※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばち
妊活

妊活中の女性が、片側卵管閉塞疑惑で治療中。夫の検査結果は問題なし。次のステップは人工授精だが、夫の都合で難しい。自分にできることは何か相談中。

一人目妊活中です、今後のこと悩んでいます。 
2020/3月〜 避妊なし、決まった曜日しか会えず週一あるかないか
2021/1月〜 結婚し一緒に住み始めたので自己タイミング
2021/7月〜 これだけ妊娠しないのはおかしいと思い近くのクリニックへ行き卵管造影で片側閉塞疑惑、もう片方はは通るが細いかも…はっきりと診断つかないと先生から言われてタイミング法開始
2021/11月〜 基礎体温も安定、毎月排卵もしているが確率高めるためクロミッド服用開始

そして今日夫を説得してようやく家で精子をとってもらい持ち込みで検査をしてもらいました。結果は口頭で聞いたのですが、特に問題もなく男性側の不妊ではないでしょうとのことでした。

今のところ私の片側卵管閉塞疑惑が1番の原因だろうという感じです。11月から3周期だけクロミッド使いましょうと言われ昨日2周期目リセットしました。次でダメなら別の病院へ紹介で人工授精へステップアップしましょうと言われています。

ただ夫が本当に精液検査を嫌がっている上に有給をきちんと取れるような職種ではなく更に日曜日しか休みがなくて病院へ持ち込める時間に精子をとるのはほぼ不可能です。今回たまたま奇跡的に夫の正月休みが病院より長かったために検査できました。

夫がこんな状態なのでこのままタイミング法を続けていくしかなく絶望的です。片側閉塞でも妊娠してる人はたくさんいると先生にも言われるんですが約2年もできてないんだから他に私に決定的な原因があるのでは?と考えてばかりです。
次回ダメだった場合どうしたらいいのでしょうか、ステップアップは望めないので私で何かできることはありますか?こういった検査をした方がいい、卵管の手術をした方がいい等なんでもいいので回答をいただけたら嬉しいです。
長文失礼致しました。

コメント

8/16👶🏻🎀

ご主人が協力的でないと不妊治療は難しいですよね…。
なんとか採精してもらって、精子凍結をしたら体外へのステップアップも可能ですよ。
ただ、まずは不妊の原因をはっきりさせるのが先なので、どこか大きな病院を紹介してもらってご本人の生殖機能の検査をするのがいいかと思います。

• こばち

こばち

回答ありがとうございます🥲

精子凍結ができるのであれば何回もお願いしなくても大丈夫ですよね…体外に進む決心がついたらもう一度説得してみます🙇🏻‍♀️
    自分の不妊原因はっきりさせたいです、今度ダメなら大きい病院へ紹介してもらいます✉️‼️原因不明だけが1番不安なのでなにか見つかった方が安心します…💦💦

• 1月5日
苹果🐱

2人目です

私は卵管詰まりがあるか検査して、片側がダメだったのでAIH(人工授精)をして2回目で授かりました
ピンポイントに排卵日も予想できるので精子さえもらえれば確率はグッと上がるかな?と思います!!男の人はたった1回精子出すだけなのに女の人は定期的に卵胞みたり注射したりするんだからそれくらい協力してよ😠と思いますが、妊活に非協力的だと子育ても非協力的なのかなとか思っちゃいます😢

• 苹果🐱

苹果🐱

卵管詰まりがあるか検査するだけでも卵管の通りが良くなるので自然🤰しやすくなりますよ〜♡私の友達は検査したあとすぐ🤰しました
    ちなみに検査は思ったより痛くなかったです(私的には)

• 1月5日
  • こばち

こばち

回答ありがとうございます🥲

人工授精されて授かったのですね、すごいです👶🏻💕そうなんですよね…今の仕事が落ち着かない限り協力をお願いしても拒否されるのが目に見えます🥲本当に出すだけなのに…私は毎回診察で痛い思いしてるのにって言いたくなりますよね…💦

次回ダメだった場合は紹介状もらって行ってきます、やってもらえる限りの検査してくださいってお願いしてみます☺️💕💕

• 1月5日