しすることがあり、発達遅めや発達障害が心配です。

2歳7ヶ月の息子なのですが、こちらの言葉はよく理解していて(□□を○○(パパや兄弟など)に渡してきてー、洗面所のと扉閉めてきてなど)ちゃんとそれに沿った行動をするしおしゃべりもたくさんするのですが(「ママ〜お茶おかわりちょーだい」ママ〜○○(お兄ちゃん)か叩いた〜など。)、どうにも会話があまり成り立ちません。質問に質問返しされる感じです😅

真似をするのは大得意で、なんでも真似をしてすぐするようになります。お姉ちゃんお兄ちゃんより賢いな、と思う行動を取ったりもするのですが😅

発達遅めか、発達障害がありそうでしょうか?

コメント

nakigank^^

長男がいまだに謎なやりとりあります。
半年遅れと言われて3歳前に保育園に入って単語が増えて、3歳すぎて幼稚園に入ってから言葉がぐーんと増えました。
なのでやっと整理してきてるくらいなのでまだ今日何食べた?とか今日何して遊んだ?とかまだ曖昧ですし、たまにん??なんで今それ言った?っていうことばかりです。😅
うちもたまに言葉の理解より行動が出る時あるので賢いなと思う時あります。😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

3歳さんでもまだまだ曖昧になるときあるのですね!男の子って基本言葉遅いですよね🤣この次男と、長男も言葉が遅くて2歳半になるまで2語分もあまり出ずでした🥲でも確かに会話ってかなり高度な域なのかもしれないですね、、単語が出て、繋がって、理解もして、その次の段階で。sansanさんの息子さんのようにこれから少しずつできるようになると信じたいです😄😄

保育園などに入ると一気に成長するって言われますよね🤗うちの子もこのコロナ禍ですし基本家の中で家族とみ関わってきたのもあるかもしれません😰この春から入園するので、家以外の刺激を受けたら変わってくるかなー?

• 1月4日