※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
子育て・グッズ

幼稚園用の服について、必要な枚数やサイズについて教えてください。

今年から幼稚園に通わせるのですが
園服は1枚あれば十分ですか?
スモックは2枚あれば足りますか?
体操着は上下2枚あった方がいいですか?

サイズは少し大きくても大丈夫でしょうか?
ちょうど3歳0ヶ月で入園するのですがサイズはどのくらいですか?いま100でピッタリです。110くらいでしょうか?

コメント

何枚いるかは先生か同じ園の方に相談されたほうがいいかと思います。

うちの子の園だと制服はブラウスのみ半袖長袖各2枚、ブレザースカート各1枚、体操着とスモックは一枚で充分なんですが、毎日体操着着る園だと足りないでしょうし。ほんと園によると思うので🤔

サイズは大きめのほうがいいと思います。
120買って卒園まで着る子も多いです😀
うちは下の子も使うので110買って途中で買い足しです⭐️

• あなたのママ

あなたのママ

そうなのですね!ありがとうございます!!園に聞いてみます!
    サイズ等参考にさせていただきます!!ありがとうございます!!

• 1月4日
3-613&7-113

必要枚数は、園に確認された方が良いと思います。

娘の園は、初夏〜運動会終わりまで体操服登園です。制服は1着、体操服は2〜3着、ジャージは1着、スモックは1着あれば足ります。

卒園時まで着せるなら、今の2サイズ上をオススメされました。

もこもこにゃんこ

うちは全部1枚にしました。
同じ幼稚園の先輩ママやお友達に聞いたら、だいたい1枚と言ってました。
スモックは無い園です。
大きめサイズにしました。
体操服は満3歳だと裾上げしてくれてたので結構大きめにしました。

Jh

ブレザ-1枚
シャツ2枚
ポロシャツ2枚
ズボン1枚

長袖スモッグ2枚 
半袖スモッグ2枚
(手作り)

体操服(上)1枚
体操服(下)2枚

幼稚園の先輩ママの薦めで、90センチ以下でしたがスモッグ以外は110で購入しました💡(スモッグは着る機会が多いのでサイズアウトしたら作るかお下がりもらう)
年長の現在105センチでサイズちょうど良かったです😊
ズボンはゴムの伸縮性かなりあってやせ形の息子でも大きいサイズで問題なかったですが、大きかったらゴムで調整できますし大きめでも良かったと思います😊

わが家は旦那が作業着なので毎日洗濯機まわすからこの枚数で大丈夫ですが、毎日まわさない人は足りないです💦お着替え袋に入れるものも多いので....

幼稚園によって、どのセットが1番使うかも違うしお着替え袋の中身や枚数も違うと思うので、できたら上の子いるママに聞けたらいいかもですね😆✨

特に、外遊びの服装はスモッグなのか体操服なのかって大事だと思います。半端なく汚して来ますから💦