※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai_t
妊娠・出産

6歳以上の兄弟がいるママさんへ。新しい家族の増え方を子供たちに伝えるタイミングを教えてください。

上の子のお子さんと、下の子のお子さんの年齢が6歳以上離れているママさんに質問です!
もう6歳になると、家族が増える意味がわかると思うのですが、いつどのように妊娠していることを伝えましたか?

コメント

ぴか☆

妊娠が分かってすぐ言いましたよ!

つわりが酷かったのでその説明もして、、、

安静の時期もあったのでいろいろ手伝ってくれました❤️

☆mgsrrr☆

9歳と7歳、4歳の双子がいます。
今5人目妊娠中なんですが、安定期になってから妹か弟できたよ☆と普通に伝えました(,,・ω・,,)
上2人は双子の出産に立ちあわせた事もあり、なんとなく覚えているのかその時の話しをたまにしてくれますよ!
切迫早産の傾向が今回もあったので、下の双子にもちゃんとママのおなかに赤ちゃんがいるから抱っこも座ってしかできないし、赤ちゃんはちゃんとお兄ちゃん、お姉ちゃんの声聞こえてるからいっぱいお話ししてあげてね♡と言うと毎日お腹をなでてくれて、お腹にチュゥして赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてます。
抱っこ、抱っことも言わないし、どーしても抱っこしてほしいときはちゃんと座ってから抱っこして?と言ってきますよ(o^∇^o)ノ

私はまだ言ってないです(´u_u`)
でも子供達なりにわかっているような気はします♪
悪阻が酷くて横になってる事が多く、今までできた事をできないんだ〜と言っているのもあるんで。
長女は小学生なんで別にいんですが、次女が幼稚園なためまだハッキリ伝えてないです。あまりにも早く伝えてしまうと、幼稚園でいろんな人に話してしまい、行事もある事だしいろいろ面倒なんで(双子というのもあって)σ(´ x `;*)
妊娠中期ぐらいになってから、ちゃんと伝えるつもりです!
ぽぽちゃん?とか人形で赤ちゃんのお世話ごっこみたいな事をしてるので、頼れる姉貴達になってくれたら嬉しいなと思ってます♪

ハナちゃん♪

子供は7才男子ですが、わりと早め10週くらい
に言いました。周りの会話からわかるよりいいかと思って…。
万が一の場合も考えましたが、それでも命の尊さを伝えられると思い、決めました。
とても嬉しそうで、話してよかったと思ってます(*´∇`*)

こたりん

8歳、6歳の息子がいます。
妊娠が分かって1ヶ月後がクリスマスだったので、それまで黙っててクリスマスの日に「ママとパパにもサンタさんがきたんだよ〜」と言って教えました(^^)
6歳の次男はガッツポーズで「ヨッシャー!!」と喜んでくれました。
2人とも悪阻の時もですが、今でも身体を労ってくれているので早めに言ってよかったです(*^^*)

mai_t

私はつわりはそこまでひどくないのですが、全くないわけじゃないのですぐ伝えたかったのですが
タイミングを逃しました(>_<)

mai_t

私は去年末に流産してしまったので、やっぱり安定期に入ってから伝えた方がいいのかな…って思って、今まで黙ってました(>_<)

mai_t

わかります。うちは二人とも男の子なんですが、すっごいおしゃべりなので、赤ちゃんがいるよって伝えたら、友達や先生、みーんなに言って回ると思うとちょっと…(^^;; 中期くらいに伝えるのもありですね!

mai_t

うちも、伝えたらきっとすごく喜んでくれると思います。 だいぶ前から、もう1人兄弟がいたらいいのになって言われてたので!
でも年末に流産してしまって、
その時は伝えていなくて、私は
伝えなくてよかった…と思ってしまったので、安定期に入ってから…と思ってしまっています。
ただ、いざ伝えるとなると
いつ? どういう風に? と悩んでしまってます。

mai_t

そういう演出すごくいいですね!
私もなんか考えたいんですが
思い付かなくて(>_<)